玄米のお料理教室 黒ゴマ塩

先週に引き続き 玄米のお料理教室をしました。


今日も皆さんに黒ゴマ塩をすり鉢で作っていただきました。

a0193124_1754722.jpg



カルシウム不足を補う重要な役割も果たします。

効能としては、慢性胃腸病、神経炎、高血圧 肝臓障害 血の道 冷え性などです。

黒ゴマ塩をつくって、食事ごとに玄米ご飯にかけ、よくかんで食べます。

ゴマにはカルシウムなどのミネラルがたくさん含まれているので、神経の過敏性をなくし、炎症を抑えます。

心悸亢進で、ちょっとしたことで胸がドキドキする人は、ゴマ塩を番茶に入れてのむとよいそうです。

黒ごま 大さじ8
自然塩 大さじ2

-作り方-

1.フライパンを熱し塩を煎る。
 塩に少し色がついてさらさらになればOK。〔今日は焼き塩なので省略〕

2.黒ゴマを煎る。
 ごまの香りがして、2・3粒ぱちぱちとはじけるのが目安。

3.すり鉢に塩を入れする。
 塩の粒がさらさらのパウダー状になるまで丁寧に擦ります。、〔今日は焼き塩なので省略〕
 塩に黒ゴマを足し 塩・ごまがパウダー状になれば出来上がり。
50分ちかく 力をいれず ゆっくりと おいしくなあれと 思いながら下から上に向かってする。

とってもよい黒ゴマ塩が出来 タッパーウエアの容器とスプーンと一緒に

お土産に持って帰ってもらいました。

美味しいと この料理を味わっていただけたら 私も嬉しいです。
a0193124_18264675.jpg

来週も同じメニューでありますが 定員に達しています。

来月はまだまだ空いています。

3月12日 26日 の二日です。




ありがとうございます。
終了しました。




 
[PR]
Commented by いとちゃん at 2011-02-20 09:03 x
こんにちは♪
コメントありがとうございました!来て下さって凄く嬉しかったです♪
それからこちらを教えて下さってありがとうございました!

次男は、元気に休むことなく学校に行っています。小学校の時は、病弱で心配もしましたが。。。気にして下さってありがとうございます。マクロちゃんのお子さん達もお元気でしょうか?

玄米や黒ゴマなど身体にいい食材を摂られていて凄いです。
マクロちゃんを見習って私も身体にいいものを少しでも多く
料理に取り入れて行きたいと思いました。
これからも遊びに来させて下さい(^0^)
Commented by makuroh at 2011-02-20 11:46
いとちゃん ありがとうございます。
わかっていただいて 私も嬉しいです。 
次男君もお元気で何よりです。
うちの子たちも元気に通っていますよ。
いとちゃんは すごくお料理上手ですね。
ブログを見てびっくりしました。 子供さんたちも幸せですよ。
お魚も おいしそうですね。
写真もとってもきれいで 食べてみたいーって思いました。
パソコン苦手ですが ぼちぼち頑張って更新しますので
また 見てやって下さいね。
Commented by いとちゃん at 2011-02-21 21:58 x
マクロちゃんの子供さんもお元気で何よりです。
今の仕事でカメラもパソコンも覚えました!
やらなきゃいけない境遇になると出来るようになるのが不思議です。仕事柄、美味しそう!をお伝え出来る様になりたくて。。。
まだまだ勉強です(>_<)
マクロちゃんは、きちんと更新されていて凄いです。
私は、気ままで。。。見習って更新頑張ります♪
Commented by makuroh at 2011-02-21 22:48
いとちゃんのブログの写真はほんと上手に取れてますね。実際 おいしいのでしょうが 食べてみたい と思いたくなりますよ。
昨日 レシピを プリント させていただいたんですよ。
中にチーズとえのきの入ったハンバーグとカルボナーラを作ってみようと思います。生クリームなしで出来るのが良いですよね。また一押しレシピ楽しみにしていますね。
by makuroh | 2011-02-19 18:40 | タッパーウェア | Comments(4)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh