人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 発見!

今年の冬は寒かった為 庭の手入れも おろそかにしていました。

今朝 明日が ごみの出す日なので

久々に 落ち葉でも ダンボールに入れておこうか

と思い 庭に出ると
春 発見!_a0193124_2133065.jpg

ふきのとうでは ありませんか!
急いで デジカメを撮りにいき パチリ

春 一番に 出てくる山野草らしいです。

「春の皿には苦味を盛れ」と言われるくらい良いもので

冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。
他にもないかしらと探していたら

結構 春を感じさせるものが ありました。
春 発見!_a0193124_21165880.jpg

これは よもぎです。

数年前 私が 植えたものです。

真冬は枯れて何もなかったですが 一気に新しい芽が出ています。

毎年 伸びたら 切って洗って干して ホウロクで炒って

よもぎ茶を作るのが楽しみです。〔美味しいです〕

春 発見!_a0193124_21243142.jpg

水仙の芽もでていました。

春 発見!_a0193124_2126959.jpg

クリスマスローズもつぼみがふくらみ..

春 発見!_a0193124_21273621.jpg

にらも 勢いよく伸びようとしています。

春 発見!_a0193124_21355212.jpg

ゴールデンピラミッドという姫ひまわりの芽も..宿根草だったのですね。

春 発見!_a0193124_21381595.jpg

枯れたと思っていた 白花ひょうたん木も 小さな芽をふいています。

春 発見!_a0193124_21405061.jpg
 
杏のつぼみがついていました。杏の花はとても綺麗です。

そのあと 実がなり 焼酎につけたり ジャムにするのが楽しみです。

かまって やってなかったけど 確実に 春を待っているんですね。

庭の植物に癒された朝でした。

 
by makuroh | 2011-02-27 21:53 | 植物

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh