ただ祈るだけ 玄米のお料理教室 3月

昨日は 大変な地震があり

被害にあわれた方の報道をテレビなどで

みて 涙が出ました。

一日前までは 平和だった町が壊滅状態に...

誰に 怒りをぶつけて良いのか わかりません。

自然の力はすばらしいと思うことがありますが

地震という自然の力は 誰にも止められず 

人間の力の無力さを感じます。

被災地には 私の友達や縁あってタッパーウェアを

購入していただいたお客さんもいました。

今 小さなお子さんと避難所にいらっしゃるようです。

本当に言葉が見つかりません。


今日は3月の玄米教室の日でした。

皆さん ご親戚の無事は確認されていましたが

人事ではないですね 。

今日はご飯に感謝を

そして祈りながら皆さん食べられました。


今日は

        玄米小豆粥
       
        かぼちゃサラダ  
       
        即席味噌汁     

        大豆ハンバーグ   
       
        ひじきと玉葱と高野豆腐の煮付け   
a0193124_1861236.jpg

a0193124_187358.jpg

たくさんの方に参加いただきました。
a0193124_18124728.jpg



ただ自然の力が静まるよう 祈るだけです。

私に何が 出来るのだろうと考えています。
[PR]
Commented by おらん子 at 2011-03-14 01:52 x
何もせず待つことも必要、と何かの記事でみました。今回はボランティアさえうかつにできません。
節電するくらいかなあ(T_T)
Commented by makuroh at 2011-03-14 15:53
そうですね。現地にはいけないので 節電とか水をむだづかいしないとか ガソリンも大変なので極力 車は使わないとか いろいろ小さいことを心がけていきたいです。ガソリンも値上がりしていましたよ。 物資の寄付などわかり次第していきたいです。
Commented by のんちん at 2011-03-14 16:31 x
blogのコメントありがとうございました。


いまだ余震が続いており、津波…そして原発の影響もあり、いつ避難になってもいいように待機しながらの生活です。


もちろん断水してますし、食糧補給が困難な状況ですが、家族が無事であっただけでもありがたいです。


早くライフラインが復旧することを祈るばかりです。
Commented by makuroh at 2011-03-14 17:41
のんちんさん コメントありがとうございます。
ご無事で安心しました。
皆さん お疲れのことと思います。
ほんとに こわい思いをされましたね。
早く日常がおくれるようになったら良いですね。
原発の件で 私が実際聞いたお話で 参考になればと思い 今日更新したブログに書いています。 よかったら読んでみて下さいね。
Commented by ねたろう at 2011-03-16 16:53 x
お友達が無事で良かったです。支援できることがあればさせていただきたいです。
Commented by makuroh at 2011-03-16 19:44
私たちに何が出来るんだろうなぁ と考えています。
募金や物資の寄付などですかね。何か情報があれば教えて下さいね。
 
by makuroh | 2011-03-12 18:28 | タッパーウェア | Comments(6)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh