すいおう&レーズン入り天然酵母食パン

今回 リニューアルされたという すいおう青汁を入れて
a0193124_23431873.jpg

食パンを焼いてみることにしました。


このすいおう とても溶けやすく 今の時期 ホットにして飲むと 美味しいです。

すいおうというのは さつまいもの品種の名前です。

農薬を一切使わず 栽培された甘藷若葉だけ使われています。

これに 大麦若葉 乳酸菌 ビール酵母がプラスされ

生きて腸に届く 有胞子性乳酸菌 を使用しています。

これを一年前に購入したホームベーカリーで焼きます。
a0193124_23534397.jpg


十年以上 この こね丸くん という ニィーダー使っていました。
a0193124_032835.jpg


しかし タイマーが壊れ 一次発酵の温度が くるっている様です

同じものを買いなおそうか 修理に出そうかと思ったのですが

天然酵母が美味しく焼けるということで ホームベーカリーを買いました。

しかし以前言いましたように また 物が捨てれないといういつもの癖で 

こね丸君も 捨てれず こねだけの時にしっかり使っています。

一日かけてホシノの天然酵母をおこし

レーズンとすいおう入れて天然酵母の食パンが出来ました。

結構 膨らみましたよ。〔プラスのビール酵母とかの力ですかね??〕

いつもより よく伸びたように思います。


a0193124_072313.jpg

一斤に2袋入れましたが そんなに癖もなく においも気にならなく

レーズンと相性よさそうです。
a0193124_075015.jpg

すいおう 飲んでみたい方 言って下さいね。

サンプルを差し上げています。
[PR]
Commented by ine at 2011-03-24 21:40 x
パンが、美味しくできたね 
健康に良いパンのようだね

福島原発の影響が、すごいね 
水、野菜にも・・ 困ったもんだね
Commented by makuroh at 2011-03-24 23:32
ine ちゃん ありがとう。天然酵母は時間がかかるので
めったに作らないのですよ。
福島近郊の農家の方は本当にお気の毒ですね。
地震や津波だけでも 大変なのに。
今日の新聞に載っていたけど 私たちの住んでる下も 
断層があるらしいです。
だから ちゃんとどうするか考えておかなくては と思いましたよ。
Commented by ねたろう at 2011-03-28 21:59 x
パンおいしそ~今日私はアンシャーリのわらびもちを作りました。って混ぜただけだけどあそこの美味しいですよね
私も震災に備えてダイキにヘルメットを見にいきました。そこで競輪選手がかぶるようなの見つけて、昔ローラーブレード用に、似たの買った事を思い出し実家の収納庫から持って帰ったんですよ~
Commented by makuroh at 2011-03-28 22:23
ねたろうさん ありがとうございます。 そろそろわらびもちも食べたい
季節になってきましたね。
震災に備えていろいろと準備しておかないといけませんね。
ヘルメットですか 気がつきませんでした。
私も 捜してみます。
by makuroh | 2011-03-24 00:28 | タッパーウェア | Comments(4)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh