人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏のピール作りました

今日は とっても良い天気!

なので 甘夏ピールを作ることに..

なぜ 天気が関係するかというと

出来上がったのを 乾かすのに 天気がよいほうがいいのです。

たまたま 甘夏を ご近所でいただきました。

我が家には八朔はありますが なぜか 甘夏のほうが ピールにするには

向いているように思います。

まず皮に切れ目をつけ 四つに むぎます。

そして その表面の皮を ピーラーで薄くさっとむぎます。

白い綿の部分は そのままです。

斜めに1.5から2センチ幅くらいに 切ります。

そして お水から お鍋に入れ約40分煮ます。

ざるに上げ 重さの 70-80%のお砂糖だけで

お鍋で20分くらい 煮ます。〔こがさないように ぐちゃぐちゃ混ぜすぎると ちぎれるので注意〕

甘夏のピール作りました_a0193124_13454342.jpg


煮上がったものに 丁寧に ひとつずつ グラニュー糖をまぶしていきます。

風通しの良い窓辺で 乾かす。 乾いたら裏返してを繰り返します。

甘夏のピール作りました_a0193124_13463362.jpg



甘いものは 注意ですのでケーキや食パンを焼くときなどに

少しずつ使います。でも そのまま食べても 美味しいです。

ほぼ失敗なく出来ると思います。

中身の実は 少し水分が抜けていましたが いきいき酵素くんというジューサーで

昨夜 ジュースにして 飲みました。 自分で作るジュースは 安心して飲めますね。

いろいろな 柑橘の皮で挑戦したら 面白いですよね。
by makuroh | 2011-03-30 13:59 | 料理

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh