マクロビオティック4月 第2回 . スターターークラス

月曜日は 土曜に続き 同じメニューでマクロビオティックの

お料理教室をしました。


a0193124_23173872.jpg

やはり 雑穀のコロッケが大人気でした。

ミネストローゼも簡単なので 家でやってみますと

皆さん 言われていました。

マクロビオティックのお料理にこられる方は

すごく 食に関心がある方が多く 波長が合うからか

知らない方同士も お友達になられていています。

いつも 和やかな 雰囲気で食事が出来ます。




そして 今日は マクロビではないですが

スタータークラスがありました。

今日は電子レンジクッキングです。

ふっくら 高野豆腐と

簡単 レンジで出来る グラタンをしました。

a0193124_23342784.jpg

お仕事をされている方がほとんどで

手軽に 出来て 美味しいので 参考になったといわれていました。

そして その後は センターで作った ホットケーキミックスで

ホットケーキを焼きました。
a0193124_23472294.jpg

すごく ふっくらと ふくらみました。

ホットケーキミックスの粉をを自分の厳選した材料

こだわりの 砂糖 小麦粉 ベーキングパウダー バターで作ります。

材料を 練りこみ 大量に 作っておきます。

作る方法は 次回の スタータークラスで

と いうことになりました。

作ってみたい方は  是非 お問い合わせ下さい。



かぎコメででもよいですよ。
[PR]
Commented by sato at 2011-04-28 00:06 x
マクロビも電子レンジクッキングも美味しそうですね♪
お近くならぜひぜひ参加したいです!
遠いのが本当に残念…。
ホットケーキミックスを大量に練りこむというのが
すご~く気になります。
保存OKという事でしょうか?

Commented by makuroh at 2011-04-28 18:49
sato さん ほんとに お近くなら 来ていただきたいです。
あまりに 遠すぎますね ほんと 残念です。
ホットケーキミックスの 粉を自分で作っておくのです。
今なら 常温でも大丈夫ですが 卵 牛乳を入れたら
すぐ出来るように 素を作っておくということです。
国内産の小麦や米粉 キビ砂糖 アルミニウムの入っていない
安心のベーキングパウダー バターを使って作って
おくと 安心ですよね、
Commented by sato at 2011-04-29 22:56 x
たまご、牛乳以外の材料は
バターもベーキングパウダーも
すべて合わせておいてOKなのですか?
とっても便利ですね~。
Commented by makuroh at 2011-04-30 10:28
sato さん タッパーウェアのバーミックスで その四つを混ぜますが
バターが入っても さらさらしています。
バーミックスは スープも鍋で混ぜれてすぐ作れるし
鍋に傷がつきません。 便利ですよ。
ホットケーキの粉は季節なら 常温でも 夏場は 
冷蔵庫のほうが よいかもしれませんが 保存できるんですよ。
by makuroh | 2011-04-27 23:53 | タッパーウェア | Comments(4)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh