梅干しと友達は古い程良い( ̄* ̄ ) スッパ~

この一年は 梅干をよく食べた年でした。

なので 昨年... 二年前..のものも なくなってしまい

梅干に うえていました。

ついに子供も 買ってくれ-( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪と

でも スーパーで買ったものは

お口に合わなかったようでщ(゜ロ゜щ)


やっぱり 家でつけたのが美味しいね! と言ってくれました。

まぁ しょうがないなぁ-┐(´ー`)┌ と思っていたら

 ご近所の方が 13年前の 梅干を

保存していて 忘れていたのを

発見したのだけど 食べてみる?

と 沢山 くださいました。(>*<)スッパ、、
a0193124_100840.jpg


梅干って見ても 想像しても 唾液が出ますよね。

なんと ありがたい マクロビオティックを

教えてくださった先生から 多くの四季を経験した梅干は 

最高だと聞きました。☆★☆(最´∀`高)☆★☆

人間も 一緒でしょうか..


13年前 私は何歳だったでしょう そのごろつけられた物だと思ったら

食べて 若がえりそうです。

味も 最高! でした。( ̄* ̄ ) スッパ~

梅干しと友達は古い程良いということわざもあるようです。

梅干しは長く漬けたもののほうが味がよく、

友人は昔から付合っている人ほど気心が知れ、信頼できることをいう。 らしいです。

もちろん 最近知り合った方も気心が知れ、信頼できる方はいますが

この ことわざに

なるほど と思ってしまいました。

今年は 沢山 梅干つけるぞーって はりきっています。

タッパーウェアでは 梅ジュース 梅干 梅酒作りを 

一緒に つける 講習をしています。

容器購入の方には 無料で 講習いたします。

タッパーウェアの容器で梅干をつけると 重石無しで

簡単に 衛生的に 失敗なしに 出来ますよ。(@ ̄* ̄@)スッパ~!



つける作業は 時間かからないので ご希望があればクッキングも一品いたします。

こちらのほうまで

お問い合わせください。→makuroh@excite.co.jp
[PR]
Commented by まるめろ at 2011-06-22 15:37 x
確かに、私もお店で買った変な科学的な味のする梅干は不味くて食べれません><
昔ながらなスッパーな梅干が大好きどぇ~す!(;>*<)ノ

Commented by makuroh at 2011-06-22 17:49
まるめろ さん 梅干って塩と赤しそだけで十分ですよね。
私が買ったのも 変な科学的な味がしました。
やはり手作りが一番ですね。って書いてただけで唾液が出ます。
Commented by おらん子 at 2011-06-22 21:48 x
知らなかった…スゴイ(゚o゚;;
普通にそんなに長く保存できるもの、ないよね。梅干に飢えるなんて芯から健康的だわ(^O^)
Commented by makuroh at 2011-06-23 10:26
おらん子さん 昔からの伝統食ですよね。 塩ってすごいなぁって
思います。 塩分がないと生きていけないの納得できます。
生の食べ物でここまで保存できるってすごいですよね。
Commented by ねたろう at 2011-06-25 09:21 x
私は恥ずかしいけど梅干し漬けたことがないのです。でも赤しそと塩だけと今見て早速やってみようおもいました。マクロちゃんはきっと良い素材を使ってるんでしょうね。7月のカフェは15日にお邪魔させてもらいます。
Commented by makuroh at 2011-06-25 16:15
ねたろうさん 簡単に出来ますよ。
最初はまず 洗って少し水につけて 重さの10から20パーセントの塩をまぶしておきます。 私は保存の為良いお塩で20%で漬けます。白梅酢が出てきたら 赤しそと一緒につけますが またするときに 声をかけますね。15日お待ちしています。
by makuroh | 2011-06-22 10:31 | タッパーウェア | Comments(6)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh