人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製  ドクダミ茶

うちの裏庭です。

日陰なので 野菜作りには向いていませんが

毎年 この季節は ドクダミが沢山はえてくれます。

農薬などはかけていないので 安心です。


生薬名は、「十薬」で、解毒、解熱、消炎、緩下など多くの効能を有する薬という意味があるらしいです。


自家製  ドクダミ茶_a0193124_17223939.jpg
これを切って つるして乾かし

自家製  ドクダミ茶_a0193124_1722334.jpg


そして 焙烙 〔ほうろく〕でいります。


自家製  ドクダミ茶_a0193124_1749325.jpg



香ばしい においが好きです。

これを また 飲みやすいように 麦茶 ハブ草 よもぎ スギナなどと

ブレンドして お茶パックに 詰めておきます。

ちょうど 梅雨のシーズンと重なり

乾かすのに 一苦労です。

本当は 白い花がつくころが

一番薬効が良いようです。

臭いはきついですが お花も可憐で 可愛いです。

私はいつもは使ってないですが ローションも 良いようです。

88歳の ディーラーさんは随分前から

愛用されていますが

すごく 肌が綺麗なんですよ。

今年も ありがたいなぁ って思いながら つんでいます。
by makuroh | 2011-07-05 17:49 | 日々の出来事

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh