ぬか漬け 続けています

以前 ぬか漬け始めました。←クリック

と書きましたが あの 糠床 いまだ健在で

美味しく野菜を漬けています。
a0193124_2333963.jpg



この SSセット 大で 冷蔵庫に 保存していたので

すっきりと邪魔になりません。

味を見て お塩や 昆布 唐辛子 ぬか を 途中で追加しました。

傷まなかったのは これのおかげかな

a0193124_23323139.jpg


こちら しょうが です。

これは 食べるようでなく

常に入れてます。 かれこれ半年以上ですが

まだ 硬いですよ。

これを入れていると 毎日 かき混ぜなくとも 

傷まないように 思います。

なぜ? と突っ込まれても 困りますが

一度お試し下さい。 ほんと 傷まないのです。

野菜をぬか漬けにするとビタミンB1の含有量が増えるらしいです。

これは、糠床に使う米ぬかがビタミンB郡の宝庫で

ビタミンB郡は、水に解けやすいので、ぬかのビタミンが水に溶け、

やがて漬け込まれた野菜にも浸透するという仕組みらしいです。


今からのシーズン 大根  白菜が 美味しくつかりそうです。
[PR]
Commented by ねたろう at 2011-11-20 00:00 x
お久しぶりです。マクロちゃんの話題になりブログ見ました。早速生姜入れてみます
Commented by makuroh at 2011-11-20 10:54
ねたろうさん 生姜入れると 不思議と 傷まないです。今 うちは 白菜つけていますよ。是非 やってみて下さいね。また お鍋のお料理しましょうね。
by makuroh | 2011-11-06 23:55 | タッパーウェア | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh