今日は立冬節分

今日は 立冬節分らしいです。

今朝 スーパーの広告を見ていたら

11月7日は立冬節分

節分とは 季節を分ける日のことです。

立春 立夏 立秋 立冬 の前日に当たり

実は 年に4回あるのです。

具沢山の巻き寿司を食べて

この冬を元気に過ごしましょう!
      と書いてありました。

そして 今日は 巻き寿司買って食べましょうと

言わんばかりに 出来上がった巻きすしのセットの写真が出ていました。

見ていると 無性に 巻き寿司が 食べたくなり

今晩は 巻き寿司 作ろうと 思いたち

とりあえず かんぴょうと しいたけは 朝のうちにつけといて お昼までに炊き上げといて

お昼からは 次男の 学校の保護者会..

帰って 巻かないバージョンの 伊達巻を作り

a0193124_2144345.jpg


具の準備オッケー
a0193124_21451697.jpg


炊き上がったご飯をミックスボールに入れ調合した酢 をいれふたをすること10分
a0193124_21454822.jpg


そして 巻く 巻く 巻く...

a0193124_21463961.jpg


 Oマネージャーさんからの 伝授のおかげで

巻き寿司は 巻けるようになりました。

これって たとえが変かもしれませんが

一度自転車に乗れるようになれば 日にちが開いても 体が覚えているって感じかな?

a0193124_21503495.jpg

[PR]
Commented by 満天*はるか at 2011-11-08 10:18 x
巻き寿司おいしそうですね~♪
見てたら私も食べたくなっちゃいました(笑)

昨日は、祖母が急に電話してすいませんでした(^^ゞ
今日、たまたまキャンセルがあって空いてて予約が取れたので行ってみるそうです☆
ありがとうございました!
Commented by makuroh at 2011-11-08 19:12
はるかさん 今度是非是非 巻き寿司教室参加してみて下さい。
おばあさま 予約取れてよかったですね。 ほんとすぐ取れてラッキーです。 
先ほどファックスいただきました。 よろしくお伝え下さいね。
by makuroh | 2011-11-07 22:04 | タッパーウェア | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh