人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し ゆかり作り

先日R食材さんで買った 赤しそを あく抜きして

梅の下漬けしていたものに 入れました。

梅干し ゆかり作り_a0193124_14354578.jpg

梅干し ゆかり作り_a0193124_1436552.jpg


こちらは ちょっと 早く漬けていた 小梅です。

もう しっかり 色がついています。

梅干し ゆかり作り_a0193124_143742.jpg


昨年漬けた 梅干のしそを 干して
梅干し ゆかり作り_a0193124_14593523.jpg




シェフプロで砕いて ゆかりを作ります。〔もう少し干します〕

プラス 白ごまを入れると 美味しいです。
梅干し ゆかり作り_a0193124_143946.jpg


タッパーファンの方なら この容器見たことがあると思われるでしょう。

これは 以前発売になっていた サラダスピナーのコランダーと

ジャイアントという容器のハンドルを組み合わせています。

食品を干すのに 重宝しています。〔偶然組み合わせたら ちょうど良い大きさでした〕


今回私は 梅干しをMMスクエアという容器に漬けました。

漬ける量によって 他に マキシクイーンデコレーター

           マキシデコレーター

          ジャイアント  など 容器がございます。

梅干も お味噌も このタイプが 良いですよ。

 この容器の 良いところは 味噌なども 匂いが 部屋に充満しない

          落として 割れる心配がない 。


          衛生的で ごみなどが入らない。


          重石がいらない


          収納に便利   など など 失敗なく お味噌 梅干が出来ると思います。



新しい カタログ 商品  お料理教室 イベントについては

こちらまで→makuroh@excite.co.jp  



          

          
by makuroh | 2012-07-16 14:59 | タッパーウェア

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh