カテゴリ:本( 5 )

今朝は 昨夜 寝る前に 焙烙で炒った よもぎ

良いにおいが家中に 充満していて とっても さわやかです。

野草については まったく詳しくないですが 我が家の庭に生えてる

よもぎと ドクダミは 毎年 お茶にして飲んでいます。

若杉友子さんという方がいらっしゃるのは知っていましたが

今回 若杉友子の野草料理教室 春という本を 買い 読んでいます。
a0193124_9204369.jpg


京都の綾部で自給自足の生活をされていて

奥深い智恵を衣食住のすべてに渡って実践されている方です。

3年ちょっと前に 書かれた本なのですが

地震の事 原発のことをすべて 予測して 書かれていたのには驚きでした。

中は とっても読みやすく お話されているのを そのまま書かれていたり

レシピ集 積極的に取ったらよい野草 とか 調理の仕方など 詳しくのっていました。

 若杉さんによると 在来種=昔からある種で育った野草のほうが生命力がある とのことです。

今あふれている 命のない食べものが、私たちの命を狂わせてしまうんですね。

先日 私が 大騒ぎしていた イタチちゃんのことも 書かれていました。

我が家のイタチは あれから 一週間後 自然に いなくなりましたが

若杉さんは 動物や 自然から 学ぶということも 言われています。

いつか お会いできたらなぁ って思います。

この本は こちらから 頼みました→NPO法人 メダカのがっこう
[PR]
by makuroh | 2011-08-08 09:56 | | Comments(6)
a0193124_21321496.jpg


おいしい生活 やさしい生活  という本を

友達に買ってきてもらいました。

私が 習った 玄米菜食の教室も 時々食材を買う 自然食のお店

行ったことのあるマクロビのお店 雑貨屋さん

近くだけど行った事のないお店 など 広島限定の お店の情報などが

いっぱいです。 とっても参考になりますよ。

クレッシェン堂出版で1200円です。
[PR]
by makuroh | 2011-06-02 21:48 | | Comments(5)
stillさんの毎日らくちん! 秘伝の冷凍レシピ が重版されました。

a0193124_1083442.jpg

昨年 発売と同時に あっという間に売れてしまい

お客さんも とても残念がっていらっしゃいました。

この本 なんと タッパーウェアの

フリーザーメイトS#1 500円

縦11.3×横7.5×高さ3.9cm 140ml

フリーザーメイトM#1 900円

縦15.1×横11.3×高さ3.9cm 300ml

1400円分の製品がついて冷凍レシピ本も付いて、
1260円なんです!


a0193124_1091667.jpg

エッ! って感じですよね。 

フリーザーメイトは 冷凍専用ですが 冷蔵でも便利よく使えます。

長期冷凍していても 冷凍くささがなく 気持ちよく 料理を保存できます。

今なら本屋さんで 買えますよ。ふたの色もオリジナルの可愛い色です。

ちょっと使ってみたいといわれる方にお勧めします。

市販のものとの差を実感して欲しいです。

私も 再び本屋さんに置いてあるのを見て すぐ買いそびれた方に

お伝えしました。

本の内容も すごくよいですよ。

秘伝のstillだれのつくりかたも載ってます。

そのほかにも stillさんはたくさん本を出されています。
a0193124_14124829.jpg


今回stillさんより リンクさせてもらえることに

なりましたので 見てくださいね。→Bienvenue chez nous!

タッパーウェアを使っての お料理がたくさん出ていますよ。

フリーザーメイトは気に入られたら セットで 

割引されている商品もありますので

お問い合わせ下さいね。
[PR]
by makuroh | 2011-04-11 14:15 | | Comments(2)

予想を裏切る 美味しさ

今日は タッパーウェアの今月 3回目の 玄米のお料理教室でした。

実践されて いる方もいらっしゃいましたが 

お塩を入れないで 炊かれていたようです。

玄米は塩を入れて炊きます。

玄米にはカリウムが多く含まれていて

独特の苦味が少し出ることがあります

そこに 塩を加えると塩に含まれるナトリウム

中和され炊き上がりが美味しくなります。

目安は3合でひとつまみです。〔自然塩〕

今日 参加された方から予想を裏切る 美味しさ
といっていただきました。

玄米は体に良いから我慢して 砂糖抜きのおかずなんてまあ こんなものと

頭の中でのイメージがあったようです。

かぼちゃのスープも 重ね煮も 車麩のフライも

皆さん おかわりして下さいました。

そこへ 一回目に参加された方が たまたまお店にご注文でこられ

あれから 家でも重ね煮を作っているんですよ といって下さったので 嬉しかったです。

これは 初めて玄米食をされる方に お勧めの本です。
a0193124_2275911.jpg


福岡の高取保育園の給食のレシピ集です。

保育園児に食べれるよう とってもおいしく 工夫してあります。

玄米の炊き方も詳しく書かれています。

ここの保育園児たちは 干し柿 梅干 ラッキョウ 味噌を一緒に作る

体験をしているそうです。

おやつは 昆布といりこと 梅醤番茶 など。

当然でしょうが 子供たちは 毎日快腸快便だそうです。

きっと 情緒面も 落ち着いているのでは ないでしょうか?

こんな保育園に 行かせたかったな と思わせる本です。

ゼロから始める玄米生活

600円で 西日本新聞社
からでています。
[PR]
by makuroh | 2011-02-26 22:31 | | Comments(4)
先日 本屋に行ったとき その題名に ひかれてしまい

買ってしまいました。 

そして 一気に読みました。

a0193124_18361779.jpg


私は片づけが 超苦手 !

夫婦のどちらが得意だったら 救われますが...

年に一度 くらい 捨てようモードにスイッチが入り

粗大ごみを 車に積み 捨てに行くことがあります。

しかし また その気持ちは すぐオフになり

日常に追われるの 繰り返しです。

たまに 探し物が 見つからなくて いらだったり...

反省はするのですが

この本に書かれていたことは

片づけは物事にかたを付けリセットする 

勿体無いと不要な物を持っていると新たな物が入ってこずチャンスの運気を逃す事の方が勿体無い
 
片付け上手の人は優先順位を決断し判断、処理していく能力があり仕事も出来る 

まさに片付け上手は生き上手

今ある物をどう収納しようではなく、必要な物だけを残し活用していくかが大事

そして一番心に残ったのは

今日あなたが食べるものが 10年後のあなたを変える は 片付けにもいえて

今日 あなたが片づけをすることが 10年後のあなたを変える と書いてありました。

具体的に 部屋の見取り図を書いて 出来た箇所を塗りつぶすとか

出来たら 自分にごほうびをあげるとか

ゲーム感覚の方法もかかれていました。

なんだか 今 片付けモードにスイッチ 入ってます。
でも また切れるかもしれないので 

時々 気合を入れてやってくださいね。(`´)シャキッ


一度リセットするのは大変ですが なんかやってみようかな

思わせられる 一冊でした。

とりあえず 今 やる気になってます。 (炎_炎)めらめらめら
[PR]
by makuroh | 2011-02-21 19:16 | | Comments(11)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh