カテゴリ:洋裁( 11 )

やっと やっと 春のパンツが出来ました。

a0193124_1992936.jpg

 
いつも ちょっとやっては 中断するので 仕上がるのになかなか時間がかかります。

 型紙から作ったので特に時間がかかりました。

それに この手のものは 今までは ゴムを通すものを作っていましたが

今回は ベルト で フオックをつけました。


そして 次は こちらのテキストのパターンで ワンピースを作っています。

a0193124_19151015.jpg



アンケートでいちばん着たい 作りたい ワンピースの型だそうです。

ファスナーもつけるので 大変そうですが 秋に着れたらと .. 気長にやるつもりです。

a0193124_1920377.jpg



先日 雑貨屋さんで marimekkoの可愛い生地を見つけました。

エプロンを作ろうか バックを作ろうか迷っています。

a0193124_1927093.jpg

marimekkoって 元気がよくって とても好きなブランドです。
 
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-18 19:28 | 洋裁 | Comments(2)
やっと やっと 二年前に布を買っていて

4ヶ月前くらいから ちょこちょこ 縫っては 止まっていた

夏のワンピースが出来ました。
a0193124_14323267.jpg


重ね着すれば まだ着れるよって

洋裁の先輩方が言ってくれました。

生地はサッカーという夏の生地で

前はリボンで ボタンが前11個もついています。
a0193124_14325712.jpg


出来上がると 達成感があり うれしくなってきます。

製図からするので ぴったりです。

太らないよう注意です。

そして 昨日は

お肌の仕組みのお話を聞く会に行き

美味しい マクロビスイーツをいただきました。
a0193124_14364566.jpg


全部 手作りで

幸せです。

お肌の状態も 精神も 食に 大きく作用されるのですね。

砂糖の取りすぎには 気をつけないといけないですね。

作っていただいた 中浦先生 ありがとうございました。
[PR]
by makuroh | 2012-10-22 14:40 | 洋裁 | Comments(0)
なかなか 前に進まぬ洋裁ですが

ダブルガーゼとリバティーのチュニックがようやく 完成しました。

わりと 厚い生地なので 着てみたら見た目より暖かいです。

a0193124_19202345.jpg


ポイントは 後ろのポケット 

a0193124_19211141.jpg


前に つけると リバティがくどくなりそうだったので

後ろにつけました。


付けようかどうか迷いましたが

ポケットはあったほうが 便利ですよね。

次は 日暮里でゲットした お気に入りの 布で 作っています。

ただいま 裏地の裁断まで 進みました。

お正月に 着たいですが...

年内は 無理そうです。
[PR]
by makuroh | 2011-12-09 19:29 | 洋裁 | Comments(0)
今 とりかかっている 作品は こちら

ダブルガーゼと リバティーで チュニックを作っています。
a0193124_1844963.jpg


いったい 完成 したら どんなになるのか..

本の通りでないので 予測がつきません。

こちらは 昨年の  作品です。

秋の上着のつもりで作りました。

a0193124_1863967.jpg



こちらも 本の通りで ないのです。〔ミスして 背中をステッチかけていなかった〕

今年は ちょいちょい 着ました。

自分の作ったものは 自分に エネルギーを与えてくれるようで

また 作りたくなります。




今 あゆみの マネージャーさん大半は イタリアへ行っていらっしゃいます。

みんな 楽しく 旅行されているでしょうか?

月曜日 皆さんの お話を聞くのが楽しみです。


来週 月曜日は 10時から  廿日市商工保険会館で

タッパーウェアの  イベントがあります。


私も 料理 担当で
 
今 旬の さつまいもを使って マクロビオテイックの サラダのご紹介を

いたします。

10時までに ご来場の方には いいことが あるかも...
 

どなたでも 参加できますので

是非 お越し下さい。 入り口でマクロのブログを見ましたと お伝え下さい。

参加 無料です。
[PR]
by makuroh | 2011-10-14 18:22 | 洋裁 | Comments(0)
超 超 スローペースの 私の洋裁

以前ブログに書いたこちら→ のチュニックが

やっと やっとできました。

a0193124_1439294.jpg


薄いレースの生地に 薄い色

盛夏に着ようと思っていたのに

a0193124_1439312.jpg


もう 秋ですね。

いつも こんな 感じです。

なので いまから 春物に取り掛かったら

ちょうど いいかな と思っています。(;´д`)ゞ

次は 何を 作ろうか 楽しみです。
[PR]
by makuroh | 2011-09-05 14:45 | 洋裁 | Comments(0)
今日は 洋裁の日でした。

新しいものに とりかかります。

昨年作った チュニックの型紙で

もう一度作ってみます。

今日は ここまで. 裁断 切りびつけ 終了。

a0193124_17135497.jpg


レースの刺繍が入った お気に入りの布です。

また 出来上がったら 見てやってくださいね。



そして今日

伸ばし放題 伸びた  この髪を ばっさり と切りました。

久しく こんなに短く したことはないです。

いつも同じ お店できってもらっていたのですが..

今日は 次男と同じ学校の お母さん〔美容師さん〕が

お休みにも かかわらず 切ってくださいました。〔ありがとうFさん〕

私は 髪が多いので 切った髪で 二人分の かつらが出来そうでした。

アー すっきり 軽い 短い髪も良いもんですね。

なぜ 切ったかというと 気合を入れるため!

ちょっと やってみようと 思っていることがあり

それに向け 自分に気合いを入れるためです。

って まぁ 暑いからなんですがね。

やってみよう と思っていることは また後日 ブログで。
[PR]
by makuroh | 2011-06-06 17:32 | 洋裁 | Comments(2)

洋服のリフォーム

むかし むかしの ワンピースと

うっかり コンロで焦がしてしまった ティシャツを

合体して 作りました。

a0193124_22211956.jpg


これが リフォーム前 焦げて 穴あきです。〔買ったばっかりだったのです..〕

それを 切って スカートはギャーザーをよせ

ロックミシンをかけます。

ちょうどあった 良く似た色の テープで縫い目を押さえ

a0193124_22245353.jpg



そして出来上がりました。
a0193124_22254282.jpg


ジーパンの上に着る..??

よくわかりませんが 普段着として 何とか着れるものが できました。



明日は あゆみホームパーティズの7周年祭です。

10時より 廿日市保健会館 にてあります。

イタリアンフェアーということで イタリア料理 いっぱいです。

スピーディーチョッパーを生で見たい方も

是非 いらして下さいね。

お待ちしております。
[PR]
by makuroh | 2011-05-16 22:37 | 洋裁 | Comments(4)
a0193124_22155336.jpg


やっと 春のコートが 完成しました。

製図からしたので サイズは私にぴったりです。

洋裁は 私の超苦手な 丁寧にする

ということが 要求されます。

昔に比べれば 少しは 進歩しているかなぁ?

a0193124_22224340.jpg


次はちょっと リフォームをしてみようと思います。

これ コンロで 焼いてしまった Tシャツです。

a0193124_2228178.jpg

それと 学生時代着ていた ワンピースのスカート部分

この二つを合体して何か作ろうと考えています。

上手くいったらまた 見てやってください。

しかし 普通の人なら 絶対捨ててるものでしょう。(*´ω`)ゝ
[PR]
by makuroh | 2011-04-08 22:36 | 洋裁 | Comments(10)
以前 春のコートを作ります とブログに書きましたが

ぼちぼち やっているので なかなか 前に進みません。

しかし 昨日 お袖をつけて ようやく 服らしくなってきました。

後は ボタンホールとボタン そしてポケットで 出来上がりです。

なので 今回は 後ろ姿のみ 公開いたします。
a0193124_20575957.jpg

襟が すごく難しかったです。

裏をはぐると 可愛いリバティがチラッと見えます。

a0193124_2104574.jpg

お袖もおると見えます。

a0193124_211655.jpg

また 完成したら 見てやってください。

こういうことが 苦手な 私が作るのですから ほんと大変なんです。

洋裁の先生のおかげなんです。

イベントなどで 売っている方を見かけると すごーく 尊敬します。

自分のもので 精一杯です。

でも 洋裁を始めて なんとなくの 勘はつかめるようになり

a0193124_216072.jpg

このような 小物なら 時間があれば 多少作れるようになりました。

コートに合うかしらと 同時進行で作ってみました 。



明日は マクロビの 3月 二回目の お料理教室です。

初めての方も 参加され 楽しみです。
[PR]
by makuroh | 2011-03-25 21:23 | 洋裁 | Comments(4)

春のコート

今日から 春のコートにとりかかります。

スタイルブックに載っているのをちょっと

先生にアレンジしてもらいました。

製図がやっと出来ました。〔この作業が私にとって一番大変です〕

布に置いて今から裁断です。

そして裁断した布に、型紙通りの印をつけます。

わたしがやるのは「切りびつけ」と言う方法。

二枚合わさった布を開いて糸を切っていきます。

前回はジョーゼットだったので 誤って一緒に糸と布を

切ってしまいました。〔今回は慎重にします〕

二年前冬のコートを作リましたが

裏地がない分 それよりは早くできるかな と思います。

春には 出来ていたらいいなぁ。

来年の春にならないよう頑張ります。

出来たら 見てやってください。

最近は あまり 服を買わなくなりました。a0193124_1911111.jpg
[PR]
by makuroh | 2011-01-20 19:17 | 洋裁 | Comments(4)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh