カテゴリ:植物( 8 )

少量の 梅干の種 梅酢 しその中に アルミハクを入れる実験をしてみました。

上が入れたとき そして 下は一週間後のアルミハクの状態です。
a0193124_1742341.png


酸が強いので わずか一週間でアルミハクは ボロボロになってしまいました。

なので 梅干を漬ける容器 保存する容器は 選ばないといけないですね。


本物のタッパーウェアは安心して漬けていただける容器です。

以前ガラス瓶でされた方から食べごろになって取りだしたところ

なぜかガラスぴんにヒビがはいっていたという

お話を聞かせていただいたことがあります。

割れる心配もなく軽くて安心な容器です。


容器のお問い合わせはこちらまで

フタのお問い合わせ 商品 カタログなどもこちらまで


 →makuroh@excite.co.jp  







今年は 庭の空いたところへいろんな夏野菜を植えてみました。

トマト 紫蘇 オクラ ゴーヤ ナス きゅうり ピーマン パプリカなど
a0193124_17111958.jpg


そして かぼちゃも 結構大きい実をつけてくれてました。

無農薬で作る お野菜を食べれること  ささやかですが 幸せを感じます。

毎日 成長を見るのが 楽しみです!



広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-07-16 17:16 | 植物 | Comments(2)
年末にいただいて ビンに挿していた ローズマリーが とっても元気の良い

根っこを出してくれています。

a0193124_1034141.jpg


a0193124_1041318.jpg

向かって左のアイビーも その方法で 根っこが出てきて 植木鉢に植え替えたものです。

あと少し.. 春になったら このローズマリーも土に植え替えてやろうと思います。

植物を見ていると 元気をもらいます。

こちらは 一年前  自分で バレンタインごろに買ったデンドロニュームです。


a0193124_1045663.jpg



今年も 少しですが 花芽をつけてくれてます。

名前は 恋のしずく と書いてありました。

a0193124_1052127.jpg


とっても 綺麗な花でした。

バレンタインにぴったりな 名前ですよね。


また 無事に 咲いたら アップしますね。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-02-15 10:11 | 植物 | Comments(2)

うれしい花束

先日 とっても綺麗な 花束をいただきました。

お庭の花ということです。

a0193124_944473.jpg


ブラックベリー やローズマリー ミントなど も入っていました。

感激したのは 持って帰る間枯れないように ちゃんと処理をして下さってて

根元も 綺麗にすぐ花瓶にいけれるようにしてあったことです。

きっとみずあげが良いようにしてくださってたんでしょうね。

おかげで 1週間たっても 枯れないで綺麗なままです。

お花が 部屋の中にあるだけで うれしい気分になりますね。



我が家では 毎年 ベルガモットが 庭に咲きます。

a0193124_953828.jpg


宿根草ですが 今年は また一回り繁ってきたように思います。

a0193124_9544661.jpg


ベルガモットもいろんな 色があるようですね。
[PR]
by makuroh | 2012-07-15 09:59 | 植物 | Comments(2)
サボテンは悪い気を吸い取り、サボテンの刺は悪い気をよせつけない効果があるそうです。


4.5年前に買ったサボテンが にょきにょき伸びて

クーラーの室外機の上に置いていたら

なんか 上に 二つの物体が...  よく見たら..

a0193124_18395077.jpg


花芽がついている!

うれしい ! 思わず 鉢を下ろしてまたまた びっくり。

日に当たらない サボテンの根元 反対側が こんなことに...

a0193124_18421376.jpg


アップで撮ると こんな感じです。

a0193124_18432335.jpg


数えてみると17個 ありました。

こんなにたくさん サボテンの赤ちゃんが

いったい どうしたら 良いのやら...

たぶん 何とか してやらないと いけないですよね。

知っている方が いらっしゃったら 教えて下さい。
[PR]
by makuroh | 2011-07-29 18:53 | 植物 | Comments(2)

クリスマスローズ

クリスマスローズを 作ってらっしゃる

ご近所の方より 先日 たくさんいただきました。

八重のものや 変わった種類を混ぜて下さいました。

a0193124_13201826.jpg


寒い冬を堪えて 凛とした美しい花を咲かせ  私も大好きなお花です。

クリスマスーズの花言葉って なんだろうと調べてみると

「追憶」「私を忘れないで」

「スキャンダル」

「私の不安を取り除いてください」

「慰め」だそうです。なんだか 意味深ですね。

そして もうひとつ 

合格の花とも呼ばれています。

「合格の花」とよばれるわけは、花のように見えるガクが「落ちない」ことや、

花のように見えるガクが「五角形=ご(う)かく」であるところからきていると言われます。

お花をいただくのって 嬉しいです。

a0193124_1483850.jpg

[PR]
by makuroh | 2011-04-02 14:13 | 植物 | Comments(2)

春 発見!

今年の冬は寒かった為 庭の手入れも おろそかにしていました。

今朝 明日が ごみの出す日なので

久々に 落ち葉でも ダンボールに入れておこうか

と思い 庭に出ると
a0193124_2133065.jpg

ふきのとうでは ありませんか!
急いで デジカメを撮りにいき パチリ

春 一番に 出てくる山野草らしいです。

「春の皿には苦味を盛れ」と言われるくらい良いもので

冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。
他にもないかしらと探していたら

結構 春を感じさせるものが ありました。
a0193124_21165880.jpg

これは よもぎです。

数年前 私が 植えたものです。

真冬は枯れて何もなかったですが 一気に新しい芽が出ています。

毎年 伸びたら 切って洗って干して ホウロクで炒って

よもぎ茶を作るのが楽しみです。〔美味しいです〕

a0193124_21243142.jpg

水仙の芽もでていました。

a0193124_2126959.jpg

クリスマスローズもつぼみがふくらみ..

a0193124_21273621.jpg

にらも 勢いよく伸びようとしています。

a0193124_21355212.jpg

ゴールデンピラミッドという姫ひまわりの芽も..宿根草だったのですね。

a0193124_21381595.jpg

枯れたと思っていた 白花ひょうたん木も 小さな芽をふいています。

a0193124_21405061.jpg
 
杏のつぼみがついていました。杏の花はとても綺麗です。

そのあと 実がなり 焼酎につけたり ジャムにするのが楽しみです。

かまって やってなかったけど 確実に 春を待っているんですね。

庭の植物に癒された朝でした。

 
[PR]
by makuroh | 2011-02-27 21:53 | 植物 | Comments(8)

地球柑

a0193124_952201.jpg


これ地球柑って言います。

なんだか 地球儀の経線みたいなのが

たてに入っているでしょう。

斑入りダイダイ シマダイダイとも呼ばれているらしいです。

葉っぱもしまが入っているらしいです。

原産地はインドだそうです。

近所の親戚から毎年いただきます。

ダイダイなので みかんのように 食べれないので

横に切って 絞って お湯をいれオリゴ糖をプラスして

いただきました。

いっぺんに目がさめるような 爽快な酸っぱさです。

皮はもったいないので お風呂に入れようと思います。
[PR]
by makuroh | 2011-01-23 10:13 | 植物 | Comments(8)

うちの一番のっぽさん

うちで一番のっぽさんは この人です
a0193124_11441731.jpg

この子はモンキーツリー別名クレイニア・ネリイフォリア、セネシオ・クレイニアとながたらしい名前がついています。

カナリヤ諸島では、茎を触ると幸福が訪れるという言伝えがあるらしいです。

そんな話を来た人にすると 必ず茎を触ってくれます。みんなたぶん幸福が訪れていると思います。

今は寒いのでとなりの義父の家にお邪魔しています。

ここは日当たりがよく毎年ここですごさせていただいています。

 今190センチもあるんですよ。

うちに来て 10年以上はたつでしょう。

先日 もう少し 小さめのを園芸店で見ましたが 恐ろしい値段がついていました。

うちに来たときは30センチもなかったでしょう。

毎年 春になるとうちの玄関の外に引越しです。

このまま伸びて この先 どうなるんじゃー と84歳の義父は心配しています。

ちなみに 二番目ののっぽさんは うちの長男になりました。

思春期なので こちらは 触れません。(-。-;)
[PR]
by makuroh | 2011-01-17 12:21 | 植物 | Comments(4)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh