カテゴリ:日々の出来事( 85 )

夏野菜 

a0193124_1020129.png


毎年 植えても ひとつもならなかった ズッキーニがついにできました。

なぜ出来たのか コツはまだつかめていませんが

ともかく 嬉しい!

ズッキーニは大好きな野菜のひとつです。

昨日もチゲに入れました。

そして 肉はあまり食べませんが サンチェはものすごくできました。

他夏野菜たちも まだ青い実のものもありますが

この時期ならではの 楽しみです。




makuroh@excite.co.jp  広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2014-06-21 10:26 | 日々の出来事 | Comments(0)
昨年から 約一年間 スペースクリエーション 市頭たつ子先生のご指導をうけ


TALK食空間コーディネーター資格 3級 認定書をいただきました。

a0193124_22585499.jpg


友達が誘って下さりきっかけを作ってくれました。

食に関しての資格なので とても興味がありました。


たくさんのパーティのプロデュース 海外の場での経験をお持ちの先生から聞くお話は

とても 興味深く 頭の中でその場を再現できるようでした。


多分講座を受けなければ 触れることはなかったであろう


伝統ある食器や カトラリー リネン

おもてなしの心得 マナー  実際のテーブルセッティング フラワーアレンジなどなど

とても勉強になりました。

最後のレポートは大変でしたが

無事取得できました。

いつの日か 次の2級 への挑戦もできれば と思います。



食は 味も大切ですが その他にも たくさん 大切なことがあることを

たくさん学ばせていただきました。



makuroh@excite.co.jp  広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2014-06-18 23:07 | 日々の出来事 | Comments(0)
暑い毎日が続いていますね。

ブログの更新もなかなかできないでいました。

というのも パソコンがクーラーのない部屋にあるので ついつい億劫に...

 扇風機を付けて久々に 投稿してます。

今日はこの暑い日 私を癒してくれる者たちを紹介します。

まず 我が家のチャンくん


a0193124_15174623.png


この写真は 暑いのでだらだらしてますが やるときはやる !

外に出たら 一番涼しい場所を見つける天才です。

先日は この暑いのに自分と同じ大きさのカラスと 格闘していました。

(でも 近所の自分より小さいチワワになぜか怯える..)


次に 多肉植物

数年前から 好きで増やしています。

a0193124_15235756.jpg


いろんな種類を寄せ植えすると とっても綺麗です。

上の器は次男が以前学校で作った陶器で とっても気に入っています。

どんなに暑くとも  多肉は元気!

見ていると元気をもらえます。


そして今はまっている なめこデラックス

指でスルスル抜くゲーム 


可愛いレアな なめこのキャラクターが収穫できたら

思わず笑ってしまいます。


そして 韓国ドラマ

今 はまっているのは 福寿草 という30分のドラマ。

a0193124_15401390.jpg


しかし  高校野球の中継で26日まで お休み。

ちょっと さみしいです。

ドロドロした感じもありますが 最後は悪が滅びると信じて見てます。

ネットで調べれば最後の結末はわかるような気がしますが...

我慢 我慢!



来週からまた忙しくなりそうです。


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-08-18 15:46 | 日々の出来事 | Comments(4)
今日は マクロビオスであった

姓名学の3回シリーズの最後の日でした。

食べることと姓名学 何の関係もなさそうですが

とっても深い関係があるのですよ。

不思議なことに 今日の受講者4人のうち3人〔私もこのうちの1人〕が同じ名前

これだけでもなんだか運命感じます。

あとの三人の方は 私よりもとっても年齢が若いので

このタイミングで来られているということに うらやましいなぁ

という思いもあります。

私も 節目の年なので この時期ということに意味がありそうです。

先日 そんな話をしていたら妊娠中の若手マネージャーさんの相談にのることになりました。

Hさんしっかり勉強してきたので パターンを書いてお渡ししますね。


今日は妊婦さんへのとっても良いお話も聞かせていただきました。


受講後 Eさんの 美味しいデザートをいただきました。

a0193124_19245640.jpg



早速 具なしですが 家に帰って作ってみました。

簡単で 小さなお子さんでも食べれる 体に優しいマクロビデザート 大好きです!


a0193124_19252476.jpg


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-27 19:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
先日 和癒ぱんつ縫い会&一汁一菜会に参加させていただきました。

a0193124_11264011.png


たくさんの和柄からから お好みの柄を探しお気に入りの一品が出来ました。

和癒ぱんつ とってもよさそうです!

和模様と色の組み合わせのお話も 大変興味深かったです。

日本古来のいろんな模様 今まで何気なく生活に取り入れていましたが

いろんな意味があるのだということは 勉強になりました。

お昼はMさんの 一汁一菜をいただきました。↑


とっても とっても 玉葱 大根が甘くって この日の晩は 早速 我が家でもやってみました。


a0193124_11365977.jpg


野菜の美味しさが しっかり味わえるメニューでした。


奥のデザートは一緒に来られた子供さんが美味しそうに食べられていたお弁当の紫芋のお団子がヒントになりつくって見ました。

スチームイットで蒸してアガベを少し入れただけです。

お魚は 今お勉強中の食空間コーディネーターの先生が書かれた本のものを作ってみました。


美味しいものやレシピを教えていただくと すぐやってしまいたくなります。


来週は水曜日10時より12時まで 廿日市の商工保健会館でイベントをいたします。


この日は 特にウオックという中華なべを中心に お料理を見ていただきます。〔見ていただくだけですよ〕


見ていただいて 少しの試食をしていただきます。

参加費は無料です。


初参加の方にはタッパーウェアの粗品があります。


タッパーウェアのふたや部品のお問い合わせも この日に持って来ていただければ 手配いたします。

こちらの メールから お願いいたしますね。


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-17 12:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
ゴールデンウィークもおわりました。

特に 何ということもなかったですが

やろうと決めていたことは


アルバム整理 ...   先日講習を受け 進行中ですが確実に進みました。
                
                この方法でやると アルバム整理が面白い!

                子供の宝物にしてやりたいです。


苗の植え付け ...今年は かぼちゃ きゅうり トマト ゴーヤ など バッチリ植えつけました。

実がなるのが楽しみです。

草抜き 植木の剪定...これも 進行中ですが かなり頑張りました。〔きりがないですが..〕

ビーズ...息子さん2人が結婚されるディーラーさんへのプレゼント作り 完成して今日渡せました。

        天然石で作りました。

a0193124_15435961.jpg


洋裁...完成しているけどそのままにしていたワンピース

 しつけをとったり しるしを消したり アイロンかけて 最後の仕上げができました。

      少し肌寒い日もあるので 夏前に一回着れるかも..

a0193124_15595598.jpg


ちょこっとのドライブ...近場ですが 家族で極楽寺に行き お弁当を食べました。
                
               とっても お花が綺麗でした。 桜餅がくっついたようでした。

a0193124_1635576.jpg
a0193124_1641651.jpg


タッパーウェアニュース5月号の梅ポップコーン作り...美味しいです この味 はまりそうです。
                                   
                                  梅干しが入っているのですよ!

     
a0193124_164342100.jpg





とりあえず やろうと思っていたことはまずまず 達成できたのかな?

豪華な旅行をしたわけでも ありませんが  日ごろ忙しい家族とも

たくさん話が出来たりと 有意義なお休みでした。

そして 今日 配達に行った満天さん宅で ハンドマッサージを していただきました。

a0193124_16113833.jpg


イタ気持ちよく癒されました。

手って 凝ってないようで 意外に凝っているのですね。

いたわってあげなきゃね と思いました。

満天さんの レインドロップマッサージも気持ちよくて おすすめです。


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-07 16:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

マクロビオスお手当

a0193124_181387.jpg


昨日はマクロビオスにお手当ての講座を受けに行きました。

今回は肺 大腸でした。 

自分の体なのに 知らないことがいっぱいあります。

昨日も 新たな発見 ! 右肺と 左肺が 形状が違うということ。

陰 陽の お話も 面白く あっという間に時間がたちました。

不調には 食べたものに原因がある。

それを食べてしまう くせが あるのですよね。

何をやめるか .. これが重要ですね。

人生の深-いお話も 毎回楽しみです。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-04-26 18:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
a0193124_9551213.jpg



洋裁教室の先生の娘さん 中西しほりさん による話しかた教室に参加してきました。



中西しほりさんといえば 昨年スタードラフト会議に出演され


可愛いキャラクター弁当などで マツコさんとかと出られていましたよね。

覚えておられる方もいらっしゃるのでは?

今は東京でタレントさんとしてご活躍中です。

時々帰省されているとき お見かけはしていましたが

実際にお話して とっても素敵なかたでした。


お料理も ご専門ですが アナウンサーとしても 活躍されておられて

昨日は 話しかた教室ということで お勉強させていただきました。


先週は 仕事のイベントでで初司会をさせていただきました。

日々お料理のデモで人前でお話する機会がよくありますが

もともと 人前で話すのが好きではないので 昨日の講習はとても勉強になりました。


限られた時間の中で どれだけ話しをまとめていくか 実際にトレーニングしていただきました。




しほりさん 特製の 美の宝サラダ それにかける  美肌ドレッシングは最高に美味しかったです。

教室で一緒のメンバーの方がラタトュユやフォカッチャを作ってきて下さり


とても 美味しいお昼ご飯をいただきました。


それにしても しほりさんの 透き通るような お肌にはびっくりしました。

たぶん 私より 少し上のはず?ですが....

私も 美肌目指して 頑張ろうと思いました。 〔何をどう頑張る?〕



広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-04-23 09:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

マクロビオス お手当法

a0193124_225855100.jpg

マクロビオスへお手当のお勉強に行ってきました。

春は不調が出やすいシーズン。

ダイレクトにその臓器に効かせてくれる

たくさんの飲みものなどをいただきました。

ついつい 甘いものに手がのびますが

久しぶりにまた勉強になりました。

初iPhoneからの投稿ちゃんとできてるかな?

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-04-04 23:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

iPhone5 への挑戦

昨日は ついに ?0歳の 大台にのりました。


記念に  この日にiPhone5 に変えるぞ!

と 決めていました。

携帯の調子が悪いのを直し直し使っていました。 

二週間前に 息子が 他社からの乗り換え私達と同じ携帯会社のものでiPhone5に

なので 割引券もある.. 家のひかり電話との兼ね合いなどで

使い方によったら そんなに高くないかも..

年をとってから 機能を覚えるより 買うなら 今 !

あの コマーシャルでは ないですが 今でしょ って

思い 買ってしまいました。

a0193124_1834841.jpg



しかし びっくりしたのは ある程度からの 設定は 自分でするのですね。

途中 おかしなことになってしまったけど 息子に助けてもらい何とか使えるようになりました。

そして これが ラインかぁ! 

今度から 電話かけてこず これを使ってって言われました。

なかなか便利な機能がたくさんついてます。

繋がっている方 メールの返信遅かったら 手間取ってるんだなって

思ってやって下さい。

年だから...って言うより

何事も とりあえず挑戦してみる 一年にしたいです。

同じ機種をもたれている方 便利なことがあれば

いろいろと 教えてくださいね。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-20 18:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh