カテゴリ:美味しいもの( 10 )

お蕎麦食べにいきました

a0193124_22251068.jpg




子供の頃は うどん? 蕎麦?と聞かれると 絶対 うどん!って答えていましたが

最近は 妙に お蕎麦が食べたいって 思うようになりました。

と いうのも 数年前知り合いのMさんの 美味しい手打ちそばを ご馳走になってからかな?


昨日も 特にお蕎麦を食べるのが目的でもなく 用事があり 山口県 玖珂インター付近まで行きました。

帰り お蕎麦の看板に 吸い寄せられるように 入っていきました。

メニューは お蕎麦のみ !

私は 満足 満足だったのですが 主人は まだまだ おなかが 満たされないようでした。

蕎麦湯も 美味しかったです。



また蕎麦うち名人のMさんの お蕎麦が食べたくなりました。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-04-14 22:27 | 美味しいもの | Comments(0)

自家製 黒にんにく

親戚が 義父の体に良いのでは?と

黒にんにくを持って来てくれました。

話だけは 以前から聞いていたのですが

遠くから わざわざ持って来ていただき感謝です。

作り方を 教わると うちでも 出来そうだと 義父が言い出し

作ってみることに.. 

作り方は簡単 です。にんにくを炊飯保温ジャーに入れ

待つこと 1週間から10日で 出来ます。


出来上がりは  新大久保で買ったのと ほぼ同じ味でした。

a0193124_229880.jpg


フルーティーな味です。


家の中に入れていると すごい 匂いが立ち込めるので

私は 外で作っています。

そばを通ると スパゲティー屋さんのような匂いがします。

保存は 皮付きのままマキシデコレーターにいれます。

a0193124_228825.jpg


効能も いろいろとあるようですよ。
a0193124_2284623.jpg

[PR]
by makuroh | 2012-09-18 22:12 | 美味しいもの | Comments(2)
今夜は 本に載っていた カノン小林先生の 食養レシピ

玄ハト麦とふのりのシチューを作ってみました。

a0193124_22184713.jpg


スープの中身は

ハト麦 切干大根 干ししいたけ 昆布 キャベツ 玉葱 かぼちゃ 人参  ふのり ねぎ

セロリ ローリエ 生姜 です。


味付けは 塩 練り梅 白コショウです。


先日 購入した タッパーウェアの 3リットルの 圧力と レインボークッカーで

作りました。 


毒素を追い出す レシピだそうです。

今日は 義父が病院から外泊できたので

作ってみました。

家族からも まあまあ 好評でした。

玄米を家で 炊いても 家族には 白米と玄米 どっちがいい?

と 選んでもらっています。

義父も 白米派ですが 玄米が良いという話に 興味を持ってくれ

退院したら 食べてみたいと 言ってくれました。

玄米クリームあたりから 食べてもらえたらな と思います。
[PR]
by makuroh | 2012-01-14 22:37 | 美味しいもの | Comments(2)
ご近所さんより すいおう という品種の

さつまいもの 茎と葉っぱをいただきました。

このさつまいもは 特に 茎や葉っぱを食べる為に 

栽培されているそうです。
a0193124_22471393.jpg


すいおうには、人の健康維持・増進に役立つポリフェノールが

他の野菜と比較して格段に多く含まれています。

さらに目の健康に有効な「ルテイン」やその他にも食物繊維、

ビタミン、カルシウムなど、体に必要な栄養成分をたくさん含んでいるそうです。

さっそく 茎の筋をとり ごま油でいためて 味付けしてみました。

a0193124_2225011.jpg


そして 葉っぱを いきいき酵素くん にかけて

ジュースにしようと思ったら

少し 粘り気がでて まったくジュースにならなく

なめらかな 団子のようになりました。


いきいき酵素くんは ほとんどの野菜は ジュースに出来るのですが...

うーん 失敗か!

と思ったけど もったいないので

浄水器の水で 溶いたら 綺麗な 緑色のジュースの色が

ばっちり でているでは ありませんか。


a0193124_22292099.jpg


そして こして 飲んでみると...

いつも 飲んでいる タッパーウェアのすいおう青汁 とほぼ おんなじ味!

うーん 美味しい!
a0193124_22325638.jpg
a0193124_22333360.jpg


タッパーウェアの
すいおう青汁は 有胞子性乳酸菌 が一億個もとれますよ。

とっても 溶けやすくて 水でもお湯でも 美味しく召し上がれます。

先日 他のメーカー の青汁を飲んでいる 友達に飲んで

いただいたところ 飲みやすくて 美味しいね といってもらいました。

私は 最近 コーヒー代わりに 飲んでいます。

苦味がまったくなく お抹茶をまろやかにした感じで 美味しいです。
[PR]
by makuroh | 2011-10-03 22:47 | 美味しいもの | Comments(2)
a0193124_1072815.jpg


今年 二つ目の ハイビスカスが 庭に咲きました。

なんとも いえない配色 自然の作り出す色ってすごいなぁと思いました。

ハイビスカスって 暑い夏ならではの花ですね。


ビールのお好きな方は暑い夏は とっても美味しく飲まれるのでしょうね。

私は 特にビールがすきってわけでもなく

主人も あまり飲まないので このビールを二人で半分飲むのがちょうどいい感じ です。
a0193124_1021322.jpg


最近は この銀河高原ビール ヴァイツェンを飲んでます。

マクロビを教えていただいた 先生からの お勧めです。

このビールは 常温では 置かれていなく 常に冷蔵で温度を管理してあります。

それは酵母が 生きているためらしいです。

ビール革命 なぜ、いま 銀河高原ビールなのか という本も出ているんですよ。

 ヴァイツェンのほうは なかなか 売っているところも 少ないと思います。

もうひとつの 銀河高原ビール 天然水 っていうのは よく売っています。

ヴァイツェンは 缶入りも ありますが

この空き瓶が  ブルーでとっても綺麗

花瓶として 使っています。

体に良いと思うからか 味も 美味しいように 思います。

しかし 私は 多くの種類のビールを飲み比べたことがないので

味の違いは わかりません。

なんせ 他社の 発泡酒とビールの 違いが わからない私ですから...(;´д`)ゞ
[PR]
by makuroh | 2011-08-13 10:49 | 美味しいもの | Comments(2)
中学のとき 初めて食べたこのお菓子

a0193124_2163181.jpg


友達が美味しいと 教えてくれて以来 この味の虜になりました。

青春の味です。


いつの間にか 販売終了になっていたけど

最近 復活!

特に このバニラ味が好き

a0193124_2181196.jpg


中学のころは このバニラが たくさん入っとりそうなのを 選んで買ってました。

昔は もっともっと 硬かったような気がします。

ユーミンの曲で このソフトエクレアのCMをやっていたのを

懐かしく思い出します。

ほーっぺたにプーレゼント♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬   って曲だったかな?

知ってる 人は 同じ 世代でしょう。

とっても 大好きで最近 どこでも買えるので良く食べてます。

ノースキャロライナって言うのもあったなぁ 確か ぐるぐる渦巻きで..

マクロちゃんといいながらも..

時に 甘いお菓子も 食べちゃいます。

あんまり 偏らないほうが いいと マクロビを教えていただいた

先生も言ってらっしゃいました。

何でも 美味しいーって 感謝して食べれば

いいのかなって思います。罪悪感を持つことは いけないと教えてもらいました。

でも 甘いものは ほどほどには 心がけてはいます。
                   
[PR]
by makuroh | 2011-06-17 21:41 | 美味しいもの | Comments(6)

プチヴェールという野菜

プチヴェールという野菜をご近所の方からいただきました。

a0193124_18567100.jpg


外葉と実はもちろん葉柄や軸もむだなく食べられる

多機能野菜(ファンクショナル・ベジタブル)

環境にもやさしいエコ・ベジタブルだそうです。

ケールと芽キャベツからできた新野菜で

ケール以上に栄養価が高いらしく 糖度が高くて苦味がないです。

ホウレンソウの8倍近いカルシウムがあり

カロテンや食物繊維、ビタミンCを豊富に含んでいるらしいです。

私は さっとゆで 塩 コショウをし ごま油でベーコンと炒めました。

なかなか 美味しい お野菜でうちの家族も 美味しいと食べていました。

無駄なく 全部食べれる お野菜って 良いですね。

そういえば ブロッコリーやカリフラワーなどは 確かに葉っぱは

食べませんよね。

見た目も もじゃもじゃっとして とってもかわいいですよ!

プチベールはクセがなくて甘いので、野菜嫌いな方でも食べやすいと思いました。

スーパーにも売っているんですかね?

あまり 意識したことがなかったので 今度売り場で探してみようと思います。

種も売っていたら 育ててみたいです。
[PR]
by makuroh | 2011-04-10 21:42 | 美味しいもの | Comments(4)
福岡であった先日のセミナーの帰り

私が以前から好きなものが買えました。

ひとつはマンハッタン

昨年 めざましテレビのココ調 というコーナーで

都内で福岡県出身者100人にアンケートしたところ

「東京でも食べたいグルメ」の1位であったマンハッタン。

東京での認知度は2%だそうです。

広島でもあまり知られていませんが

最近うちの近くのスーパーでも置いてあることがあります。

しかし マンハッタンにも 種類があったようで

今回ゲットしたのは黒糖マンハッタン

a0193124_1613036.jpg

他にも ビタ-マンハッタン クランチマンハッタン ってのがありました。

単行本「クッキングパパ」第61巻「cook603. 想いははるかマンハッタン」

に「マンハッタン」が取り上げられているようで 今度読んでみたいです。

もうひとつは

堅パンです。
a0193124_166585.jpg

これは以前 広島で九州の自然食の先生が講演にこられた時

皆さんにお土産にと半分ずついただいて

この味にはまってしまいました。

ケンコーコムなどで取り寄せて時々食べていました

普通の かんぱんとはちょっと違います。

これがまた のように堅く、噛めば噛むほど味があります。歯が折れるかもしれないので

なかなか 人にはお勧めできませんが

うちの 子供たちは 大好きです。今回もとても喜んでいました。

普通にお店に売っているのをみて感激しました。

以前 秘密のケンミンショーという番組でも取り上げられたようです。

大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員のカロリー補給食として開発され

八幡製鐵所で作られたのが、そもそもの起こりだそうです。

地方ごとにいろいろと 珍しいものがありますよね。
[PR]
by makuroh | 2011-03-07 16:30 | 美味しいもの | Comments(6)

阿闍梨餅 

a0193124_1842995.jpg

昨夜  友達が 阿闍梨餅〔あじゃりもち〕 を持ってきてくれました。

以前に 阿闍梨餅って すごーく美味しいと 聞いていました。

たまたま その話をした 友達が京都に 娘さんの大学入学の件で

いかれたようで 私が言っていたのを思い出し 買ってきてくれました。 感謝(^人^)感謝♪

もち米をベースにし氷砂糖や卵などの素材を練り合わせた生地で、

丹波大納言小豆の粒餡を包んで、焼いてある半生菓子だそうです。

もちもちした食感にあっさりとした餡です。

とても 美味しくて 私好みの味でした。

見た目は表面の中央が盛り上がっています。

比叡山で峰修業を行っている阿闍梨がかぶる網代笠を象った物で、

阿闍梨が修行中に餅を食べたことで、飢えに絶えることができたという話から考案されたそうです。

京都って美味しいものが いっぱいあるんですね。

何年か前 京都に 家族で行こうと予約していたのに

子供の調子が悪くなり キャンセル したことがあります。

京都の知恩寺の 手作り市にも いつか行ってみたいなって思ってます。

また ゆっくりと 訪れてみたい場所です。
[PR]
by makuroh | 2011-02-22 19:02 | 美味しいもの | Comments(4)
先日 めったに 行かないお店に たまたま行き

ポン酢をみていたら

そこの 店員さんが 「これ 美味しいですよ!」
と そのとなりにあった ジュースをすすめてくれました。

a0193124_23462571.jpg

別に ノルマがあるというわけでもなく

本当に 自分が 美味しくて 日々飲んでいるので あなたにも

飲んで欲しい といった感じです。

私も 「これ 美味しいですよ!」の言葉に弱いです。

そういわれると 飲んでみたくなります。

で 買って 帰って飲んでみました。

本当に 美味しかった! です。

柚子にハチミツ それにほんのり しょうがも入っています。

思いが 伝わってくる 言い方ってありますね。
[PR]
by makuroh | 2011-01-29 23:49 | 美味しいもの | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh