<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日 めったに 行かないお店に たまたま行き

ポン酢をみていたら

そこの 店員さんが 「これ 美味しいですよ!」
と そのとなりにあった ジュースをすすめてくれました。

a0193124_23462571.jpg

別に ノルマがあるというわけでもなく

本当に 自分が 美味しくて 日々飲んでいるので あなたにも

飲んで欲しい といった感じです。

私も 「これ 美味しいですよ!」の言葉に弱いです。

そういわれると 飲んでみたくなります。

で 買って 帰って飲んでみました。

本当に 美味しかった! です。

柚子にハチミツ それにほんのり しょうがも入っています。

思いが 伝わってくる 言い方ってありますね。
[PR]
by makuroh | 2011-01-29 23:49 | 美味しいもの | Comments(2)

のら屋さん 

ずーっと 気になってて 行く機会がなかった のら屋さんへ

ついに お食事に行きました。
a0193124_16463895.jpg

ここの前を 何度 車で通ったでしょう。

とても食材にこだわっていらっしゃり ご飯は私の大好きな玄米

出されるとのこと。

ついに行くことになったのは わけがあり

この お店 今月いっぱいで お昼の部は閉店らしいです。

そのお話を聞き 何が何でも 食べたい 食べときたい と思い

お友達四人で行きました。

とっても おいしかったです。 
a0193124_1647236.jpg

このお値段では 申し訳ないといった感じです。

店主の方の 思いが 伝わってくるお味でした。

なくなってしまうの ほんとに残念です。

思いが 伝わるような 料理を私もしていきたいです。
[PR]
by makuroh | 2011-01-28 16:49 | おいしいお店 | Comments(6)

スチームイット

昨日 五日市教室での スピーディチョッパーの話はしましたが

もうひとつ 新商品の スチームイットのご紹介です。

お手入れ簡単な せいろです。 竹せいろに比べすぐ乾きます。


二品同時にむらなく 蒸せますし 食器感覚で食卓に出せますよ。

使い方は26センチくらいのお鍋にお湯をはり セットして蒸気が小さな穴から出てきたら

10分くらいで おいしい蒸し野菜や肉まんが出来ます。

昨日は Mマネージャーさんがなんと3段蒸しをされました。 

それでも しっかり上まで 蒸せていました。

お客様から好評でした。


a0193124_21171630.jpg
a0193124_21175546.jpg


a0193124_21182799.jpg

考えられて設計されているな と思います。

もう一品 Oマネージャさんが 簡単に圧力で出来る

おぜんざいをご紹介されました。思い立って短時間で出来る

圧力鍋は忙しい方には必需品ですね。時間の節約です。

使い方が こわいとか よく言われますが 

慣れれば簡単です。担当のマネージャーがフォローいたしますよ。

何回でも聞いてくださいね。これはデパートやネット販売ではないサービスです。

便利よく使われている お話を聞くと 私もうれしくなります。




a0193124_21291692.jpg


玄米のピラフはお醤油 塩 ごま油だけで調理してます。

炊き上がった玄米を食べていただきましたが 皆さん おいしい!といっていただきました。

こちらも圧力で炊きました。

二月はセンターのほうで二回〔同じメニューなのでどちらか一回〕 玄米菜食のお料理教室をいたします。


私は玄米 大好きなので 楽しみです。また詳しくはお伝えしたいと思います。
[PR]
by makuroh | 2011-01-26 22:10 | タッパーウェア | Comments(6)

陶芸 

昨年の年末 生まれて 初めて 陶芸一日体験をしました。

ケーキを作ったので

仕上がった 器に紅茶を入れてみました。

 
a0193124_17521051.jpg


以前からお茶とケーキを一度にのせるタイプの

器が欲しかったのです。

陶芸を体験した場所は

タッパーウェアの五日市教室をしている部屋のお隣の楽陶さんです。

先生に ついててもらったので なんとか 出来ましたが

一人でするには まだまだ  かかりそうです。

やってみて 一つ一つの器も さまざまな工程をへて

出来ていることがわかり それ以来 焼き物の器を見る目もa0193124_1753510.jpg

かわりました。

他 レンコンの箸置き 花瓶 小さなお皿なども一緒に作りました。

ゆっくり 時間が取れるとき また挑戦してみたいです。
[PR]
by makuroh | 2011-01-24 17:58 | Comments(8)

地球柑

a0193124_952201.jpg


これ地球柑って言います。

なんだか 地球儀の経線みたいなのが

たてに入っているでしょう。

斑入りダイダイ シマダイダイとも呼ばれているらしいです。

葉っぱもしまが入っているらしいです。

原産地はインドだそうです。

近所の親戚から毎年いただきます。

ダイダイなので みかんのように 食べれないので

横に切って 絞って お湯をいれオリゴ糖をプラスして

いただきました。

いっぺんに目がさめるような 爽快な酸っぱさです。

皮はもったいないので お風呂に入れようと思います。
[PR]
by makuroh | 2011-01-23 10:13 | 植物 | Comments(8)

大根のビール漬け

タッパーウェアのレシピで

大根のビール漬け
というのがあります。

すごーくおいしくて すごーく簡単

大根がたくさん 取れるこの時期に 是非作ってみてください。

材料はは 大根5キロの分量だと〔あとは大根にあわせて比例配分してください〕

     ザラメのお砂糖1キロ

     酢       1カップ
     
     塩        200グラム

     粉からし     120グラム
     
     ビール〔500ml〕   1缶

1.大根は皮付きのまま 長さ10センチに切る

2.ザラメ 酢 塩 水をちょっと入れて練ったからし ビールをよく混ぜる。

3・容器に大根を入れ2を注ぐ

4蓋をして冷暗所で2週間置く。
  時々全体がよくつかるように蓋をしたままゆり動かす。

5.発酵して蓋がふくらんだら 一部あけ中の空気を抜く。

6.2週間~食べられるが3~4週間目が食べごろです。

今 まさにうちは食べごろです。

最初は水分がまったくないのでびっくりされるかもしれませんが だんだん水分が出てきます。

容器はマキシデコレーター  マキシクイーンデコレーター
 ジャイアント
など取り揃えております。
今月は特別価格ですよ。

a0193124_1623826.jpg

a0193124_16223296.jpg


a0193124_16164498.jpg

薄く切って お召し上がりください。

大好評のレシピなんですよ。
[PR]
by makuroh | 2011-01-21 16:45 | タッパーウェア | Comments(2)

春のコート

今日から 春のコートにとりかかります。

スタイルブックに載っているのをちょっと

先生にアレンジしてもらいました。

製図がやっと出来ました。〔この作業が私にとって一番大変です〕

布に置いて今から裁断です。

そして裁断した布に、型紙通りの印をつけます。

わたしがやるのは「切りびつけ」と言う方法。

二枚合わさった布を開いて糸を切っていきます。

前回はジョーゼットだったので 誤って一緒に糸と布を

切ってしまいました。〔今回は慎重にします〕

二年前冬のコートを作リましたが

裏地がない分 それよりは早くできるかな と思います。

春には 出来ていたらいいなぁ。

来年の春にならないよう頑張ります。

出来たら 見てやってください。

最近は あまり 服を買わなくなりました。a0193124_1911111.jpg
[PR]
by makuroh | 2011-01-20 19:17 | 洋裁 | Comments(4)

お味噌作り

今日は センターを貸していただけることになったので

この方と この方とKさんと四人で お味噌作りをしました。

みなさんパワーのある方ばかりなので 良いお味噌が出来ることでしょう。

手作り味噌は一度作ると また来年も作りたくなるくらい おいしいです。

皆さん 昨年も作られました。

 
バーミックスがあれば 大豆をつぶすのも簡単です。

こうやって みんなで わいわい言いながら作るのも 楽しいですよ。

a0193124_2132557.jpg


今回は大豆一人あたり 2キロの 倍麹だったので混ぜるのも 力がいりました。


夏前には おいしい お味噌が出来上がります。

出来上がった あとは 楽しいティータイムです。

a0193124_21125952.jpg


肉まんの具を昨日作っておいたので 皆さんと 皮を作りました。

Kさんが 栗100パーセントのおいしいお菓子を作ってきてくださいました。

一仕事終えた お茶はおいしいです。
[PR]
by makuroh | 2011-01-19 21:41 | タッパーウェア | Comments(0)

うちの一番のっぽさん

うちで一番のっぽさんは この人です
a0193124_11441731.jpg

この子はモンキーツリー別名クレイニア・ネリイフォリア、セネシオ・クレイニアとながたらしい名前がついています。

カナリヤ諸島では、茎を触ると幸福が訪れるという言伝えがあるらしいです。

そんな話を来た人にすると 必ず茎を触ってくれます。みんなたぶん幸福が訪れていると思います。

今は寒いのでとなりの義父の家にお邪魔しています。

ここは日当たりがよく毎年ここですごさせていただいています。

 今190センチもあるんですよ。

うちに来て 10年以上はたつでしょう。

先日 もう少し 小さめのを園芸店で見ましたが 恐ろしい値段がついていました。

うちに来たときは30センチもなかったでしょう。

毎年 春になるとうちの玄関の外に引越しです。

このまま伸びて この先 どうなるんじゃー と84歳の義父は心配しています。

ちなみに 二番目ののっぽさんは うちの長男になりました。

思春期なので こちらは 触れません。(-。-;)
[PR]
by makuroh | 2011-01-17 12:21 | 植物 | Comments(4)
昨日は 新マネージャーミーティングでした。a0193124_21282680.jpg

私はマネージャー歴二年半ですが
 
まだまだ わからないことだらけです。
一ヶ月に一度 新人のマネージャの
お勉強会を開いてくださいます。

Yマネージャーさんが おいしい和菓子でお抹茶をたててくださいました。


そして お昼は 新商品を使っての 調理の研修です。

昨日は 新商品 赤いせいろ スチームイット
使い 野菜の蒸し煮と肉まんを作りました。a0193124_213849.jpg

もちろん肉まんは皮も具も作ります。
正直なところ 私はスチーマー持っているので
あまり関心なかったのですが
そのまま食卓に食器のように 出せるし 二段いっぺんに
蒸せるという点 お鍋のスチーマーとは 別のものだなと思いました。

このように おうちでランチできたら 楽しいですよ!

これはシリコン製ではなくカチッとしたものです。

使い方は お鍋にお水をいれその上にセットします。
お鍋は浅鍋かフライパンが良いです。

お値段も とっても手ごろなんですよ。

手作りの肉まんは おいしかったです。
お客様にお伝えしようと思います。
a0193124_21365954.jpg


さすがに 大ヒット商品のようで 今は予約販売らしいです。

お早めに!
[PR]
by makuroh | 2011-01-15 21:50 | タッパーウェア | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh