<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春 発見!

今年の冬は寒かった為 庭の手入れも おろそかにしていました。

今朝 明日が ごみの出す日なので

久々に 落ち葉でも ダンボールに入れておこうか

と思い 庭に出ると
a0193124_2133065.jpg

ふきのとうでは ありませんか!
急いで デジカメを撮りにいき パチリ

春 一番に 出てくる山野草らしいです。

「春の皿には苦味を盛れ」と言われるくらい良いもので

冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。
他にもないかしらと探していたら

結構 春を感じさせるものが ありました。
a0193124_21165880.jpg

これは よもぎです。

数年前 私が 植えたものです。

真冬は枯れて何もなかったですが 一気に新しい芽が出ています。

毎年 伸びたら 切って洗って干して ホウロクで炒って

よもぎ茶を作るのが楽しみです。〔美味しいです〕

a0193124_21243142.jpg

水仙の芽もでていました。

a0193124_2126959.jpg

クリスマスローズもつぼみがふくらみ..

a0193124_21273621.jpg

にらも 勢いよく伸びようとしています。

a0193124_21355212.jpg

ゴールデンピラミッドという姫ひまわりの芽も..宿根草だったのですね。

a0193124_21381595.jpg

枯れたと思っていた 白花ひょうたん木も 小さな芽をふいています。

a0193124_21405061.jpg
 
杏のつぼみがついていました。杏の花はとても綺麗です。

そのあと 実がなり 焼酎につけたり ジャムにするのが楽しみです。

かまって やってなかったけど 確実に 春を待っているんですね。

庭の植物に癒された朝でした。

 
[PR]
by makuroh | 2011-02-27 21:53 | 植物 | Comments(8)

予想を裏切る 美味しさ

今日は タッパーウェアの今月 3回目の 玄米のお料理教室でした。

実践されて いる方もいらっしゃいましたが 

お塩を入れないで 炊かれていたようです。

玄米は塩を入れて炊きます。

玄米にはカリウムが多く含まれていて

独特の苦味が少し出ることがあります

そこに 塩を加えると塩に含まれるナトリウム

中和され炊き上がりが美味しくなります。

目安は3合でひとつまみです。〔自然塩〕

今日 参加された方から予想を裏切る 美味しさ
といっていただきました。

玄米は体に良いから我慢して 砂糖抜きのおかずなんてまあ こんなものと

頭の中でのイメージがあったようです。

かぼちゃのスープも 重ね煮も 車麩のフライも

皆さん おかわりして下さいました。

そこへ 一回目に参加された方が たまたまお店にご注文でこられ

あれから 家でも重ね煮を作っているんですよ といって下さったので 嬉しかったです。

これは 初めて玄米食をされる方に お勧めの本です。
a0193124_2275911.jpg


福岡の高取保育園の給食のレシピ集です。

保育園児に食べれるよう とってもおいしく 工夫してあります。

玄米の炊き方も詳しく書かれています。

ここの保育園児たちは 干し柿 梅干 ラッキョウ 味噌を一緒に作る

体験をしているそうです。

おやつは 昆布といりこと 梅醤番茶 など。

当然でしょうが 子供たちは 毎日快腸快便だそうです。

きっと 情緒面も 落ち着いているのでは ないでしょうか?

こんな保育園に 行かせたかったな と思わせる本です。

ゼロから始める玄米生活

600円で 西日本新聞社
からでています。
[PR]
by makuroh | 2011-02-26 22:31 | | Comments(4)

懐かしい同僚と再会

一昨日は 私が まじめ?に仕事をしていた時の同僚と

たぶん18年ぶりくらいの 再会をしました。

今は都会へお嫁に行かれていて

たまたま広島の実家へ帰省されたので

会おうということになりました。

昔から旅行業務の資格を取られたり留学されたりと多才な方でしたが  

今はフードアナリストの資格を取られ仕事をされてます。

食に関することは興味あるし 都会の話も聞かせてもらい 

とっても刺激を受けました。

一緒に先日 ヴィーガン料理を教えていただいた先生のヴィーガンカフェに食事に行きました。

あまりにおいしそうだったので 一気に食べてしまい写真を撮りわすれました。

トマトベースのパスタのランチでした とっても おいしかったです。

先生にもお会いでき 覚えていただいていたので嬉しかったです。

その後 行ってみたかった 茶の環のチャフェに行き

抹茶の贅沢パフェをいただきました。

a0193124_045097.jpg 
a0193124_054192.jpg 
 









ああ ほんとに贅沢パフェだわ

ちょっと 甘いもの続きなので 気をつけないと と思っています。

そして 同僚を送り 駅へ ..都会へと帰られました。

その生活 ちょっぴり 憧れます。 ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪

お互い 無謀に 知ったかぶりして 仕事をしてたよねぇと..

昔の友達と 笑って話せるって 幸せな事なのかなぁ と思いました。
[PR]
by makuroh | 2011-02-24 00:41 | 日々の出来事 | Comments(4)

阿闍梨餅 

a0193124_1842995.jpg

昨夜  友達が 阿闍梨餅〔あじゃりもち〕 を持ってきてくれました。

以前に 阿闍梨餅って すごーく美味しいと 聞いていました。

たまたま その話をした 友達が京都に 娘さんの大学入学の件で

いかれたようで 私が言っていたのを思い出し 買ってきてくれました。 感謝(^人^)感謝♪

もち米をベースにし氷砂糖や卵などの素材を練り合わせた生地で、

丹波大納言小豆の粒餡を包んで、焼いてある半生菓子だそうです。

もちもちした食感にあっさりとした餡です。

とても 美味しくて 私好みの味でした。

見た目は表面の中央が盛り上がっています。

比叡山で峰修業を行っている阿闍梨がかぶる網代笠を象った物で、

阿闍梨が修行中に餅を食べたことで、飢えに絶えることができたという話から考案されたそうです。

京都って美味しいものが いっぱいあるんですね。

何年か前 京都に 家族で行こうと予約していたのに

子供の調子が悪くなり キャンセル したことがあります。

京都の知恩寺の 手作り市にも いつか行ってみたいなって思ってます。

また ゆっくりと 訪れてみたい場所です。
[PR]
by makuroh | 2011-02-22 19:02 | 美味しいもの | Comments(4)
先日 本屋に行ったとき その題名に ひかれてしまい

買ってしまいました。 

そして 一気に読みました。

a0193124_18361779.jpg


私は片づけが 超苦手 !

夫婦のどちらが得意だったら 救われますが...

年に一度 くらい 捨てようモードにスイッチが入り

粗大ごみを 車に積み 捨てに行くことがあります。

しかし また その気持ちは すぐオフになり

日常に追われるの 繰り返しです。

たまに 探し物が 見つからなくて いらだったり...

反省はするのですが

この本に書かれていたことは

片づけは物事にかたを付けリセットする 

勿体無いと不要な物を持っていると新たな物が入ってこずチャンスの運気を逃す事の方が勿体無い
 
片付け上手の人は優先順位を決断し判断、処理していく能力があり仕事も出来る 

まさに片付け上手は生き上手

今ある物をどう収納しようではなく、必要な物だけを残し活用していくかが大事

そして一番心に残ったのは

今日あなたが食べるものが 10年後のあなたを変える は 片付けにもいえて

今日 あなたが片づけをすることが 10年後のあなたを変える と書いてありました。

具体的に 部屋の見取り図を書いて 出来た箇所を塗りつぶすとか

出来たら 自分にごほうびをあげるとか

ゲーム感覚の方法もかかれていました。

なんだか 今 片付けモードにスイッチ 入ってます。
でも また切れるかもしれないので 

時々 気合を入れてやってくださいね。(`´)シャキッ


一度リセットするのは大変ですが なんかやってみようかな

思わせられる 一冊でした。

とりあえず 今 やる気になってます。 (炎_炎)めらめらめら
[PR]
by makuroh | 2011-02-21 19:16 | | Comments(11)
先週に引き続き 玄米のお料理教室をしました。


今日も皆さんに黒ゴマ塩をすり鉢で作っていただきました。

a0193124_1754722.jpg



カルシウム不足を補う重要な役割も果たします。

効能としては、慢性胃腸病、神経炎、高血圧 肝臓障害 血の道 冷え性などです。

黒ゴマ塩をつくって、食事ごとに玄米ご飯にかけ、よくかんで食べます。

ゴマにはカルシウムなどのミネラルがたくさん含まれているので、神経の過敏性をなくし、炎症を抑えます。

心悸亢進で、ちょっとしたことで胸がドキドキする人は、ゴマ塩を番茶に入れてのむとよいそうです。

黒ごま 大さじ8
自然塩 大さじ2

-作り方-

1.フライパンを熱し塩を煎る。
 塩に少し色がついてさらさらになればOK。〔今日は焼き塩なので省略〕

2.黒ゴマを煎る。
 ごまの香りがして、2・3粒ぱちぱちとはじけるのが目安。

3.すり鉢に塩を入れする。
 塩の粒がさらさらのパウダー状になるまで丁寧に擦ります。、〔今日は焼き塩なので省略〕
 塩に黒ゴマを足し 塩・ごまがパウダー状になれば出来上がり。
50分ちかく 力をいれず ゆっくりと おいしくなあれと 思いながら下から上に向かってする。

とってもよい黒ゴマ塩が出来 タッパーウエアの容器とスプーンと一緒に

お土産に持って帰ってもらいました。

美味しいと この料理を味わっていただけたら 私も嬉しいです。
a0193124_18264675.jpg

来週も同じメニューでありますが 定員に達しています。

来月はまだまだ空いています。

3月12日 26日 の二日です。




ありがとうございます。
終了しました。




 
[PR]
by makuroh | 2011-02-19 18:40 | タッパーウェア | Comments(4)

素敵な年のかさねかた

私は40代ですが

お世話になっている方に70代80代90代の方が多いです。

他にもいらっしゃいますが三人の方をご紹介します。

タッパーウェアの私の親マネージャーは88歳 昨年末まで現役です。

たぶん ギネスブックに載るのではないかと思います。

今でも 自転車も乗られます。韓国ドラマが大好きです。

編み物がとても上手で 私もたくさん可愛い作品をいただきました。

それから 洋裁教室で一緒の方 88歳

一人でバスに乗られてきます。

上から 下まで すべて自分で作られた作品を着られています。センス抜群です。

製図も縫うのも早いです。背筋がぴんとされてます。

裏のおばさん 94歳で 一人暮らしです。

うちの子供の名前をしっかり覚えている レスポのバックをいつも持っていて

着るものは 赤とかピンク すっぴんの姿を見たことがないです。

共通して ご主人はなくなってますが

①おしゃれである。

②趣味が多い。

③悪口は言わない。

④子供に頼らない。

⑤感謝の気持ちを持っている。

⑥人に対して気配りがある。

⑦お料理好きである。

⑧少食である 食べ過ぎない。

⑨人を大切にされる。 〔ご主人を大切にされていた。〕

⑩人と話をするのが好き。

これらは 三人とも 共通しています。

人生の先輩として 見習うところが たくさんあります。

こんな素敵な年の重ねかたが出来たらなぁ と 思います。




 
[PR]
by makuroh | 2011-02-18 20:24 | 日々の出来事 | Comments(10)
先週の初めての方の玄米料理教室を行いましたが

今週も問い合わせをいただいていて

2月19日 土曜日にもやることになりました。〔2月26日も予定通りあります〕

メニューは

玄米の炊き方

黒ゴマ塩をすり鉢で作る

梅醤番茶

車麩のフライ

野菜の重ね煮

かぼちゃのスープ

昆布のから揚げ 佃煮

キャベツの梅酢和え
  です。
いつもは参加者の方は見ているだけの タッパーウェアのクッキングですが

今回は 一緒に やってみる 参加型になっています。

参加費 1000円  黒ゴマ塩と入れる容器 スプーンのプレゼントあり。

持ってくるもの エプロン 三角巾 手拭タオル




終了しました。

ご興味のある方は メールからお願いいたします。



マクロビオティックを実践されている 達人の方にはもの足りないかも知れません。

食生活のことを考える きっかけのひとつになってもらえたらと思っています。

お待ちしています。
[PR]
by makuroh | 2011-02-16 09:44 | タッパーウェア | Comments(2)
a0193124_2124172.jpg
「風邪がはやるとキンカンが売れる。」と言われ 古くから、風邪の民間薬として知られています。

7月~10月頃に花が咲き、12月~2月ごろが旬になります。

金柑はレモン果汁とほぼ同量の抗菌作用のあるビタミンCを含んでいて、

ビタミンPの本体「ヘスペリジン」も含んでいます。

ビタミンPはビタミンC の吸収をよくして、毛細血管を強くする働きがあります。

これは、風邪の予防となるほか、動脈硬化、高血圧にも有効に働き、喉の炎症を抑える効果もあります。

扁桃腺がはれているときにも喉にやさしく作用するのでお勧めです。

βカロチンやビタミンEも多く含まれていますのでお肌の老化防止にも役立ちます。

これらのビタミンは特に皮の部分に多く含まれているので、

皮ごと食べるのが良いです。

さらに果物としては珍しく「カルシウム」までも含まれているそうです。

レシピ
キンカンの甘露煮 

キンカン   1キロの場合
 
 砂糖  500グラム〔お好みの量で 色は黒っぽくなりますがキビ砂糖 黒砂糖でも〕

 酢   100cc

① キンカンに切れ目〔ちょうちんのように たてに4.5本〕入れて

  ひたひたの水で 3回ゆでこぼす〔普通の鍋で〕

〔沸騰したら湯を捨て 水をいれまた沸騰したら捨てるを繰り返す。〕

〔種を取るとせっかく美味しい果汁が流れでるので私は種をとりません〕

② 圧力に材料を入れて圧力2〔圧力最大〕になったらすぐ火をきります。

   圧力0分という簡単なレシピです。

私は 毎年この方法で 作ります。

実もおいしいけど 汁はお湯で割って飲みます。

圧力鍋って便利です。

ぼちぼち 風邪 インフルエンザが流行りだしましたね。

作って 冷蔵庫に 保存すると いざというとき便利ですよ。


 
[PR]
by makuroh | 2011-02-14 21:36 | タッパーウェア | Comments(4)

玄米のお料理教室

今日は 朝から かなりの雪でした。

そんな中 玄米のお料理教室に来ていただいて

ほんとに感謝でした。

今日は 最初ということで是非飲んでいただきたい梅醤番茶

これを朝飲むと やる気が出るんですよ。〔また後日のせますね〕

それから 大きなすり鉢でみんなで交代で黒ゴマ塩を一時間近くかけて すりました。〔ゆっくり ゆっくり〕

実は タッパーウェアにはバーミックスというすぐれものがあり 一瞬でゴマはすれますが

ゆっくり 時間をかけて 油を出さないよう するのが コツなんです。〔おいしくなーれと思いながら〕

バーミックスは野菜の重ね煮スープに使いました。

手軽に スープが出来るのでお勧めです。

そして 圧力鍋で玄米 車麩のフライ キャベツの梅酢和え 野菜の重ね煮 です。だしに使った昆布も油で揚げておせんべいや佃煮にしました。
a0193124_003941.jpg

今日の参加していただいた方は 皆さんお友達とか 言うわけでなく各自一人一人で参加されていましたが

帰るころには お友達になられていました。

嬉しかったのは ほんとに美味しい 美味しい と感激していただき
 
家でもやってみますと 
 
そして 来月も 予約してくださったことです。

砂糖を使わないで 自然の甘みが出ていたのには 皆さんびっくりされていました。

同じ 内容を26日にも いたします。

今日雪のため来れなかった方の為に 希望があれば またもう一日別な日を増やす

予定もあります。 お一人でもお気軽に。

ありがとうございました。終了いたしました。



黒ゴマ塩を入れるタッパーウェアとスプーンがDBよりプレゼントされます。

お早めに お申し込み下さいね。


参加費は1000円です。
[PR]
by makuroh | 2011-02-13 00:11 | タッパーウェア | Comments(4)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh