<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

甘夏のピール作りました

今日は とっても良い天気!

なので 甘夏ピールを作ることに..

なぜ 天気が関係するかというと

出来上がったのを 乾かすのに 天気がよいほうがいいのです。

たまたま 甘夏を ご近所でいただきました。

我が家には八朔はありますが なぜか 甘夏のほうが ピールにするには

向いているように思います。

まず皮に切れ目をつけ 四つに むぎます。

そして その表面の皮を ピーラーで薄くさっとむぎます。

白い綿の部分は そのままです。

斜めに1.5から2センチ幅くらいに 切ります。

そして お水から お鍋に入れ約40分煮ます。

ざるに上げ 重さの 70-80%のお砂糖だけで

お鍋で20分くらい 煮ます。〔こがさないように ぐちゃぐちゃ混ぜすぎると ちぎれるので注意〕

a0193124_13454342.jpg


煮上がったものに 丁寧に ひとつずつ グラニュー糖をまぶしていきます。

風通しの良い窓辺で 乾かす。 乾いたら裏返してを繰り返します。

a0193124_13463362.jpg



甘いものは 注意ですのでケーキや食パンを焼くときなどに

少しずつ使います。でも そのまま食べても 美味しいです。

ほぼ失敗なく出来ると思います。

中身の実は 少し水分が抜けていましたが いきいき酵素くんというジューサーで

昨夜 ジュースにして 飲みました。 自分で作るジュースは 安心して飲めますね。

いろいろな 柑橘の皮で挑戦したら 面白いですよね。
[PR]
by makuroh | 2011-03-30 13:59 | 料理 | Comments(2)
先々週に続き 玄米の お料理教室でした。

メニューはその月は同じメニューなので→ ☆こちらをクリック

先々週の方は 来られていません。

圧力鍋の使い方や 昨日は スピーティチョッパーを使ってみました。

これで 大豆のハンバーグの中に入れる 玉葱をみじん切りしました。

いつも 初めて使われるかたは あまりの手軽さに

びっくり されます。

こんなに 簡単に みじん切りが 出来ると 料理をするのも

楽しくなりますよ。 

小型で 電気もいらず ひもを引っ張るだけです。

洗うのがとっても楽で私もよく使っています。

詳しい使い方は こちらを見てください→スピーディチョッパー

ご質問などあれば コメント欄から〔鍵コメからでも〕お願いいたします。

2月 3月は 土曜日ばかりだったので

来月は平日を一日入れることになりました。

4月23日 土曜日

4月25日 月曜日

いづれも 10時からお昼まで

参加費1000円〔お土産つき〕





ありがとうございます。  終了いたしました。
[PR]
by makuroh | 2011-03-27 18:23 | タッパーウェア | Comments(2)
以前 春のコートを作ります とブログに書きましたが

ぼちぼち やっているので なかなか 前に進みません。

しかし 昨日 お袖をつけて ようやく 服らしくなってきました。

後は ボタンホールとボタン そしてポケットで 出来上がりです。

なので 今回は 後ろ姿のみ 公開いたします。
a0193124_20575957.jpg

襟が すごく難しかったです。

裏をはぐると 可愛いリバティがチラッと見えます。

a0193124_2104574.jpg

お袖もおると見えます。

a0193124_211655.jpg

また 完成したら 見てやってください。

こういうことが 苦手な 私が作るのですから ほんと大変なんです。

洋裁の先生のおかげなんです。

イベントなどで 売っている方を見かけると すごーく 尊敬します。

自分のもので 精一杯です。

でも 洋裁を始めて なんとなくの 勘はつかめるようになり

a0193124_216072.jpg

このような 小物なら 時間があれば 多少作れるようになりました。

コートに合うかしらと 同時進行で作ってみました 。



明日は マクロビの 3月 二回目の お料理教室です。

初めての方も 参加され 楽しみです。
[PR]
by makuroh | 2011-03-25 21:23 | 洋裁 | Comments(4)
今回 リニューアルされたという すいおう青汁を入れて
a0193124_23431873.jpg

食パンを焼いてみることにしました。


このすいおう とても溶けやすく 今の時期 ホットにして飲むと 美味しいです。

すいおうというのは さつまいもの品種の名前です。

農薬を一切使わず 栽培された甘藷若葉だけ使われています。

これに 大麦若葉 乳酸菌 ビール酵母がプラスされ

生きて腸に届く 有胞子性乳酸菌 を使用しています。

これを一年前に購入したホームベーカリーで焼きます。
a0193124_23534397.jpg


十年以上 この こね丸くん という ニィーダー使っていました。
a0193124_032835.jpg


しかし タイマーが壊れ 一次発酵の温度が くるっている様です

同じものを買いなおそうか 修理に出そうかと思ったのですが

天然酵母が美味しく焼けるということで ホームベーカリーを買いました。

しかし以前言いましたように また 物が捨てれないといういつもの癖で 

こね丸君も 捨てれず こねだけの時にしっかり使っています。

一日かけてホシノの天然酵母をおこし

レーズンとすいおう入れて天然酵母の食パンが出来ました。

結構 膨らみましたよ。〔プラスのビール酵母とかの力ですかね??〕

いつもより よく伸びたように思います。


a0193124_072313.jpg

一斤に2袋入れましたが そんなに癖もなく においも気にならなく

レーズンと相性よさそうです。
a0193124_075015.jpg

すいおう 飲んでみたい方 言って下さいね。

サンプルを差し上げています。
[PR]
by makuroh | 2011-03-24 00:28 | タッパーウェア | Comments(4)

復興へむけて

地震から10日たちましたが

復興へと テレビではみんな前に向かって進んでいる姿が..

しかし お亡くなりになったり 今も離ればなれになっていたり 行方不明で

ご心配されている方のことを思うと いたたまれません。

昨日は お孫さんと おばあさんが 救出されたニュースが..

こんな方がたくさんまだ いらっしゃるのなら 一人でもたくさんの

命が救われたらと思います。

人は物に執着するところが ありますが

命があるなら 何もいらないと思う気持ちが 今回すごく実感できました。

息子も お小遣いから 学校で募った 募金をしたようです。

日本タッパーウェアの本社からも、水の確保のためなどに

タッパーウェア製品をお届けするそうです。

販売店でも募金をしていくことになりました。

今まで 自分自身 災害のことをあまり意識していなく

非常持ち出しように 用意しておかなくては

と思っていたのですが 恥ずかしながら 準備していませんでした。 リュックなどもよいですが

以前 あったジャイアントは 〔梅酒や味噌をつける容器〕ハンドルつきで
a0193124_14382910.jpg
a0193124_14385636.gif

持ちやすく非常用にラジオ 懐中電灯 連絡先 電池 お箸

タッパーウェアのお皿〔クローバー〕

タオルや非常食を入れておくのには よかったと思います。

中身も見えますし いざというときは 水も入れられます 

雨がかかっても中身が濡れません

しっかりしているので さかさまにしたら いすにもなります。

私はどちらかというと味噌作りなど マキシクイーン派なので持っていませんでした。

今は売られてませんが また 企画があったら良いなぁと思います。


それから万能ナイフもすぐれものです。

りんごもむけるので これも入れておくと安心です。こちらは 言ってもらえれば

すぐあります。 

a0193124_14581184.jpg

何かがあって改めて考えさせられる事がたくさんあります。
[PR]
by makuroh | 2011-03-21 15:20 | タッパーウェア | Comments(8)
先日の玄米のお料理教室のメニューのひとつ

簡単な即席味噌汁の作りかたをご紹介いたします。

①一人分の味噌ピンポン玉小 15gを 

 フライパンで焼く。 〔火であぶるでも〕

② それに三年番茶 もしくはほうじ茶を注ぐ

③家にある わかめ 板麩 麩のり モズク 焼き岩のり  ふのり など乾物を入れる。


昨日 スーパーに行くと 棚がからになっているコーナーがありました。

私が出来ることは 少しでも物資が回るよう 買いだめなど

しないことだと思いました。

蓮舫消費者・食品安全担当相が今日 店舗を視察し、

東日本大震災に伴う商品の品薄状態を点検し

商品の買い占めに走る消費者に対して

「冷静な対応をしていただきたい」と呼び掛けられていました。

救援金の事も新聞に載るようになって来ましたが

私が 毎週頼んでいる グリンコープの注文書に記入すると

救援金として届けられるようになっていました。


14日は本社主催のディーラーカンファレンスでした。

合同でしたので100名くらいはいらっしゃったと思いますが

私は 福岡セミナーの事など5分間のスピーチを頼まれ

お断りをしていたのですが..

結局 プログラムには 私の名前が....

あせりました あせりました 原稿もなく

そんな100人もの前でマイクを持たされ

5分間もしゃべるなんて 口下手な私が..

パニックでしたが 勇気出して 話しました。

不可能な事も可能にしていかなくては!

友達がブログに 良いイメージを描くと その通りになっていく

と書いていました。

震災にあわれた方の多くの命が 救われますよう

一日も早く 落ち着いた生活がおくれますよう

いまだ会えない方が家族に会えますように

良いイメージを頭で描き 祈りたいと思います。
[PR]
by makuroh | 2011-03-17 23:28 | タッパーウェア | Comments(4)
福島原発のニュースを見ていて

私がかつて玄米食を教えていただいた師匠から聞いたお話を

思い出し 是非皆さんにもお伝えしたいと思ったことがあります。

それは 私が 前の前の記事に書いた

東城百合子先生の 自然療法の本 377ページにも載っているのですが

長崎で被爆した80名の病院の患者と職員が

全員玄米自然食をしていて 原爆から守られて発病しなかったという実例があります。

長崎市の聖フランシス医院の内科部長あった秋月博士のお話です。

広島でも玄米食をされていて 原爆症が出なかった例もあるようです。

食で放射能をなるべく放出する方法。

砂糖類摂らない。
水分控える。
良質な塩を努めて摂る。
海藻、味噌、玄米。
玄米にすり黒胡麻塩。

放射能は体を冷やす極陰性自然治癒力が働く温める陽性の食をそして放射能を排出する働きの食をできるだけとることが大事です。


ヨウ素をたくさん含む食品が良いようです。

乾燥昆布
トロロ昆布
乾燥ワカメ
焼き海苔 など

放射線を中和する食品

放射能は極陰性なので 焼き梅干、玄米、昆布、で中和されるようです。

料理に砂糖、小麦粉 牛乳を 少しひかえる事で放射能被害の症状悪化は防げるようです。

それから塩気のものをとったほうが良いそうです。


福島の方は今は食事を選ぶ事すら難しい状況にあるでしょうが

状況が 変わって自分で料理を選べるようになったとき

そういう例があったという お話しを

思い出していただきたいです。

お近くに お知り合いの方がいらっしゃれば 是非伝えてあげてほしいです。
[PR]
by makuroh | 2011-03-14 17:22 | 日々の出来事 | Comments(6)
昨日は 大変な地震があり

被害にあわれた方の報道をテレビなどで

みて 涙が出ました。

一日前までは 平和だった町が壊滅状態に...

誰に 怒りをぶつけて良いのか わかりません。

自然の力はすばらしいと思うことがありますが

地震という自然の力は 誰にも止められず 

人間の力の無力さを感じます。

被災地には 私の友達や縁あってタッパーウェアを

購入していただいたお客さんもいました。

今 小さなお子さんと避難所にいらっしゃるようです。

本当に言葉が見つかりません。


今日は3月の玄米教室の日でした。

皆さん ご親戚の無事は確認されていましたが

人事ではないですね 。

今日はご飯に感謝を

そして祈りながら皆さん食べられました。


今日は

        玄米小豆粥
       
        かぼちゃサラダ  
       
        即席味噌汁     

        大豆ハンバーグ   
       
        ひじきと玉葱と高野豆腐の煮付け   
a0193124_1861236.jpg

a0193124_187358.jpg

たくさんの方に参加いただきました。
a0193124_18124728.jpg



ただ自然の力が静まるよう 祈るだけです。

私に何が 出来るのだろうと考えています。
[PR]
by makuroh | 2011-03-12 18:28 | タッパーウェア | Comments(6)

玄米のお料理教室 3月

3月も2月に引き続きタッパーウェアの

玄米のお料理教室をいたします。

メニューは おめでとう〔玄米小豆粥〕  圧力鍋で簡単に作っちゃいます。
       
        かぼちゃサラダ  マヨネーズなど使いません。
       
        即席味噌汁     お味噌を焼きます。

        大豆ハンバーグ   スピーディチョッパーを使います。
       
        ひじきと玉葱と高野豆腐の煮付け   腎臓 膀胱 子宮 乳房に良いレシピです


もちろん すべて砂糖なしで 作りますよ。

私もケーキは大好きで 食べますが

砂糖を使わなくとも 料理が出来るというのを 皆さんに知ってもらいたいです。

たまには このような 食事はいかがでしょうか?

とっても奥が深く 私もまだまだ 知らないことも多いですが

一緒に 勉強していきませんか?

何人か お申し込みいただいておりますが

まだ 大丈夫ですので

よかったら 参加してみてくださいね。


3月12日 26日 どちらかご都合の良い日に  同じメニューです。

時間は10時から12時です。

参加費1000円

場所は  〒738-0025
広島県廿日市市平良1丁目14-6 森脇ハイツI-1F

あゆみホームパーティーズ〔業務用スーパーの近くです〕

電話番号:0829-32-6211  まで ブログをみましたとお電話下さいね。

参加していただいた方には DBより素敵なプレゼントがありますよ。

前回もでしたが 何冊か私が持っている

マクロビの本を持っていきますね。

今回は東城百合子先生の
a0193124_2194347.jpg

家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法 を持っていきます。

昨年 東城先生の講演会を はじめて母と一緒に聞きに行きました。

確か85歳でいらっしゃいますが 原稿なしで 立ってあれだけ 講演が出来るのは

すごいなぁ と思いました。

若いころ重症の肺結核になられましたが

玄米菜食と自然療法で自らの病気を克服されて現在も ご活躍の方です。

この本は かくれたベストセラーズだそうです。

一家に一冊あると とても重宝すると思います。
[PR]
by makuroh | 2011-03-08 21:27 | タッパーウェア | Comments(4)
福岡であった先日のセミナーの帰り

私が以前から好きなものが買えました。

ひとつはマンハッタン

昨年 めざましテレビのココ調 というコーナーで

都内で福岡県出身者100人にアンケートしたところ

「東京でも食べたいグルメ」の1位であったマンハッタン。

東京での認知度は2%だそうです。

広島でもあまり知られていませんが

最近うちの近くのスーパーでも置いてあることがあります。

しかし マンハッタンにも 種類があったようで

今回ゲットしたのは黒糖マンハッタン

a0193124_1613036.jpg

他にも ビタ-マンハッタン クランチマンハッタン ってのがありました。

単行本「クッキングパパ」第61巻「cook603. 想いははるかマンハッタン」

に「マンハッタン」が取り上げられているようで 今度読んでみたいです。

もうひとつは

堅パンです。
a0193124_166585.jpg

これは以前 広島で九州の自然食の先生が講演にこられた時

皆さんにお土産にと半分ずついただいて

この味にはまってしまいました。

ケンコーコムなどで取り寄せて時々食べていました

普通の かんぱんとはちょっと違います。

これがまた のように堅く、噛めば噛むほど味があります。歯が折れるかもしれないので

なかなか 人にはお勧めできませんが

うちの 子供たちは 大好きです。今回もとても喜んでいました。

普通にお店に売っているのをみて感激しました。

以前 秘密のケンミンショーという番組でも取り上げられたようです。

大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員のカロリー補給食として開発され

八幡製鐵所で作られたのが、そもそもの起こりだそうです。

地方ごとにいろいろと 珍しいものがありますよね。
[PR]
by makuroh | 2011-03-07 16:30 | 美味しいもの | Comments(6)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh