<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つながったね 新幹線



一ヶ月くらい前 車のラジオを 聞いていると

祝!九州 九州新幹線開通 CM180秒 が

放送自粛されているのだが すごく 元気が

でるんですよね と アナウンサーが言っていました。

 帰って  YouTubeを見ました。

CMは九州新幹線のことですが

見ていると 人の笑顔 活気 風景が 東北の方と

重なってしまって きっと こんなに 震災前は 暮らしていらっしゃったのだろうと

思うと 涙が出てきました。

そして 昨日 東北新幹線が 復旧

東北でも 走る 新幹線にこのCMと同じように

手を振る 姿が各地で見られたようです。〔ネットでもよびかけられたようです〕

その話を 昨日テレビで 見て

きっと 大丈夫 !

日本は負­けない、必ず復興するんだ と強く 思いました。
[PR]
by makuroh | 2011-04-30 14:00 | 日々の出来事 | Comments(6)
玄米の講演会を聞きに行きました。

講師は この本の作者の真山政文さんです。

途中 ダジャレありで とっても楽しい 講演会でした。

a0193124_17364290.jpg

 砂糖 油をあまり取りすぎないこと

体を 温めること 

やはり 日本食は すばらしいと思いました。

玄米のことが もっと知りたくて 

昨年 6月に

玄米酵素認定 食アドバイザー上級 という試験を受け 認定していただきました。

そのときは 覚えていても 時間が たつと いろいろと抜けていて

今日はあらためて 日々勉強しなくては と思いました。



そしてこの本は

原発のあと 出された本で

お友達が教えてくれて すぐ買いに行きました。

a0193124_17523127.jpg


雑誌タイプで 読みやすかったです。

味噌 玄米 海藻など

放射性物質 デトックス39品がのっています。

その中のひとつ

ぬか漬けを最近始めました。

a0193124_175763.jpg


私は途中 よく失敗するので 冷蔵庫に入れてますが

このSSセットに入れると きゅうりなど 漬けやすいです。

a0193124_180254.jpg


今から 夏野菜が 美味しい季節ですね。
[PR]
by makuroh | 2011-04-29 18:06 | 日々の出来事 | Comments(8)
月曜日は 土曜に続き 同じメニューでマクロビオティックの

お料理教室をしました。


a0193124_23173872.jpg

やはり 雑穀のコロッケが大人気でした。

ミネストローゼも簡単なので 家でやってみますと

皆さん 言われていました。

マクロビオティックのお料理にこられる方は

すごく 食に関心がある方が多く 波長が合うからか

知らない方同士も お友達になられていています。

いつも 和やかな 雰囲気で食事が出来ます。




そして 今日は マクロビではないですが

スタータークラスがありました。

今日は電子レンジクッキングです。

ふっくら 高野豆腐と

簡単 レンジで出来る グラタンをしました。

a0193124_23342784.jpg

お仕事をされている方がほとんどで

手軽に 出来て 美味しいので 参考になったといわれていました。

そして その後は センターで作った ホットケーキミックスで

ホットケーキを焼きました。
a0193124_23472294.jpg

すごく ふっくらと ふくらみました。

ホットケーキミックスの粉をを自分の厳選した材料

こだわりの 砂糖 小麦粉 ベーキングパウダー バターで作ります。

材料を 練りこみ 大量に 作っておきます。

作る方法は 次回の スタータークラスで

と いうことになりました。

作ってみたい方は  是非 お問い合わせ下さい。



かぎコメででもよいですよ。
[PR]
by makuroh | 2011-04-27 23:53 | タッパーウェア | Comments(4)
晩御飯は ピーマンの 肉詰めです。

a0193124_23214284.jpg

と言っても この中には 玄米ご飯を 入れています。(*^m^*)

お肉を使うので マクロビのお料理ではないですが

作り方は

合いびき肉と 玉葱を 塩コショウでいためて 

その中に 炊き上がった玄米ご飯 〔少しつぶして〕を入れ ジャガイモをゆでたものも

つぶして入れます。 少し一緒にいためます。

ピーマンの中に 片栗粉をまぶしておき 詰めて 200度のオーブンで

焼きます。上にはケチャップをかけます。

子供たちも 美味しいねぇ と食べてくれました。

気づかず 食べてもらって 大成功です。

本当は 玄米が 入っているよ と いいたいですが...

秘密にしておきましょう。



そして もう一品

初物の 筍をいただきましたので

たけのこご飯にしました。
a0193124_23205720.jpg

たけのこは 茹でて くださいました。

生でいただくのも嬉しいですが

茹でてくださるのは

なお 嬉しいです。
[PR]
by makuroh | 2011-04-24 23:26 | 料理 | Comments(8)
今日は タッパーウェアの廿日市のセンターにて

初めての方のマクロビオティック教室 4月 一回目をいたしました。

今日のメニューは

a0193124_1615561.jpg


白味噌のミネストローゼ

ワカメと青菜のサラダ 豆腐のドレッシング

雑穀のコロッケ

小豆入り玄米ご飯

糠漬け

タンポポコーヒー  です。

今日も たくさんの方にご参加いただきました。

ミネストローゼの白味噌も センターで 作った手作りです。

雑穀のコロッケは 皆さんからとても 好評でした。

キビと ひえと 粟を使いました。 

私は 家で この 雑穀3兄弟を

輪ゴムで袋をくくるではなく スレンダーに入れておきます。

a0193124_16381416.jpg

スレンダーは 液体だけでなく いろんな使い方が 出来るのですよ。

次回使うとき とても 気持ちよく使えます。

今 旬ののわかめも たっぷりと 豆腐ドレッシングなら 

たくさん 食べれます。

二回目は 来週月曜日に 同じメニューで行います。



そして  これは マクロビオティックのお料理ではないですが..

DBが ウオックという 中華なべで

びっくり 蒸しパンを作って下さいました。
a0193124_16373899.jpg

すごーくふくらんで びっくりです。

タンポポコーヒーといただきました。

タンポポコーヒーは

とても 香ばしいにおいがし 利尿作用 女性の冷え ほか

いろんな 効能があるようですよ。

程よい 苦味が美味しいです。
[PR]
by makuroh | 2011-04-23 16:49 | タッパーウェア | Comments(4)
明日の 西広島タイムスさんにものせていただきますが

結婚される方 結婚をたぶんする予定の方 新婚さん 募集中の方 対象で

簡単で それでいて 結婚してから 超 自慢できる

クッキング 教室を いたします。

内容は 体にやさしい味噌汁 おかず スイーツなどです。

先着 10名さまに プレゼントがあります。

日程は 4月22日 28日 29日 30日

10時から12時 いづれか1日を選んで

場所は廿日市平良1-14-6森脇ハイツ1階

参加費 800円です。



参加される方は カギコメか ブログを見ましたと0829-32-6211

あゆみホームパーティーズまで




今週の土曜日 来週の月曜日は 

私 主催の→ 初めての方のためのマクロビオティックのお料理教室です。ほぼ 定員に達していますが

あと1人くらいなら 大丈夫です。

こちらもよかったらお問い合わせ下さい。

今回は雑穀を使ったコロッケ などをいたします。〔クリームコロッケみたいに美味しいです〕

a0193124_228286.jpg

その他 玄米小豆ご飯 白味噌のミネストローぜ 豆腐ソースの和え物 

タンポポコーヒー糠漬けなど 予定しております。

二月から 3回目ですが 毎回 楽しみにしていただいている方も増えて

本当に感謝です。
[PR]
by makuroh | 2011-04-21 22:21 | タッパーウェア | Comments(0)

タッパーフードセミナー

昨日は 中国であったアジアパシフィックイベントの報告会をかねた

タッパーフードセミナーでした。

a0193124_0421763.jpg

タッパーウェアは最近 容器だけでなく 食品のほうも 販売されています。

昨日は 恒順香酢 すいおう青汁の説明 それを使ってのクッキング などありました。

私は すいおう青汁を使ってのクッキングの担当で

考えた結果 すいおうを使った 玄米粉のクッキー
a0193124_0312215.jpg


それから かるやき大豆で作った スナック の二品を作っていきました。
a0193124_0334654.jpg


どちらも きていただいた方に試食していただき 好評でした。

アジアパシフィックには こちらの販売店から4人の参加でしたが〔私は行ってませんが〕

なんと アジア11カ国 6200人が 一同に集まる イベントだったのです。

行かれたマネージャさんはすごく エネルギーをもらって帰られたようです。

たくさんお話を 聞かせていただきました。

昨日参加の方には お土産やタッパーがすべての方に当たる抽選もあり

皆さん 喜ばれていました。


タッパーウェアはいろんな国で 販売されているんですよ。
[PR]
by makuroh | 2011-04-20 11:15 | タッパーウェア | Comments(2)

ほっこり文字

a0193124_20582760.jpg


今日は この素敵な 場所で 

かねてから 念願だった  沙琴先生に ほっこり筆ペン文字 を習いました。

何年か前 新聞で ほっこり文字の教室のことを知り

習いたくて 習いたくて たまりませんでしたが

今日という日が 私にとって タイミングが良い日だったのだと思います。

なんとなくつけた ブログ名 マクロちゃんのほっこりライフ も

いつか 習いたいという思いもあったのかもしれません。

小さいころから お習字など習ったことがなく 文字には

かなりの コンプレックスがあります。

レシピを作成するとき パソコンでやっていますが

あったかい気持ちになれる ほっこり文字で レシピを作成する事が

出来たら良いな と思っています。

今日から 5回ですが 私の文字が どんなに変わるか 楽しみです。

こんなに 無心に ペンを持ったのは 今までなかったなぁ..

せっかく 沙琴先生に魔法をかけて いただいたので

切れないように 練習しなくては と思っています。

たまたま ご一緒になった方が  私の家のご近所に住んでいらっしゃって

びっくりしました。   とっても 楽しかったです。

レッスン後は 先生のお母様が作って下さった 美味しいケーキ をいただきました。

a0193124_21251130.jpg


終了 したとき ほっこり文字で書いたブログ名を 

アップできるようになれるようになれたら 良いなぁ

と 思っています。

a0193124_21411529.jpg


次回行くのも 楽しみです。

ほっこりした ひとときでした。
[PR]
by makuroh | 2011-04-16 21:57 | 日々の出来事 | Comments(12)
五日市では 月一で 使いこなしの教室をしていました。

空いたビルの一室をその日だけ お借りして 他のマネージャーさんたちと

やっていましたが そこにケーキ屋さんがオープンすることになり

借りられなくなりました。

お客さんのほうから 是非に とのことで ほんとにありがたいです

今日は 我が家で マクロちゃんのほっこりカフェ をしました!

a0193124_13535319.jpg


ディーラさんのリクエストにより 苺大福と肉まん かえりの佃煮

酵素くんでジュースを作りました。
a0193124_13455858.jpg


a0193124_13463843.jpg


すべて 好評で 店で買ったのより美味しいね と言って食べてくださいました。

みんなで 作ると ほんとに美味しいですよね。

また次回も 出来たらいいなぁと思っています。


そして今日は 嬉しいことが..

stillさんが

私のブログをリンクして 本のご紹介くださりありがとうございました!と

載せてくださいました。

今日は スピーディチョッパーを使い 簡単ソーセージのレシピの

ご紹介がありましたよ。

是非 見てみてくださいね→ Bienvenue chez nous!
[PR]
by makuroh | 2011-04-15 13:55 | タッパーウェア | Comments(2)
味噌作りの時期は、昔から「寒仕込み」と言って、

雑菌が繁殖しにくい1月~2月に仕込むのが、一般的で間違いのない味噌の作り方です

しかし 一年中 いつ作っても大丈夫 材料も ありますと お味噌屋さんから聞きました。

今日のかたは 遠く 安佐南区から きていただきました。

バーミックスがあると 豆をつぶすのにも 時間がかかりません。

a0193124_23542977.jpg
 

とても お料理や 手芸の上手な方なんです。

バラの手作り石けんとペレンクロッシェのネックレスを作って下さいました。

私もビーズは大好きで 少し委託で販売もさせてもらってますが

このペレンクロッシェはめんどくさそうで したことがなかったので とても嬉しかったです。

そして 私が何年もほっていて どう使ってよいかわからない巨大なビーズで 

さっと アクセサリーを作っていたただきました。〔左〕



a0193124_0152039.jpg


暖かくなるので4月が今シーズン 最後かなと思います。

もうすぐ 梅の時期になりますね。
[PR]
by makuroh | 2011-04-14 00:21 | 料理 | Comments(6)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh