<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

横川の手織適塾さをりさんへ東日本応援展を見に行きました。

今回私の 大好きなバックなどを作る作家さん A.Labo(アジアンラボ)さんの

作品が あるとの情報を聞き行ってみました。

A.Labo(アジアンラボ)さんは山陰のほうの作家さんらしいです。

一年位前に バックを見たとき すごく惹かれるものがあり

衝動買いをしてしまいました。

そして 別の雑貨屋さんで A.Laboさんのバックを発見

またまた 衝動買いです。

洋裁してるんなら 作れば って言われるかも知れませんが

この 色あわせ センスは なかなか...かっちりしていて

どんな ブランドのバックより 温かみがあり好きです。

今回は 東日本応援展ということで

震災で被災された方を支援するためにA.Laboさんがコースターを

制作され、販売されています。

色あわせが 絶妙に 素敵です

a0193124_1951453.jpg

横川の手織適塾さをりさんは さをりの教室 販売をされているところです。

A.Laboさんの作品も 私が今まで見たことのない

さをりを使ってあるものが ありました。


可愛いブレスレットが...巾着が.. また衝動買い

a0193124_19503657.jpg

a0193124_200419.jpg


私は 見て ぱっと買うほうではなく

いつもは 何日も 迷うほうなんですよ。

今回の東日本応援展の中心は

宮城県「黒川こころの応援団・街喫茶さをり」さんの作品で

こちらも 色鮮やかで 素敵でした。
a0193124_19522779.jpg


a0193124_201032.jpg


さをりって 作る方の感性で さまざまに仕上がるようです。


福島原発へのメッセージ性のあるTシャツもありました。

a0193124_19542190.jpg


作業所の作品もとても素敵でした。
a0193124_19563359.jpg

あまりに 綺麗で さおりのしずく という さをりの切れ端を

買って帰りました。

創作にどっぷり

つかって 一日過ごせたらなぁ なんて思います。


しかし お仕事も....してますよ。

先日の交流プラザであったイベントに学校行事で参加できなかったので

ディーラーさんとお客様に 

梅干の本漬けと リニューアルのお鍋を見ていただく為

事務所に行きました。 そちらはまた後日 アップしますので見てくださいね。
[PR]
by makuroh | 2011-06-30 20:04 | 日々の出来事 | Comments(0)
先日の日曜は 沙琴先生のほっこり文字教室 3回目に行ってきました。

教室の入り口の 綺麗な紫陽花がお出迎えしてくれました。

a0193124_9485381.jpg


全部で5回のコースですが

私は1ヶ月あけて行っています。〔自分のペースで出来ますよ〕

それは その間 練習が出来るから。

しかし 日々の生活におわれ なかなか...

それでも 時間を見つけて練習する時間は 楽しいです。

今まで 習字や硬筆でこれほど 楽しいと思ったことがなかったです。

私の目標は お料理のレシピや メニューをほっこり文字で

書けるようになることです。

来ていらっしゃる方も さまざまな事に活用されているようです。

先日 ご一緒になった方は 会社での回覧や Tシャツのデザインをされたり

初回お会いしたかたは 結婚式の招待客の方のためだったりと いろいろです。

このほっこり文字でかくと

見た方を 暖かい気持ちに させていくように思います。

是非 見てみてください →沙琴先生のほっこり文字

7月15日 16日のイベントで
a0193124_1021999.jpg


ほっこり文字デビューしたいです。〔まだ 成長段階と 暖かく見てください..〕

レッスン後の ティータイムも 楽しみです。

a0193124_1031419.jpg

[PR]
by makuroh | 2011-06-29 10:19 | 日々の出来事 | Comments(2)
本日 午前中 Marmeloさんの ステンドグラス教室にいってきました。

作ったのはこちら

 
a0193124_18505434.jpg


 二つの ガラスのペンダントです。MOCO先生に教えていただきました。

赤いしずく形のは ビーズチェーンを使い後日また アップしますね。

透明のは白いレースがはさんであります。こちらも チャームなど付け後ほど..

ステンドグラスなるもの 初めての体験でしたが

テープを巻いたり 磨いたり 洗ったり はんだでつけたり

また磨いたり と多くの 工程を経て 出来ました。

細かい作業ですが 結構 私 はまりました。

体験すると 実際お店に飾ってあるのを見ても

工程が うかび 手がかかっているんだなぁーって

見る目も変わってきました。

ハンドメイドって良いですね。

Marmeloさんのお店は

宝箱みたいに いろんなものがあり 楽しいです。

お店の方も 楽しいです。 〔行けばわかります〕


レトロな すりガラスも 材料になると MOCO先生からお聞きし

レトロな我が家をリフォーム した時 捨てたなぁ ノД`)ハァ  と思っていたら

家に帰ったら なんと レトロな模様入りのガラスがまだ はまっているところがありました。

こちら トイレのガラス

a0193124_1945527.jpg


こちら 玄関

a0193124_1952846.jpg


貴重なんですね。今は あまり作られないとか..

今度リフォーム するときは ガラスだけ のけといて もらいます。

MOCO先生が ガラスを切る方法も教えて下さいました。

すごい!

今日は 新しい 発見 いっぱいでした。(*゚▽゚*)ワクワク


Marmeloさんでは ←クリック

夏休みの 親子教室や 楽しい手作り教室を沢山されていますよ。

ブログ 見てみてくださいね。

フフフー 面白い ブログです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
[PR]
by makuroh | 2011-06-28 19:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

いたちと いたちごっこ

私の 家は 山奥でもないのですが

いたちが よく出没します。

ここ一週間 天井裏で大暴れ

私も 睡眠不足でした。 (*¬ε¬*)もぉ~~!!

夜 超音波のような 泣き声がします。ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー

庭で たまたま 見かけたのは フェレットのような感じで

可愛い 二匹でした。

少しのすき間でも 入ってくるようです。

うちは 築50年以上たっていて 増築や リフォームを繰り返しています。

どこに 入り口が あるのやら...

土曜の昼過ぎ  主人と 天井裏にのぼり.. いない..を確認。

暑いので 外出している様子。

軒下の 心当たりをふさぎ 

その夜は 入ってきていないようで シーンとしていました。

私 情が移ったのか.. 帰ってこなかったら 帰ってこないで

なんか 家族が帰らないようで

ちょっと気になっていました。〔変な感覚です〕

しかし

今朝 またどこからか

入ってきたようで

ガタガタ 音がします。〔やっぱり 出て行って-〕o(*>д<)o″))

まさに 私と いたちの いたちごっこ。

でも 前より 若干 音は小さい 

息子の言った 住むんじゃったら 家賃払え!ヽ(*`Д´)ノ  が 聞こえたのでしょうか?

このいたちは 迷惑だからといって、許可なく捕まえたり傷つけたりすることはできないようです。

イタチを捕獲するには捕獲場所の市町村長の許可が必要らしいです。

しかし 市町村長も積極的には 捕まえて くれないらしい。


次の 対策! 追い出す為に ダニやゴキブリ用の燻煙剤 を仕掛けてみようかと思います。

どなたか 良い方法があったら

教えて下さい。 (。´-д-)
[PR]
by makuroh | 2011-06-27 18:15 | 日々の出来事 | Comments(8)

スチームイット 再登場

冬に 発売になり 期間限定だった

スチームイットが なんと 再登場です。

a0193124_19121373.jpg


私の以前のブログ 読んでみて下さい→クリックスチームイット



思い出していただきましたでしょうか?

販売が終了したとたん 買いたかったと 残念がっていらっしゃったお客様も

沢山 いらっしゃいました。

待っていた方も多いはず。

私は どちらかというと 電子レンジ派でなく

蒸したり 煮たりするほうが 好きです。

こちらは スチームイットが入る大きさの鍋があれば

鍋に水をはり スチームイットを入れて使用できます。

赤という色も 可愛いですよね。

食卓にも このまま出せます。

すごーく 忙しい日でも 野菜をぱっぱと切り スチームイットとともに出せば

豪華に 見えますよ。

二段で 定価 3000円です。

お問い合わせは makuroh@excite.co.jp  までお願いいたします。



さて 7月 15 16日の ちい家具のイベントですが

15日のカフェのために

やっすんさんが お忙しい中 素敵な木のトレーを作って下さいました。

そちらにのせて しあわせ和スイーツをお出ししますね。

シンプルだけど ちょっとした 細工がされていて やっすんさんのセンス すごーって思いました。

見たい方は 是非 15日お越し下さいね。

ちょっとした細工...なんでしょう?
[PR]
by makuroh | 2011-06-24 19:21 | タッパーウェア | Comments(0)
この一年は 梅干をよく食べた年でした。

なので 昨年... 二年前..のものも なくなってしまい

梅干に うえていました。

ついに子供も 買ってくれ-( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪と

でも スーパーで買ったものは

お口に合わなかったようでщ(゜ロ゜щ)


やっぱり 家でつけたのが美味しいね! と言ってくれました。

まぁ しょうがないなぁ-┐(´ー`)┌ と思っていたら

 ご近所の方が 13年前の 梅干を

保存していて 忘れていたのを

発見したのだけど 食べてみる?

と 沢山 くださいました。(>*<)スッパ、、
a0193124_100840.jpg


梅干って見ても 想像しても 唾液が出ますよね。

なんと ありがたい マクロビオティックを

教えてくださった先生から 多くの四季を経験した梅干は 

最高だと聞きました。☆★☆(最´∀`高)☆★☆

人間も 一緒でしょうか..


13年前 私は何歳だったでしょう そのごろつけられた物だと思ったら

食べて 若がえりそうです。

味も 最高! でした。( ̄* ̄ ) スッパ~

梅干しと友達は古い程良いということわざもあるようです。

梅干しは長く漬けたもののほうが味がよく、

友人は昔から付合っている人ほど気心が知れ、信頼できることをいう。 らしいです。

もちろん 最近知り合った方も気心が知れ、信頼できる方はいますが

この ことわざに

なるほど と思ってしまいました。

今年は 沢山 梅干つけるぞーって はりきっています。

タッパーウェアでは 梅ジュース 梅干 梅酒作りを 

一緒に つける 講習をしています。

容器購入の方には 無料で 講習いたします。

タッパーウェアの容器で梅干をつけると 重石無しで

簡単に 衛生的に 失敗なしに 出来ますよ。(@ ̄* ̄@)スッパ~!



つける作業は 時間かからないので ご希望があればクッキングも一品いたします。

こちらのほうまで

お問い合わせください。→makuroh@excite.co.jp
[PR]
by makuroh | 2011-06-22 10:31 | タッパーウェア | Comments(6)

ありがとうございます。

a0193124_1131533.jpg


7月の イベントの マクロビランチですが

なんと 30食のうち29食の予約をいただき

あと 1食のみとなりました。
a0193124_11066.jpg


完売 いたしました。

本当にありがたいです。感謝 感謝です。

初めてのかたにも 玄米を美味しく食べていただけるよう

いろいろ 考えていますので

楽しみにしていて下さいね。

15日の金曜日ですが

こちらは マクロビではなく

幸せ和スイーツ をおだしする予定です。

a0193124_1117587.jpg

食べた後 幸せな 気持ちになっていただくよう 心をこめて作りますね。


水饅頭 と玄米粉のクッキーと ドリンクのセットです。

 タンポポコーヒー コーヒー 紅茶 から選んで下さいね。


こだわった材料 〔キビ砂糖 アガベ 国内産小豆 玄米粉など〕で作っています。

予約なし 完売で終了です。

こちらで お召し上がり下さいね。

やっすんさんの木工品は 一品ものもあるので

金曜日にこられるほうが すべて 見られるかも..

もちろん 2日ともきてもらっても 嬉しい-

気軽に 遊びに来てくださいね お待ちしています。


[PR]
by makuroh | 2011-06-19 11:32 | 日々の出来事 | Comments(6)
中学のとき 初めて食べたこのお菓子

a0193124_2163181.jpg


友達が美味しいと 教えてくれて以来 この味の虜になりました。

青春の味です。


いつの間にか 販売終了になっていたけど

最近 復活!

特に このバニラ味が好き

a0193124_2181196.jpg


中学のころは このバニラが たくさん入っとりそうなのを 選んで買ってました。

昔は もっともっと 硬かったような気がします。

ユーミンの曲で このソフトエクレアのCMをやっていたのを

懐かしく思い出します。

ほーっぺたにプーレゼント♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬   って曲だったかな?

知ってる 人は 同じ 世代でしょう。

とっても 大好きで最近 どこでも買えるので良く食べてます。

ノースキャロライナって言うのもあったなぁ 確か ぐるぐる渦巻きで..

マクロちゃんといいながらも..

時に 甘いお菓子も 食べちゃいます。

あんまり 偏らないほうが いいと マクロビを教えていただいた

先生も言ってらっしゃいました。

何でも 美味しいーって 感謝して食べれば

いいのかなって思います。罪悪感を持つことは いけないと教えてもらいました。

でも 甘いものは ほどほどには 心がけてはいます。
                   
[PR]
by makuroh | 2011-06-17 21:41 | 美味しいもの | Comments(6)

more-grainさん

more-grain さんの 2days shop 小さな家具屋さん

のイベントにゆるりカフェ として 参加させてもらうことを

先日 ブログに書きましたが
a0193124_10454154.jpg


今日はmore-grain さんこと やっすんさんの

家具のご紹介をしたいと思います。

まず やっすんさんは 女性です。

ブログ上で やっすんさんは男性と 勘違いされている方も多いと思います。


ご主人も お勤めを持っていらっしゃいますが 一緒に素敵な家具を

作っていらっしゃいます。

more-grainさんの家具は こちらから見てください。

more-grain 木no雑貨と家具toひとりごと


小さいものから 大きいものまで ありますよ。

近くでしたら 無料で 配達もしてくれるらしいです。

我が家にはこのmore-grain製の木工品が3つあります。

とっても便利 
a0193124_1015269.jpg


これは オーダー品です。 我が家のたんすと壁の狭いすき間を

はかっていただき ぴったりな 家具を作っていただきました。

それが これです。↓

a0193124_935677.jpg


でっかいでしょう 2メートルあります。

転倒しないように また別の用途に使えるようにと 

半分に分かれるようにもして下さいました。

そして 控えめに 裏に more-grainの焼印を...

そうなんです。 やっすんさんは 控えめな性格なんです。

そして

a0193124_1017115.jpg


うちのは 木目調のタイプです。

ガラスに見えるけど こちらは 割れない素材で 気軽に使えて

嬉しいです。 たくさんの料理の本を入れています。



弟の 新築祝いにも more-grainさんの ブックシェルフをプレゼントしました。

白のタイプのほうです。

a0193124_10252028.jpg


やっすんさん イベントに向けて 今 一生懸命 心をこめて

作られています。 

ゆるりカフェ同様 よろしくお願いいたします。

金曜日の カフェメニューはまた後日のせますね。



ランチのほうですが あと9食となりました。

ありがとうございます。

 ドリンク、デザート付きで1000円

予約はこちらへ → makuroh@excite.co.jp  マクロ まで


(気持ち良く食事をしていただくために 時間帯で分けております

 11:15~ 12:15~ 13:15~ のいずれかの時間帯をお選びください)

お名前、人数、お電話番号、希望時間帯 を明記の上ご予約ください

折り返しこちらから 確認の返信メールをいたします。



  
[PR]
by makuroh | 2011-06-14 10:45 | 日々の出来事 | Comments(2)
今日は 玄米のお料理教室 6月の一回目でした。

メニューは

玄米細まき

マクロビ流脂肪燃焼スープ

おからコロッケ

ひじきの白和え

タンポポコーヒー    でした。

左上の黒いのは 出し昆布を せんべいにしたものです。

キャベツは さっと湯をかけ 梅酢をまぶしています。

a0193124_1826546.jpg

 
今日は デジカメを忘れてしまい アー( ̄Д ̄;) と思っていたら

教室に来てくださったEさんがメールで送ってくださいました。

ありがとうございますEさん。

今日は 初参加で3人の お子さんと 参加していただいた方もいらっしゃいました。

お子様連れでも 大丈夫ですよ。

この同じメニュの

6月の2回目 20日は な なんと 先輩 マネージャさん 本社の部長さんが

こられるとのこと ∑(; ̄□ ̄A アセアセ 緊張します。

2月から始まり7月で いよいよ第6回 とりあえず このマクロビ教室 最後です。

また日程が 決まりましたら お知らせいたしますね。

途中参加でも 大丈夫ですよ。

1000円で タッパーウェアの お土産つきです。

お問い合わせは


makuroh@excite.co.jp まで。




 
[PR]
by makuroh | 2011-06-11 18:58 | タッパーウェア | Comments(6)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh