<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日ブログに書いたサボちゃんが 咲きました。
a0193124_22593354.jpg


朝起きたら 黄色の 思ったより大きな花が ぱあっと 咲いていました。

それにしても 根元の 赤ちゃんたちを 何とかしないとと 思っています。



今日は タッパーウェアのマクロビオティックのお料理教室7月の2回目でした。

1回目のときはデジカメを忘れたのですが 今日は持って行きました。

a0193124_2392378.jpg


メニューは

玄米ピラフ

冷味噌汁

ごま豆腐

スチームイットで温野菜

左上の甘酒のタレが 今回も 好評でした

甘酒ビスケット
a0193124_2323932.jpg


タンポポコーヒー

Tバーメーカーを使いオートミールでお菓子を作りました。
こちらの写真は あまりに 美味しくて デジカメを撮る前に

食べちゃいました。



全 6回の中で 最後が 一番 手がかからない 時短の料理だったと思います。

 時短といえば 8月1日 は Saving with Tupperware 節約、私たちにできること をスローガンに

水の日にちなんで イベントをいたします。

何人かの ご予約をいただき ありがとうございました。

当日は お料理 コンテストもあり 楽しいイベントになりそうです。
[PR]
by makuroh | 2011-07-30 23:29 | タッパーウェア | Comments(4)
サボテンは悪い気を吸い取り、サボテンの刺は悪い気をよせつけない効果があるそうです。


4.5年前に買ったサボテンが にょきにょき伸びて

クーラーの室外機の上に置いていたら

なんか 上に 二つの物体が...  よく見たら..

a0193124_18395077.jpg


花芽がついている!

うれしい ! 思わず 鉢を下ろしてまたまた びっくり。

日に当たらない サボテンの根元 反対側が こんなことに...

a0193124_18421376.jpg


アップで撮ると こんな感じです。

a0193124_18432335.jpg


数えてみると17個 ありました。

こんなにたくさん サボテンの赤ちゃんが

いったい どうしたら 良いのやら...

たぶん 何とか してやらないと いけないですよね。

知っている方が いらっしゃったら 教えて下さい。
[PR]
by makuroh | 2011-07-29 18:53 | 植物 | Comments(2)

ゴーヤの美味しい食べ方

最近 すごく 出回るようになった ゴーヤを

また いただきました。

私が 子供のころは 存在すら知らなかったです。

そして出回るようになってからも 食べても 苦いし あまり好きではありませんでした。

が ここ2.3年前から この苦味 すきー(゚д゚)ウマ-に変わってきました。

ゴ-ヤチャンプルや ゴーヤの佃煮も 好きですが

昨年 知り合いの お店で教えていただいた

ゴーヤととうもろこし のかき揚げに はまっています。

a0193124_1640447.jpg


作り方は簡単

ゴーヤの白いわた をスプーンでとり 薄切りに 〔水にさっとさらす程度〕

それに とうもろこし か 冷凍コーンをあわせ てんぷら粉か片栗粉と 小麦粉 半々のものに

ほんの少しの 水と お塩を混ぜ スプーンですくって 

カリット 揚げるだけです。〔お塩を忘れないでくださいね〕

コ゜ーヤの苦いと とうもろこしの 甘いの 合体で とっても美味しいです。


庭に ゴーヤを植えてます。 少しでも収穫できれば良いな と思っています。
[PR]
by makuroh | 2011-07-26 16:51 | 料理 | Comments(10)
夏休みサマークッキング教室をいたします。

場所は あゆみホームパーティーズ 廿日市の業務用スーパーの向側です。

内容は  8月4日 ハンバーガー教室

       8月11日  夏野菜カレー教室

       8月18日  中華冷麵教室

       8月25日   食パン教室


参加費は  各500円

持参物   エプロン 手拭

参加のプレゼントもあります。

親子で参加でも お一人でも 結構ですよ。

毎回でも 一回だけでも かまいません。


お問い合わせは   0829-32-6211  あゆみホームパーティーズまで

          ブログを見ましたと お伝え下さい。
     
[PR]
by makuroh | 2011-07-25 15:16 | タッパーウェア | Comments(0)
a0193124_9442752.jpg


8月1日は水の日、です。

タッパーウェアでは 水についての関心が高まる この水の日を記念して

節約 私たちにできること をスローガンに お客様 ご招待会 を開催します。

震災以降 意識が高まるエネルギーを大切にすることについて

私たちにできること を提案していきます。


当日は タッパーウェアが長年 培ってきた 節水 省エネ 時短

をキーワードにした クッキングや保存方法など 暮らしに役立つアイデアを

楽しい デモンストレーションを通してご紹介します。

是非 ご参加下さい。

プレゼントの用意の都合上 すみませんが お早めに ご連絡下さい。



こちらまで makuroh@excite.co.jp
当日の 参加人数 お名前 連絡先をお願いいたします。

夏休みですので お子様もご一緒に

お気軽に ご参加下さい。


日時  8月1日(月)10:00~12:00

会場  廿日市保健会館 

内容  水の日アセンブリー クッキングデモ など

参加無料です


ご参加の方全員へ 「エコボトル」を1本差し上げますが 事前に予約の方のみです。

 
な なんと この日は お隣の会場で

韓流フェアーをやってます。

こちらは 10-19時なので

水の日アセンブリー が終わってから

のぞいてみるのも 楽しいですよ。

私も 韓流大好きなので 楽しみです!

8月1日は 是非廿日市保健会館〔廿日市交流プラザ〕 へ

エコボトルは予約なので メール下さいね。

お待ちしています。
[PR]
by makuroh | 2011-07-24 09:49 | タッパーウェア | Comments(2)
今回のイベントをするにあたり

満天さん のお知り合いの有機野菜の宅配BYCの里重様より

とっても新鮮な 有機野菜を一部提供していただきました。


野菜が本来的に持つおいしさや栄養価は、土の中に存在する様々な生命力によって育てられます。

化学肥料を与えられた野菜は簡単に栄養を取り込めるので、

根をはることを忘れて短期間で成長します。

そのため病害虫にも弱く、農薬なしでは生きていらなくなってしまいます。

有機農産物はゆっくり、じっくり無理をせず環境にも負担をかけず、

土にしっかり根をおろし、有機物や微生物から栄養をもらって育つので、

歯ごたえや甘味など、おいしさが凝縮されています。

美味しいって 言っていただいたのも 野菜の美味しさが

違っていたのだと思います。

特に 生で食べた トマト とっても美味しかったですね。


マクロビランチのお野菜は有機野菜の宅配BYC(廿日市市地御前1-27-14)からの提供をいただきました

こちらのほうをご覧ください → 宅配BYC  

ランチのことを

mocoさん と 
さきさん
 が ブログに書いてくださいました。

二人とも とってもお料理を 素敵に写していただいています。

ありがとうございました。
[PR]
by makuroh | 2011-07-19 11:07 | 日々の出来事 | Comments(4)
2day's shop 小さな家具屋さん 2日目は

いよいよ マクロビランチの日

ゆっくりお食事をしていただく為

事前に 3つの時間帯に 区切って

申し込みをしていただきました。
a0193124_16453331.jpg


当日は 30食ということで

日ごろ 5人分の食事

お料理教室でも10人分

30人分なんて 当日 朝 作れるんだろうか...

正直 とっても心配でした。

しかし3人の 協力で何とか 出来ました。

こちらが 当日のお料理

a0193124_15544447.jpg

そして食後のデザート
a0193124_16214576.jpg

来ていただいた方から

あたたかいお言葉をいただき 本当に感謝です。


なれないため いろいろと失礼があったと思いますがお許し下さい。

もっと ゆっくり お客さんとお話がしたかったなぁって 後になって思います。



そして グランパさんのパンを私は 目撃していない...; ̄ロ ̄)!!

30分もしないうちに売れたとか... すごい!

more-grainさんの家具も次々とお客様へと包装され

やっすんさんも忙しそう ヾ(゚ρ゚*Ξ*゚ρ゚)ゞ

やっぱり 私の目をつけていたのも 売れてしまい( ̄Д ̄;) ガーン

今度は 次回イベントに 客として行くしかないな と思いました。

予想以上にたくさんの方に来ていただきました。

とても 貴重な体験が出来た 楽しい2日間でした。


事前準備をいろいろと していただいた 

やっすんさんに感謝です。

そしてこの場を貸していただいた

安芸町家さんにも感謝です。

more-grainさんの家具がとっても良く似合う

素敵なおうちでした。

こんな おうちにすんでみたーい。


また いつの日か バージョンアップして ゆるりカフェ

出来たら良いなぁ と思います。

来ていただいた方 応援していただいた方

ありがとうございました。(^人^)感謝♪
[PR]
by makuroh | 2011-07-17 16:43 | 日々の出来事 | Comments(10)
2day's shop 小さな家具屋さん 初日の今日は

これでもかっヽ(`⌒´)ノていうくらいの  

ι(´Д`υ)アツィー日でした。

a0193124_2233913.jpg


そんな 中 ほんとに 沢山の方に来ていただき うれしかったです。

ありがとうございました。

お昼前 すごい人 人 人でした。

やっすんさんご夫婦の作品 人気ありますよね。

それに 今日は ふるものリメイクをされている サンライズさんご夫婦も参加されました。

初めてサンライズさんの作品を見せていただいたのですが

物が 生き返ってるって こんな感じねって 思いました。

食器も 素敵 私もお気に入りを見つけ ゲット

また アップしますね。

私の 幸せ和スイーツも 沢山の方に 召し上がっていただき

ほんとに 感謝しています。

明日は いよいよマクロビランチ

強力な二人が明日は参加で3人で カフェをします。

やっすんさんの  あの商品 最後まで 残っていてね とひそかに

願っています。(^人^)



ランチはおかげさまで予約で完売になりました。

ありがとうございます。 

グランパさんという パン屋さんの販売が 明日はありますよ。

そちらも 楽しみですね。

布も 結構 人気で 半分くらいになりましたが

明日また 追加で持って行きますね。

満天さんの ハンドメイド マスクやよだれかけもありますよ。



明日も 暑そうですが 良かったら 来てみて下さいね。
[PR]
by makuroh | 2011-07-15 22:04 | 日々の出来事 | Comments(2)
15日 16日のイベントですが

a0193124_831089.jpg



ハギレ ビーズ材料も 少しですが 出しています。

50円から ありますよ。

50枚セットカットクロス  サッカー地 一着分布 ニット格安 

カーテン生地  ダブルガーゼ などなど


お気に入りを 見つけにきてくださいね。
[PR]
by makuroh | 2011-07-13 08:09 | 日々の出来事 | Comments(6)
今日は 玄米のお料理教室 7月 一回目でした。

同じ 内容で 7月30日にもいたします。

またまた デジカメを忘れていき 前回も忘れ ディーラーさんから送ってもらったのですが

今回は パソコンされる方がまったくいらっしゃらなかった為

携帯でとったものの

どうやってアップしたら良いかわからない

次回 7月30日には 忘れないようにと 思っています。

今日のメニューは


玄米ピラフ

冷味噌汁

ごま豆腐

スチームイットで温野菜

甘酒ビスケット

タンポポコーヒー

Tバーメーカーを使いオートミールでお菓子を作りました。

夏らしいあっさりした メニューでした。



特に 市販の玄米甘酒を使った タレが大好評でした。

作りかたは

玄米甘酒1/2カップ

a0193124_18483455.jpg


醤油1/4カップ

ごま油大匙1

にんにく しょうが 各1かけら すりおろし〔すりごまをプラスしても良い〕

これを鍋に入れ ぐらっと煮ます。


ごま豆腐にかけてよし 温野菜でも 焼肉でも 野菜炒めでも

何でも使える タレです。

このタレで使用した残りの甘酒で

甘酒ビスケットを作りました。


これまた 自然の甘みで美味しかったです。

甘酒は 酒かすの甘酒ではなく

麹とご飯から作るものです  今回は 市販のものを使用しましたが

以前 コタツのシーズンに作ったことがありますが

甘酒の季語は なんと 夏

甘酒は、夏ばて回復のビタミン・アミノ酸配合の強力栄養ドリンクなのです。

江戸時代には 一晩でできあがり、造ってすぐに売られる甘酒は、

水分と栄養分を補給する飲み物として夏バテ防止に最も重宝されたらしいです。


今回は 最後ということで 今日参加していただいた方に

ありがたい お言葉を書いていただきました。

ほんとに 感謝 感謝です。

暑いので ちょっと 休んで また何か企画できたらと思っています。



30日は まだ空いていますので

ご興味のあられる方は 是非お問い合わせ下さい。



一人でも  子供さん ご一緒でも 。

大丈夫ですよ!

皆さん一人でこられて

お友達を 沢山 作られています。




参加費は1000円 タッパーウェアのお土産つき

場所は 廿日市業務用スーパー近く あゆみホームパーティーズ

0829-32-6211 



makuroh@excite.co.jp  でも 良いですよ。
[PR]
by makuroh | 2011-07-11 18:48 | タッパーウェア | Comments(5)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh