<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月のタッパーウェア ニュース9月号の表紙は

料理研究家の寺田真二郎さんです。
a0193124_21403163.jpg

こちらの ニュースには

毎月 新製品や お買い得な商品 簡単に出来るレシピなどがのっています。

今回 数量限定のコンパクトクックウェアという大 中 小のセットのお鍋が出ました。

ハンドルが 取り外しが出来 そのままケーキ型としてオーブンにも入ります。

デザインもシンプルで 入れ子になるので 収納場所をとりません。

先日 こちらで焼いた チーズケーキをセンターでいただきました。

美味しいのはもちろんですが 仕上がりがとっても綺麗に出来ていました。

また お料理をアップしていきますね。

9月のお料理の予定ですが



9月  1日(木) 変わりおはぎ

      8日 季節の魚料理

      15日 美味しいご飯の炊き方教室

      22日 秋野菜カレー

      29日 車麩のフライ 
 

場所は  廿日市の あゆみホームパーティーズ

       広島県廿日市市平良1丁目14-6 森脇ハイツI-1F


電話番号:0829-32-6211

営業時間:〔月~金〕10:00~17:00/〔土曜〕10:00~12:00

10時から スタートです。
 

いずれも 無料です。


初めての方も 参加お待ちしていますね。

参加希望の方は 直接電話か

こちらのほうまで お問い合わせ下さいね →makuroh@excite.co.jp  

ニュース9月号  ふたや部品のご注文も お気軽にどうぞ。
[PR]
by makuroh | 2011-08-30 22:00 | タッパーウェア | Comments(0)

沙羅の森  布絵本展示

今日は 夏休み残りわずかになった 次男くんと二人で

こちらでランチをしました。

五日市町上深川1059-1

沙羅の森です。

a0193124_1535063.jpg


オーナーの方には次男が小さいころ に音楽で お世話になり

いつ行っても 歓迎して下さり 落ち着ける場所です。

a0193124_157822.jpg


a0193124_1584183.jpg

こちらにドリンクもつき750円です。 美味しかったです。

お庭もとても素敵です。たくさんのハーブが茂っていました。

a0193124_151050100.jpg


そして 布絵本の展示もしていました。

たまたま 作られた作家さんもいらっしゃって

どうぞ 撮って下さいと 言われたので 撮らせて頂きました。

a0193124_15172591.jpg


a0193124_15175868.jpg


a0193124_15184453.jpg


布おもちゃもありました ムカデさんでしょうか 引っ張って遊べるようです。
a0193124_15202110.jpg




すべて 手縫いなので すごいなと思いました。

作ることを考えると 気が遠くなりそうです。

こんな 愛情たっぷりの 布絵本を作って子供と向き合えたら いいですよね。

しかし 子育て中は そんな作る余裕もなく...

 なので プレゼントされたらうれしいですね。(p゚∀゚q)

これは見たことあると思ったら
a0193124_1526567.jpg


かがくいひろしさんの絵本 だるまさんが のキャラクターでした。


私も 母に 孫たちにと 作ってもらった布絵本があります。

久々に出してみたくなりました。

しばらく 展示は 続けられるようです。
[PR]
by makuroh | 2011-08-25 15:40 | 日々の出来事 | Comments(4)
急に 友達と 行き先を決めた この旅行!

有馬温泉は 若いころから 一度行ってみたかった 温泉でした。

a0193124_19234540.jpg


「日本三古湯」と呼ばれているらしいです。

温泉は鉄分を多く含み空気に触れると赤茶色に変わる金泉と

炭酸泉やラジウム泉を総称とした銀泉があります。


こちら 家族に 私だけ ほんとにゴメンネの 気持ちの入浴剤を買いました。

入浴剤も 金泉 銀泉 があります。

a0193124_19275580.jpg


昔ながらの風情ある町並みも楽しめました。
a0193124_19282774.jpg


a0193124_19285980.jpg


そしてこちらのボンネットバスに乗って
a0193124_19302766.jpg


鼓ヶ滝公園に行きました。
a0193124_19362135.jpg


有馬温泉でも最も高いマイナスイオン濃度が測定できる場所らしいです。
a0193124_19364294.jpg

こちらには六甲有馬に行く ロープウェイの駅もあります。

a0193124_1938529.jpg


2日でしたが リフレッシュできた 旅でした。

最後 ちょっと気になっていた こちらをいただきました。

あんまり 甘くなく 美味しいお味でした。

a0193124_19415738.jpg


気持ちよく 送り出してくれた 家族に 感謝です。
[PR]
by makuroh | 2011-08-23 19:47 | 日々の出来事 | Comments(4)
先日 ビールの味がわからないと書きましたが

グットタイミングで友達が 申し込んでくれてキリンビアパーク神戸 の 

工場見学に行ってきました。


三田まで こちらのバスがお迎えに来てくださいます。

a0193124_18521680.jpg

原料の 国産ホップも  割って実際 臭いをかぐことが 出来ました。
a0193124_18531713.jpg

平日であったので 製造工程も見せていただきました。
a0193124_18543840.jpg

ビールの歴史の展示もたくさんありました。


a0193124_1855598.jpg


a0193124_18572140.jpg


そして まだ市場に出回っていない 秋味をいち早く 試飲させていただきました。

a0193124_18591927.jpg


その後 無料で3杯まで飲むことが できます。

ビール好きの方は たまらんでしょうね。

美味しいビールの注ぎ方も教えていただきました。

a0193124_190505.jpg


ビールと 泡の比率は 7対3で

注ぎ方も 3回注ぎで上に こんもりとした泡が ふくらむのが 良いようです。

私は ノンアルコール と 、ハートランド ぶどうジュースを いただきました。

〔ビールをもっと飲むべきだったでしょうか?〕

確かに ゆっくりと 味わえば 味の違いは わかったような気がしました。

出来立てなので とても 美味しくいただきました。

その後は 工場内の こちらでランチ
a0193124_19102847.jpg


出来立てパンや 美味しい三田米が食べ放題です。

お値段も お安くて とても美味しかったです。

a0193124_1911264.jpg


a0193124_19113939.jpg


こちらの 工場見学は 予約が必要らしいです。

キリンさんでも 以前は 生きた酵母の ビールも つくられていたようです。

そして その後は 三田の アウトレットで お買い物をして

足が パンパンになりながら 有馬の 温泉へと 向かいました。


 
[PR]
by makuroh | 2011-08-21 19:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

猫背矯正に行きました。

最近 首が不調.. 特に何をしたわけでもないのですが  気になっていました。

私は 整体とか 接骨院とか あまり行かないほうですが

ある日 ばっと 目に入った 情報 

誰の 紹介でもなく 直感的に ここにいこうって

思いました。〔最近 直感で 動くことが多いです〕

今日で 三回目ですが 随分楽になりました。ヽ(*'▽'*)ノ

そして  3回コースの 猫背矯正もしてもらうことにしました。

前々から 姿勢の悪さが 肩こり の原因なんだろうなぁとは 感じていたのですが

まだ 猫背矯正は一回ですが 寝たときに 背中に すき間がないのが 感じられ

うれしかったです。 日々出来る 体操も教えていただきました。

しばらく 通ってみようと思います。



そして お金を払って 帰ろうと思ったら 受付の方が

誰かに 似ている ...

すごく 可愛くって 素敵な女の子なんだけど 芸能人とかでなく

次男の 友達のお母さんに そっくりだったんです。

ほんと びっくりするくらい...

そして 名札を見ると 同じ苗字 

聞いてみると

やはり 友達の お姉さんでした。

ほんと 親子って 似てますね。

私も 特に 長男とよく似ている って言われます。(* ̄m ̄)
[PR]
by makuroh | 2011-08-16 23:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
a0193124_1072815.jpg


今年 二つ目の ハイビスカスが 庭に咲きました。

なんとも いえない配色 自然の作り出す色ってすごいなぁと思いました。

ハイビスカスって 暑い夏ならではの花ですね。


ビールのお好きな方は暑い夏は とっても美味しく飲まれるのでしょうね。

私は 特にビールがすきってわけでもなく

主人も あまり飲まないので このビールを二人で半分飲むのがちょうどいい感じ です。
a0193124_1021322.jpg


最近は この銀河高原ビール ヴァイツェンを飲んでます。

マクロビを教えていただいた 先生からの お勧めです。

このビールは 常温では 置かれていなく 常に冷蔵で温度を管理してあります。

それは酵母が 生きているためらしいです。

ビール革命 なぜ、いま 銀河高原ビールなのか という本も出ているんですよ。

 ヴァイツェンのほうは なかなか 売っているところも 少ないと思います。

もうひとつの 銀河高原ビール 天然水 っていうのは よく売っています。

ヴァイツェンは 缶入りも ありますが

この空き瓶が  ブルーでとっても綺麗

花瓶として 使っています。

体に良いと思うからか 味も 美味しいように 思います。

しかし 私は 多くの種類のビールを飲み比べたことがないので

味の違いは わかりません。

なんせ 他社の 発泡酒とビールの 違いが わからない私ですから...(;´д`)ゞ
[PR]
by makuroh | 2011-08-13 10:49 | 美味しいもの | Comments(2)
今朝は 昨夜 寝る前に 焙烙で炒った よもぎ

良いにおいが家中に 充満していて とっても さわやかです。

野草については まったく詳しくないですが 我が家の庭に生えてる

よもぎと ドクダミは 毎年 お茶にして飲んでいます。

若杉友子さんという方がいらっしゃるのは知っていましたが

今回 若杉友子の野草料理教室 春という本を 買い 読んでいます。
a0193124_9204369.jpg


京都の綾部で自給自足の生活をされていて

奥深い智恵を衣食住のすべてに渡って実践されている方です。

3年ちょっと前に 書かれた本なのですが

地震の事 原発のことをすべて 予測して 書かれていたのには驚きでした。

中は とっても読みやすく お話されているのを そのまま書かれていたり

レシピ集 積極的に取ったらよい野草 とか 調理の仕方など 詳しくのっていました。

 若杉さんによると 在来種=昔からある種で育った野草のほうが生命力がある とのことです。

今あふれている 命のない食べものが、私たちの命を狂わせてしまうんですね。

先日 私が 大騒ぎしていた イタチちゃんのことも 書かれていました。

我が家のイタチは あれから 一週間後 自然に いなくなりましたが

若杉さんは 動物や 自然から 学ぶということも 言われています。

いつか お会いできたらなぁ って思います。

この本は こちらから 頼みました→NPO法人 メダカのがっこう
[PR]
by makuroh | 2011-08-08 09:56 | | Comments(6)
先日の イベント 一日目だけ 出店された

SUNRISEさんで

a0193124_851412.jpg


こちらの 小さな可愛い カップを5つ買いました。
a0193124_8523459.jpg


アイスでも ホットでも 飲めて 私の お気に入りです。


SUNRISEさんは、アメリカンな雑貨や家具を制作される、

抜群のセンスを持った男性作家さんです。

素敵な奥様と ご一緒に出店されていました。

SUNRISEさん←こちらをご覧ください 

10月10日に 大竹でデあるアイマルシェというイベントにも出店されるようです。

このデアイマルシェは

「大竹市で大竹市にゆかりのある作家にこだわった雑貨市を開きたい。」

という cherryさんたちの 思いから始まったようです。

偶然にも 私の友達のmamiちゃんも 事務局のメンバーで

ちい家具のイベントにもcherryさんと来てくれました。

すごくいろいろなことを 考えられていて 楽しいイベントになりそうですね。

デアイマルシェのブログ←こちらを見てください。

郷土を愛する 思いみたいなのが 伝わってくる イベントですね。

楽しみです。
[PR]
by makuroh | 2011-08-06 09:47 | 日々の出来事 | Comments(4)

韓国ドラマ

1日の 水の日イベントの 会場の お隣で

韓流フェアーをやっていました。

お昼から 事務所で会議があるため ディラーさんを送ったり

と 忙しかったのですが チラッと のぞいてみました。

最近は 若手俳優のチャン・グンソクさんやK-POPのKARAや少女時代の影響か

中は おばさんばかりだと 思っていましたが 中高生の 姿が目立っていました。

いろんな俳優さんのグッツなどゆっくり見れなくて残念でしたが

 戸口にあった お菓子購入
a0193124_22321094.jpg


これが すごく 美味しくて 後で もっと買っとけば良かったと 後悔しました。

実は 私 大の韓国ドラマ好き なんです。

特に 誰が好き ってわけでもないですが 日本のドラマより はまってみてます。

韓国の ドラマは 100話を超える長いものが多いですが

教訓みたいなものを 教えてもらうこともあります。

どろどろ系ですが チャン・ソヒの人魚姫 や 妻の誘惑 とか 大好きでした。

人魚姫は続編があるようで いつ始まるのか 楽しみです。

しかし 見た後 すごーく つらーく 重-い 物もありました。

私が 今まで見た中で 3作あるのですが

ひとつは 秋の童話  これは 最後が悲惨で 当分 落ち込んでしまいました。

2つ目は 幸せな女   題名と内容が あまりにも違う これまた 最後が納得できなくて 。

そして 3つ目は 8月に降る雪  20話なので見始め 引き込まれていったけど

内容が重く これからどうするんだろうと 最後も 疑問がある終わりかたでした。

その他 面白いものや ほろっとくるもの  いろいろありますが

夢中になれる 韓国ドラマは 私のストレス解消のひとつです。
[PR]
by makuroh | 2011-08-03 23:07 | 韓国ドラマ | Comments(6)
 タッパーウェアでは 水の日ということで 全国的にイベントが 行われています。

こちら 廿日市でも たくさんの方に参加していただき 盛り上げて

いただきました。

a0193124_16553512.jpg


エネルギーを大切にすることについて 私たちにできることを 提案いたしました。

浄水器のお話につづき

冷蔵庫を綺麗に 収納することで 電気代も節約というお話

a0193124_1704954.jpg


きちっと 入れれば どこに何があるかもわかり 冷気の流れも良いし 時間の節約

電気代の 節約です。 冷蔵 冷凍専用を使っていただければ 便利です。

食品も腐りにくいので エコですね。

輪ゴムをくくる 生活は さよならしたいです。

そして 各マネージャー ディーラーさんによる お料理コンテスト

少しずつ 試食していただき 投票していただきました。

皆さん 真剣です。
a0193124_1754644.jpg


今回は 美味しさではなく 節水 省エネ 時短が 審査の対象です。

a0193124_1773495.jpg


そして 入賞された マネージャー ディーラーさん

a0193124_1783388.jpg


どなたの お料理も 考えられていて すばらしかったです。

私は 残念ながら 入賞しませんでしたが おかわりちょうだいと お子ちゃまから人気があり

うれしかったです。

7 .8月生まれの方へ ささやかな プレゼントです。 おめでとうございます。

a0193124_17105913.jpg


そして 最後 エコタンブラー と 寺田真二郎さんのレシピ集のプレゼントがありました。

みんなで エコタンブラーを持って 撮りました。
a0193124_1713557.jpg


こちらの エコボトル 日々 持ち歩いて エコな生活していきましょうね。

参加の 皆さん ありがとうございました
[PR]
by makuroh | 2011-08-02 17:20 | タッパーウェア | Comments(0)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh