<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名前はチャン・ミー

先日ブログに書いた 名前はまだニャイの猫ちゃん
ますます 家族に なれて来て

みんな 可愛さに メロメロ。

ついに 飼ってやろうということになり

名前を長男が 考えました。

人気のチャン・グンソクにあやかって

チャン・ミーに決めました。
a0193124_1972490.jpg


単に ミーちゃんの 反対なだけなのですが...

チャンミー って呼ぶと 振り向いてくれるようになりました。

カメラ目線も お得意です。

つれていかれたら大変なので

首輪も買ってやりました。

先ほど ニュースで 処分される猫や犬は

年間30万匹もいるといっていました。

なんという種類の猫なんでしょうか?

近々 病院にも 連れて行こうと思います。



明日は タッパーウェア クッキングクラスのお料理教室があります。

ストックおかず 3品 を皆さんと 一緒に作ります。

当日 でも受け付けます。10時からです。

0829-32-6211まで お電話下さい。

いきなり 来ていただいても 大歓迎ですよ。

場所は 廿日市市平良1-14-6

森脇ハイツ1階  あゆみホームパーティーズ事務所にて

業務用スーパーの前になります。
[PR]
by makuroh | 2011-10-31 19:12 | | Comments(2)

幸せランチ

今日は お友達が 一品もちよりの会に よんで下さいました。

集まった7人とも マクロビや ローフードのお料理が好きなので

食卓の上は 見事に そろっていました。

a0193124_1164763.jpg


私は 完璧ではなく ただ 玄米が好きというだけで

いつも こういう料理は 食べていませんが

今日の ような お料理を食べると とっても おだやかな 気持ちになれます。


やはり 弾む会話も 食のお話 


いろんな 情報を聞き 勉強になりました。

こちらは そばがき 出来立てをいただき もっちりして 美味しかったです。
a0193124_1173973.jpg


こちらは 味噌汁でなく ライスドリームに デーツ りんご かぼちゃ

など 入った 温かいスイーツでした。

初めていただきましたが こちらも 美味しかったです。


a0193124_118159.jpg

[PR]
by makuroh | 2011-10-29 11:15 | 日々の出来事 | Comments(0)
先日書いた ほっこり筆ペン文字教室の作品ですが

うれしいことに 沙琴先生が ブログに のせて下さいました。


見てみてください →クリックほっこり筆ペン文字教室

実作品よりも よく撮っていただきました。

先生の カメラは かなり本格的で 照明なども

うちの家で撮ったのとは 比べ物になりません。

同じものでも こんなに違うのですね。
[PR]
by makuroh | 2011-10-28 10:09 | 日々の出来事 | Comments(2)
4月より 通っていた ほっこり筆ペン文字教室

ベーシックコースが 終了しました。

昨日は 最後ということで 自分の 好きな言葉を

文字と スタンプを使い アレンジ していくという課題でした。

恥ずかしながら 見てくださいね こちらです。

a0193124_19105052.jpg


この言葉は 先日 お亡くなりになった

小林 正観さんの お言葉です。

数年前に岡山に 転居された お友達が紹介して下さり 正観さんの本は

何冊か 読みました。

私も とても 影響を 受けました。 本当に たくさんのことを正観さんから

教えていただきました。 

これからも小林正観さんの教えは、

多くの方々の心の中で

生き続けるんだろうと思います。 感謝をこめて 書かせていただきました。




そして 沙琴先生に いろんな アドバイスを いただいた おかげで

仕上がりました。

特に 蓮の花のスタンプの使い方は 先生の発案で

大きな 蓮をイメージできました。


字の大きさ. 何を表現したいか...

まだまだ ほっこり文字は 奥が深そうです。

最近は このほっこり文字で レシピを書いたり のしを書いたり しています。


文字で 気持ちが 表すことが出来るということを

学んだように 思います。



また ステップアップした 次のコースで 習ってみたいと思います。


沙琴先生ありがとうございました。
[PR]
by makuroh | 2011-10-26 21:16 | 日々の出来事 | Comments(4)

名前はまだニャイ!

最近 うちに居ついている この猫ちゃん

a0193124_1353240.jpg


だんだん 接近してきて ついに 台所から侵入。



昨年は  ものすごい小さな子猫がいつき

最後 具合が悪くなり 動物病院へ 連れて行きましたが

すぐ亡くなってしまいました。


以前飼った猫は 交通事故で なくなり

猫を見ると そのときのことを思い出します。


ふらりと やってきた 猫ちゃん 

まだ 子供のようですが

ある程度の大きさに 育っているようです。

面白い猫で フギャ フギャ鳴きながら 餌をほおばります。


家族が帰ると 大歓迎で お出迎えしてくれ

癒されますが ...


しばらく 様子を見ることに しています。

まだ 名前は つけてません。
[PR]
by makuroh | 2011-10-23 14:08 | | Comments(0)
昨日は イタリア帰国後の アセンブリーでした。
a0193124_014832.jpg


私は 旅行には参加していませんが 

帰られた ばかりなのに

他 マネージャーさん たち すごい パワーです。

基本デモンストレーション

a0193124_025364.jpg

 商品説明

a0193124_032780.jpg


この道 何十年の 先輩マネージャーさんは ほんとすごいです。


私は お料理担当 せっかく さつまいもの サラダを作ったのに...

写真を とっていない...

なので ざっと レシピを書いておきます。

マヨネーズなど 使いませんよ。

簡単なので 作ってみて下さい。

まず さつまいもを皮付のまま小さく さいころに切って スチームイットで7分蒸す。

〔茹でずに蒸すのがポイント 切ったとき アルカリ水に少し浸しておく〕



レインボークッカーのお鍋で下から 玉葱  人参 上に塩を振り 蒸し煮。



ボールに この蒸し煮した野菜 さつまいも レーズン 塩 こしょう 少々

そして 梅酢を少し入れあえる。

熱々も 美味しいですが 冷蔵庫で 冷たくして食べるのが 私は好きです。


以上です 。 ストックおかずに なりますよ。

さつまいものおいしい季節ですね。

梅酢は梅干の漬けている汁です。

私は この梅酢をよく料理に使います。
[PR]
by makuroh | 2011-10-19 00:28 | タッパーウェア | Comments(4)
土曜日は久しぶりの パン教室でした。

習ったのは こちら 

ココナッツレモン

豆乳ブレッド

甘栗クッキー

a0193124_21261696.jpg
a0193124_2127116.jpg



そして先生のお宅で いただくサラダは

最高に おいしいです。

家で 同じように作っても 味が 違うのはなぜでしょう。
a0193124_21323485.jpg


手前のは そうめん瓜のサラダ

酢の物にしか したことが なかったですが 新たな発見です。

とっても 美味しかったです。


お持ち帰りのパンをいただき

自宅へ帰ると..

一人でいた 主人が さっき 変なことがあったんだと..


聞いてみれば

突然 玄関のチャイムがなり

でてみると...

長い髪の 30代の女の人が いきなりすごい勢いで 玄関に入ってきて

靴を脱ぎ

家に上がってきたと....

びっくりした 主人は  (((;゚д゚;))) 

あのー 状況がわからないのですが..

と 言ったらしい


しばらくして その女の人は 二件先の お宅と間違えたらしい ことに気がつき

帰っていったと

あまりの 勢いにびっくりしたらしいです。(;゚Д゚艸)

後で 二件先の お宅の方に聞いてみると

襖屋 さんだったらしいです。

車を 道に止めていたので 急いで入ってきたらしいです。ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

もっとびっくりしたのは..

主人が30代といっていたその女の人は  二件先の お宅の方によると

実は50代(゚◇゚;)

だったらしいです。

その方も 30代にしか 見えんと いわれてました。



すごい アンチエイジング ですね。

私も この人に 会ってみたかったです。( ̄m ̄〃)
[PR]
by makuroh | 2011-10-17 21:59 | 日々の出来事 | Comments(4)
今 とりかかっている 作品は こちら

ダブルガーゼと リバティーで チュニックを作っています。
a0193124_1844963.jpg


いったい 完成 したら どんなになるのか..

本の通りでないので 予測がつきません。

こちらは 昨年の  作品です。

秋の上着のつもりで作りました。

a0193124_1863967.jpg



こちらも 本の通りで ないのです。〔ミスして 背中をステッチかけていなかった〕

今年は ちょいちょい 着ました。

自分の作ったものは 自分に エネルギーを与えてくれるようで

また 作りたくなります。




今 あゆみの マネージャーさん大半は イタリアへ行っていらっしゃいます。

みんな 楽しく 旅行されているでしょうか?

月曜日 皆さんの お話を聞くのが楽しみです。


来週 月曜日は 10時から  廿日市商工保険会館で

タッパーウェアの  イベントがあります。


私も 料理 担当で
 
今 旬の さつまいもを使って マクロビオテイックの サラダのご紹介を

いたします。

10時までに ご来場の方には いいことが あるかも...
 

どなたでも 参加できますので

是非 お越し下さい。 入り口でマクロのブログを見ましたと お伝え下さい。

参加 無料です。
[PR]
by makuroh | 2011-10-14 18:22 | 洋裁 | Comments(0)
お友達より テレビによく出られている

白澤卓二先生の講演会があると聞き 行ってきました。

順天堂大学院の教授で 老化の研究をされていて 今話題の方です。

今日の 演題は 100歳まで元気に生きる為に 


あらためて 食事は大切なんだな って実感しました。

それと 運動 生きがい この 3つが重要だそうです。

今日だけではなく 日々の積み重ねですね。

日ごろ わかっているようで 忘れていることが たくさんあり

とても 良い勉強になりました。

お昼は  一緒に行ったアンチエイジングを実践している Nさんと

ヴィーガンカフェに行きました。
a0193124_11102394.jpg

a0193124_111106.jpg

お肉などはないですが とっても おなかいっぱいになりました。

ご飯に ついているのは なすのフライです。

今日は しっかり しっかり 噛んで食べました。
[PR]
by makuroh | 2011-10-12 11:16 | 日々の出来事 | Comments(0)
2011年10月10日(月・祝)10:00~15:00

8か月間 いろいろと 準備をされ

デアイマルシェ~大竹市にゆかりのある雑貨作家にこだわった、1日だけの雑貨市~

が開催さました。 

会場の裏は こんなに 静かなところです。
a0193124_18263139.jpg



私は朝いち 行ったのですが 10時前からたくさんのお客さんが

並ばれていました。

こちらの デアイマルシェのイベントは 

私の友達の 真美ちゃん ちい家具のイベントに 一緒に来てくださった cherryさん

それから ちい家具 一日目 イベントに 参加された SUNRISEさんご夫婦。

レッスンで お世話になったことある 花遊びしよ さん*AM*AMさん 達が


頑張って いらっしゃる イベントで 私も とっても 楽しみにしていました。

大竹市にゆかりのある雑貨作家にこだわった とありましたが

大竹には ほんとたくさんの 作家さん 物づくりをされる方が

いらっしゃるのですね。

こちら イベント 始まる前 スタッフの方たちが 集まって

ミーティングされていて 手をつないで

気合いを入れてらっしゃいました。

a0193124_1842165.jpg


皆さん大変だったでしょうが  楽しんで されてるって感じがつたわりました。

デアイマルシェ→ ブログ


SUNRISEさんの 美味しいランチも 最高でした。

a0193124_1812268.jpg


私が 買ったのは こちら 

a0193124_18131829.jpg


後 苗や  野分窯 さんの 素敵な お皿 も 買いました。

皆さん 自分の 住んでいる 町を 愛しているんだな って感じました。

きっと 来年も 二回目が 開催される

そんな 予感が しました。

楽しみに してますね。
[PR]
by makuroh | 2011-10-11 18:31 | 日々の出来事 | Comments(8)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh