<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これ 何の ことかわからないと 思いますが
a0193124_22221179.jpg


タッパーウェアのスーパーチェスト ミニを両サイドに 重ねて二つづつ置くと

机になります。

こちら more-grainさんに 作っていただきました。

板だけでよいと思っていたのですが

真ん中に 可愛い 引き出しを作ってくれました。

その スーパーチェストを置いた写真を載せればよいのですが

ただいま デジカメが調子悪く こちら やっすんさんのブログの写真を拝借

a0193124_22225652.jpg


ちゃんと 動かないように サイズもぴったり ドアの開け閉めも ストレスなく できます。

あらためて すごい! やっすんさんに 作れないものはないと思いました。

デジカメ 購入しだい セッティングして 写真とって のせますね。 楽しみ!
[PR]
by makuroh | 2012-08-29 22:36 | タッパーウェア | Comments(2)
先日 ブログで アグリに行きました と書きましたが→☆


タイミングよく 黒田千晴先生が 簡単クッキング教室の講師として

 来ていただけることになりました。

日時は 9月10日 月曜日

10-12時です。

場所は 廿日市市商工保健会館 

参加費は 500円です。

見ていただく お料理教室なので エプロンなどはいりません。




アグリの美味しいお料理 黒田千晴先生ファンの方 是非ご参加下さい。


お料理の内容は まだ。未定です
a0193124_21245072.jpg



こちらまで→makuroh@excite.co.jp  お知らせ下さい。

 ご案内の お葉書を お送りいたします。


私も とっても楽しみにしています。
[PR]
by makuroh | 2012-08-25 21:28 | タッパーウェア | Comments(0)

ズッキーニの食べかた

ゴーヤと同様 昔は たぶん スーパーにも並んでいなかった野菜..

夏は ズッキーニの美味しい季節です。

ご近所さんから 家で 作られたものをよくいただきます。

こちらは 黄色い種類も
a0193124_14592475.jpg

そしてこちらは巨大ズッキーニ

a0193124_1501682.jpg


皮付きのまま オリーブオイルで炒め

ベーコンをいれ トマトケチャップで 味付けして食べるのも美味しいし

サイコロ状に切り 味噌汁に入れたり

カレーに入れたり トマト味のパスタに入れたり..

ラタトゥーユや

細かく切って チキンライスに入れても 美味しいです。

味に 癖がないので 大好きな野菜のひとつです。



同じような 野菜ですが

韓国かぼちゃ があります。

ほぼ 同じ食感ですが 見た目で 違いは わかります。

 チゲなどによく 入れてあります。

こちらは なかなか お店で見る機会がありません。
[PR]
by makuroh | 2012-08-17 15:18 | 料理 | Comments(0)
中町の「AGRI アグリ」さんへ 

帰省したお友達と ランチに行って来ました。



ここは十日市のポットラックさん をされていた 黒田千晴先生のお店で


以前 タッパーウェアのイベントにも お料理のデモンストレーションの講師として

きていただいたことが何度かあります。


私達がたのんだのは こちらの おばんざいランチ

a0193124_10182895.jpg


一品 一品 味わい深くて 真心こもった お料理という感じでした。

おばんざいとは京都の常の日のお惣菜のことらしいです。

おからや 野菜が とっても美味しかったです。

その後 雑貨店をまわり

illy珈琲という カフェに入りました。

焼きたてのパンと コーヒーが 味わえて

たまたま バイオリンの 生演奏まで聴く事ができて 良かったです。

演奏は 不定期で やっておられるようです。
[PR]
by makuroh | 2012-08-16 10:36 | おいしいお店 | Comments(0)

気功食 酢大根

先日  大根料理ばかりが載っている レシピ本を買いました。

そこに載っていた 香酢で作る秘伝の気功食 酢大根を 作りました。

大根10センチ 香酢60ml ハチミツ大匙2

を写真のように両面切れ目をいれ 漬けるのですが 〔5ミリの薄さ〕

a0193124_1911018.jpg


私は ハチミツを アガベシロップにかえて やってみました。

これは 気功食で デトックス効果が ありますと 書いてありました。

一日に4-6枚食前に食べ

残った汁も 薄めて 飲むといいそうです。 

3日漬けたぐらいが 美味しくなります。

保存は 冷蔵庫です。

タッパーウェアの香酢とアガベシロップを使ってやってみました。

久々に会った方から 大きくなったね! と 言われてしまいました。

要するに 太ったね って 事だと思うので ちょっと 続けてみようと思います。
[PR]
by makuroh | 2012-08-07 19:05 | 料理 | Comments(0)

親子クッキング

1日は 親子クッキングが  ありました。

午前 午後と 二回あり 私は 午後からの お手伝いで 行きました。

午前中は あと おりがみ教室も あるということで ほんとに たくさんの方が親子で

来られていたようです。

午後からは 少なかったですが 簡単お料理を

 楽しんでもらえたようです。

a0193124_8595889.jpg


今日は 初めてこちらに来られる方 対象でした。 

8月1日は 水の日ということで 本社より

エコボトルが プレゼントされました。

今日のメニューは ホットケーキミックスを自分で作り  ホットケーキ  カップケーキ

     塩麹ドレッシングと 蒸し野菜 塩麹の鶏蒸し

     簡単スープ でした。

a0193124_93083.jpg
a0193124_931620.jpg
a0193124_933199.jpg



こちらの 粉は ホットケーキミックスです。

 こだわりの粉 砂糖 ベーキングパウダー バター

を 粉々にして 作り置きしておきます。

いろいろ使えて 便利です。


参加してくれた ちびっ子達が

最後の お片づけをしっかり やってくれていました。
[PR]
by makuroh | 2012-08-03 09:10 | タッパーウェア | Comments(0)

ハッピースマイル写真展

お友達の さきさんが 

原爆の日を前に ハッピースマイル写真展 を企画されました。

いつも さきさんの 行動力って すごいなーって 思います。

自分だけの 幸せではなく 人の 幸せも 

そして平和に祈りをこめてと  さきさんの 思いが 伝わってきます。


広島の 150人の 笑顔あふれる写真展 是非見にいかれてみてください。




a0193124_9323125.jpg




8月4日(土曜日)5日(日曜日)

11時~18時(4日は12時~)

広島市中区クレドパセーラ9階

カルチャートプレイス



両日プチ撮影会限定5組先着順

(データ渡し10カット 2500円)


昨日の 中国新聞 朝刊にも 載っています。

さきさんのブログ〔クリック〕
[PR]
by makuroh | 2012-08-01 09:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh