<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宮島は 近くですが 行かないとなると 何年もご無沙汰です。

今月は なんと 二回も 宮島に行きました。

一回目は 11月初旬 

宮島の 町屋 因幡邸での墨絵アートと宮島 町家のコラボレーショ展を見に行きました。


お友達と 因幡邸にとってもご縁のある 幸せいっぱいの可愛い方に案内をしていただきました。


a0193124_18505959.jpg



古い土壁と墨絵がとても 合っていました。
 
月下さんの 墨絵での平和の表現 青山さんの 可愛い龍の絵にとても癒されました。

月下さんは 男性の方ですが 自分でパッチワークされている ズボンコレクションにも

感動しました。


a0193124_19364569.jpg




そして 二回目は 先日の土曜日

なんと 18年ぶりに 学生時代の お友達5人で会いました。

そのうち2人 携帯を持たない主義の人で ..

宮島口の桟橋がこんなに人が多いとは思わず 

待ち合わせの時間過ぎに探して 探して やっと 5人会うことが出来ました。

みんな遠くに住んでいるので 5人そろって会うのは 一番最後に結婚した友達の 結婚式以来です。

それぞれ 18年の間 みんな いろんな事があったけど

笑顔で また会える友達がいるのは 幸せだなぁ って思いました。


話していると 風貌は 多少変わったかもしれないけど

若いころに 戻れるような気がしました。

帰り 大きな虹が出ていました。
a0193124_1912393.jpg


昔の友達と 話していると 大切なことに 気づかせていただいたことがいっぱいありました。

また 何年か後に 会えるといいなぁ。
[PR]
by makuroh | 2012-11-28 19:40 | 日々の出来事 | Comments(2)
先日 お店で見かけた 見慣れないお野菜。

よく見ると 広島菜 と書いてありました。

広島菜は 漬物で売っている姿は見かけますが

野菜として お店で売られているのは あまりないように 思います。

自分で つけてみようと思い 二株買って帰りました。

大きな一株 なんと100円でした。

まず 塩をして下漬け 重石をします

そのあと 4日位して 本漬けをします

まず塩 砂糖 酢 焼酎 水 で調味液を作り冷まします。

綺麗に洗った下漬けした白菜に調味液を加えます。

昆布 赤唐辛子を上から散らします。

上には 重石をします。

重石には先日作ったお味噌になってもらいました。

a0193124_1953270.jpg


そして待つこと また4日 出来ました。

a0193124_1963223.jpg
 


子供や主人のお弁当にも おむすびにして 入れました。

a0193124_1974692.jpg


お漬物って食欲が増しますよね。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ
[PR]
by makuroh | 2012-11-21 19:12 | タッパーウェア | Comments(0)
神奈川県秦野市在住のマクロビオティック料理研究家 

川内翔保子先生の講演会に行ってきました。

お料理の本も出されていて お会いしてみたい先生でした。

ご自身の今までのマクロビオティックライフを聞かせていただきました。

一番 心に残ったのは 自分の取扱い説明書 というお話です。

人は ひとりひとり 体質が違います。

どうしたら 体調よくすごせるか

何を食べたら 調子悪くなるか 

お通じはどうか 

睡眠時間は何時間必要か

そんな 自分の 取扱い説明書をきちんと 認識しているか..

たしかに 甘いものを食べ過ぎると 調子悪くなったり

マクロビをすると 私もそれが少し わかるように なってきました。

自分は 自分で 選んだ 食べ物で 出来ているって ことなのですよね。

だから どんな人に なりたいか どうなりたいかも 

自分で 選ぶ事が できるということなのです。


義父には 完全マクロビ食ですが

他 食べ盛りの家族もいるので 私も完全ではありません

この食事を時々でも していると  不思議な 出会いがよくあります。

ほんと びっくりすることも たびたびです。

今回も こちらの 会場で 子供がお世話になった

懐かしい方と 偶然再会することが出来ました。


 講演会の会場は 広島の 個人の病院でした。

このように 食事が大切と 積極的に指導して下さる 病院が 増えていったら

もっと いろんなことが 変わってくるのではないのかなぁ

って思いました。




私も 食に関する お仕事なので

デモの メニューを考えるときも  お客様に 良かった って思える物を

伝えられたらな と思います。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ
[PR]
by makuroh | 2012-11-18 22:32 | 日々の出来事 | Comments(0)
ほぼ毎週通って お勉強している

マクロビオスクッキングスクール

回をかねるごとに ますます 楽しいです!

昨日のメニューはこちら

a0193124_20471865.jpg


なんと 玄米の 五色のおはぎです。

量が多かったので

くるみ味噌あんと きなこを 義父のお土産に 持って帰りました。


ひさびさの おはぎを 美味しそうに食べていました。


定期健診で 約一年前に 義父は 肺がんの再発を言われ 抗がん剤をすすめられました 。

副作用もあることも聞き 高齢な為 義父は したくないと 拒否しました。

そして 好きなお酒も一切やめ したことといえば

玄米を中心とする 食事療法です。

砂糖は 全くといっていいほど とらない生活です。

この一年は 本当に 早い 一年でした。 

主人とも 強引にでも 抗がん剤をすすめたほうが良かったのか...

本当に 悩みました。

しかし 一年 たった今 

前よりも 意欲があり 元気です。

散歩を楽しみ 人との付き合いを 大切にしている 義父を見て

これでよかったのかな  と思います。

この先の事はわかりませんが

いえることは たしかに 食事は 人を作る

食事を変えれば 何かが 変わってくる

って事を実感しました。

それは 体だけでなく 精神にも言えることだと 思います。



今日は二ヶ月に一度の検診に行きました。〔血液検査〕

あれほど 強い口調だった先生も

だんだん 優しくなってくれてるようです。
[PR]
by makuroh | 2012-11-16 22:01 | 料理 | Comments(0)
韓国ドラマ大好きな私は 本格的な韓国料理をいつか機会があったら

習いたいなぁ と思っていました。

久々お会いする癒し系のOさんから お誘いを受けました。

先生は 韓国の方ですが

日本語が  上手で 美人で素敵な先生。

海鮮鍋など 教えて下さいました。

a0193124_1654465.jpg


いろどりも 綺麗です。

a0193124_1781611.jpg


韓国料理の ダシの取り方 

キムチも 教えていただきました。

化学調味料を使わない主義の先生で とても良かったです。

こちらも 作った お味噌で生でかじりました。

a0193124_17102553.jpg


床がオンドルだったし 辛いので 熱くなってきました。

食後のデザートは 韓国料理ではないですが 手作りの スイートポテト!


a0193124_1754037.jpg
こんなに 美味しい スイートポテト 食べたことないくらい 美味しかったです。

お砂糖も かなり控えめでした。

韓国のお話をたくさん聞かせていただきました。

ちょっと ミニ 韓国旅行気分を 味わいました。

ハングルにも 挑戦してみたいです。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ
[PR]
by makuroh | 2012-11-07 17:56 | 料理 | Comments(4)
食事療法している義父に たまには カレーを食べさせてあげたくて

カレーを作りました。

お肉の代わりはこちら

a0193124_1941492.jpg


食感も ひき肉風で とても美味しいです。

生姜とにんにくのみじん切りで炒めてみました。

カレー粉も  植物素材で作られた 動物性原料不使用のものです。

ほぼ 一年ぶりの カレーを美味しそうに 食べてくれました。

a0193124_20433159.jpg


ご飯は もちろん玄米ご飯です。

いつもおかずは 二種類作りますが 今日は 久しぶりに 家族全員 同じものを食べました。

子供も 抵抗なく 美味しいと食べてくれました。

中身は ありあわせの 野菜で 冬瓜 蓮根 玉葱 しめじ 人参 など

お味噌作りで少し残した 大豆も 入れました。

そして 大根なますは  熟し柿を スピーディーチョッパーでつぶしたものと

アップルビネガーで 味付けしました。
a0193124_2112121.jpg


この熟し柿を つぶしたものは 自然の甘みとして

ちょいちょい 使えます。

先日も パウンドケーキを 焼いたのですが

a0193124_21123334.jpg


甘みは 甘麹と柿で つけました。

レシピは 超 テキトーなのですが

意外に もっちりしていて 美味しかったです。

最近 自然な 甘みを探すのに はまっています。



商品 お料理教室 イベントについては

こちらまで→makuroh@excite.co.jp  

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-11-05 21:06 | 料理 | Comments(0)
今日は お友達が スタッフとして お手伝いされている

「祈り~サムシンググレートとの対話~」 という 映画を見に行きました。

西区民であったのですが 私は 15時からの夕方の部に行きましたが

会場は 超満員でした。 

このお話は たくさんの本を出されている

村上和雄博士の 軌跡を追ったのドキュメンタリー作品です。

以前 友達が 村上先生の 生命の暗号 という 本を貸してくれました。

サムシング グレート 〔偉大なる何者か〕..

とても 興味深い内容でした。

子供が中学のとき 教育委員会の主催で村上先生の講演会も聞きに行ったこともあります。

筑波大学名誉教授、村上和雄博士は、

「心と遺伝子研究会」を立ち上げ、心の働きが遺伝子に影響を与える事を確かめていらっしゃいます。

中でも“笑い”が眠っている遺伝子をオンに変える事が証明されたそうです。

その他にも、“愛”や“感動”などのポジティブな心の働きが眠っている遺伝子をオンに変え

、“祈り”が遺伝子に影響を与える事を研究していらっしゃいます。

 この映画を作れた 白鳥哲監督のお話も とても 良かったです。

ご自身も 祈るということが 体に変化をもたらしたという 体験をされています。
 
人類が 地球と共存していく為には ひとり ひとりの 意識の力が必要なんですね。
 
私も偶然の 出会いだったり 困ったときに 会うべき人に助けられたり...

そんな 事も 今までありましたが 今日の映画を見て 

サムシング グレート 〔偉大なる何者か〕..の存在 あるように思いました。

うまく 説明できませんが きっと また広島でも 上映されると思います。
 
お勧めの 映画です。

Mさん誘ってくれてありがとう。
[PR]
by makuroh | 2012-11-04 21:37 | 日々の出来事 | Comments(0)
通っている マクロビの料理教室の ベーシックコースⅡまで終了しました。

修了証書をいただき 来週からは アドバンスコースへと すすみます。〔まだ続きます〕
a0193124_1732284.jpg


知れば 知るほど 面白く 日々のいろいろな出来事なども 食べ物に作用されているという

事も 納得できます。

昨日は 玄米のパエリア 

a0193124_1732541.jpg


マクロビの豆腐のチーズケーキ〔チーズははいっていませんよ〕

a0193124_17375133.jpg


そして これらの野菜を使って 自由に 献立を 自分達で考えるという課題

a0193124_17391692.jpg


考える 時間 10分 5人で考えた末 出来たのが こちら

a0193124_1740247.jpg



甘い野菜のスープと 里芋レンコンを使ったハンバーグ です。

美味しいソースも とても合っていました。

ただ 作るというだけでなく 体のどこの部分に 良い作用があるかなども

考えます。

私 一人じゃ出来ないけど みんなで わいわい 考えながら作る

ワークショップ 楽しかったです。

来週からの アドバンスコースも  楽しみです。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-11-02 17:49 | 料理 | Comments(0)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh