<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年は いろいろな方との出会いもあり

本当に有意義な 一年でした。

タッパーウェアのお仕事のほうでは お客様から あたたかい 言葉をかけていただいたり

先輩マネージャーさんからたすけられたり

私が一番若いマネージャーだったのに

たくさんの 若い マネージャーさんがうまれ とてもにぎやかになった事

プライベートでは マクロビをもう一度 学ぶことが出来たことなど

仲良くしていただいた友達 

健康でいてくれた家族


本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。 


今年は 一日 一日を とても 大切に すごせたように 思います。

先週のマネージャーミーティング後

DBが 広島ならではの 牡蠣鍋をご馳走して下さいました。 ありがとうございました。

a0193124_230018.jpg



来年は お味噌作りの お話もいただいているので

また 決まりましたら ブログでお知らせいたします。

手作りの お味噌は とっても美味しいです。


来年も よろしくお願いいたします。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-31 23:09 | 日々の出来事 | Comments(0)
先週木曜日は マクロビオスの レベル1という ひとつの段階の卒業でした。

ベーシックコース に続き アドバンスコースでも修了書とをいただきました。

a0193124_18544747.jpg


綺麗なお花もいただき みんなで写真を撮っていただきました。

最初は まだまだ 長いなぁ-って思っていましたが

終わってしまえば とても早く 充実した時間でした。

卒業したのですが 昨日は 一日 おせち作り教室でまた うかがってきました。

a0193124_18582423.jpg




朝から 夕方までかかって いろいろと教えていただき 出来上がったのが

こちら

a0193124_18575291.jpg


おせち料理も マクロビ料理で出来るのには 感激しました。


タッパーウェアのおせちの容器を持っていって 詰めて帰りました。

お昼は 美味しい花大根の お雑煮と 黒米 赤米が入った玄米ご飯をいただきました。

a0193124_19163192.jpg







お正月まで まだあるので 今日食べることにして

何品か 大晦日に また挑戦してみようと思います。

再来年の レベル2に 進むため これから 一年は

しっかり 復習して 実践していきたいです。

来年のブラッシュアップのコースも楽しみです。


眞利枝先生 スタッフの方 一緒にお勉強したみなさん

本当に ありがとうございました。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-28 19:21 | 日々の出来事 | Comments(2)
遠くのお友達が クリスマスツリーのステンドグラスを送ってきてくれました。

a0193124_153212.jpg

今年は  なぜか クリスマスグッツをほとんど 出していない 我が家に

うれしい 贈り物です。 手作りなのも またうれしいです。

a0193124_1551067.jpg


明かりをつけると とても綺麗です。



昨日のクリスマスイブは いつもと変わらない 家で食べる ご飯です。

毎年  鳥だ チキンだ と必ず買って 食べていましたが

今年は 食事を制限している義父でも 何とか 食べれるもの ということで

牡蠣フライにしてみました。 〔義父は今日は特別ということで...〕

a0193124_15151225.jpg


フライも マクロビで習った 卵使わず の方法でやってみました。

ご飯は 玄米ご飯  普通のご飯の 二種類を家族で選んで食べました。

a0193124_1519812.jpg



いつもと 変わらない 普通っぽい クリスマスイブでした。

今日は クリスマスのデザートを作ってみようと思います。



広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-25 15:24 | 料理 | Comments(2)
韓国のキャラクターの猫ちゃん 名前はなんと言うのでしょうか?

このキャラクターを広島で一番取り扱っていらっしゃるお店で

クリスマスバージョンの可愛い絵葉書を見つけました。

a0193124_146242.jpg


今日のお昼の我が家のランチは

子供のリクエストにより

オムライスです。

a0193124_14145068.jpg


私も 子供の頃から大好きです。

マクロビ料理ではないですが 野菜たっぷり入れて作ってみました。

ご飯には 内緒で 少し 玄米を入れてますが 子供は気がつかなかったようです。

横の野菜は 友達が無農薬で作った人参葉とディーラーさんがやはり無農薬で作られた

ラディッシュです。 本当にうれしいいただき物です。

人参葉は さっとゆでて ごま油で 揚げと一緒に炒めます

味付けは 醤油だけです。

おうちご飯ですが とても喜んで食べてくれました。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-24 14:20 | 料理 | Comments(2)

マクロビX'mas パーティ

a0193124_19383029.jpg



広島市内の中心地のとても素敵なお部屋であったX'mas パーティに招待していただきました。

a0193124_19395679.jpg
a0193124_19402149.jpg
a0193124_19405041.jpga0193124_19411238.jpg
a0193124_19414678.jpg


マクロビの 大好きな人 なんとなく知っている人 

年齢層も さまざまでしたが ゲームやプレゼント交換など

あっという間に 時間が過ぎました。


わいわいと 初めて会った人達も 会話がはずんでいました。

同じものを 美味しいねぇ と食べると 不思議に 気もあってくるのですね。

準備など 大変だったと思います。

ほんとに感謝 感謝です。

私が プレゼントでいただいた 寝るときのマフラー早速 しています。

 熟睡できて 気持ちいいです。

お料理の盛り付けなども とても勉強になりました。

とっても 美味しかったです。

ありがとうございました。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-17 19:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
木曜日は マクロビオスのお料理教室の日でした。 

陽性な体質の人のために陰性よりの料理法で作りましょうという課題でした。

先週に引き続き レシピなし 自分で考えて 作ります。

同じように 陰性な体質の人のために と考えても

今の自分の状態で お料理が 違ってくるのにはびっくりしました。

ちゃんと 人数のことを考え 食材の量を考えるのも 課題です。

a0193124_23373088.jpg

a0193124_23374880.jpg

a0193124_23381112.jpg



a0193124_2334863.jpg


午後からは お手当ての授業でした。

たくさん教わった お手当ての飲み物↓

a0193124_23394899.jpg

a0193124_23401066.jpg
a0193124_23403839.jpg


a0193124_234131.jpg
a0193124_23413852.jpg

a0193124_23421624.jpg


何が良かったのか? たぶん蓮根湯?

この日は 少しのどが不調でしたが 

あれから すっかりいいです。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-15 23:52 | 料理 | Comments(0)

やっぱり猫は不思議

スーパーで思わず目に入り 中身もろくろく見ずに

衝動買いをしてしまいました。

クロワッサンで やっぱり猫は不思議 というタイトルでした。

a0193124_1942754.jpg


うちのチャン君は ご飯が欲しいとき

ごはーん って なくのですが

人間の言葉を話す猫の事も書いてありました。



可愛い猫ちゃんも たくさんのっていますが

中でも 猫の健康を考えた 手作りご飯 という特集がくまれていました。

日々 カラカラの 乾いた キャットフードをやっていて

たまには 手作りを食べさせてあげたいなぁ って思っていました。


いろいろと 研究してみようと 思います。


チャン君は 冬になり 家で゛すごす時間が 長くなりました。

よく寝ています。 〔うらやましい〕

先日 フリフリさんに行って 可愛い服を買いました。

a0193124_19123499.jpg


a0193124_1913864.jpg


ちゃんと 毛づくろいをするのも 邪魔じゃなく 

体を締め付けないように 作られてあります。

寒い日に 毛布代わりに 着させています。

首輪も フリフリさんで買った 手作り首輪 

編んでありますが 痛くないようで とっても 気に入ってくれているようです。

a0193124_19162192.jpg


実家では 犬を飼っていましたが

いつから こんなに 猫好きになったんだろう....

そういえば 母が 私が幼いとき

大きくなったら 猫になる と私が いっていたと 話してくれたことがあります。


猫って ほんと 不思議な魅力があります。
[PR]
by makuroh | 2012-12-12 19:33 | | Comments(8)

玄米もち作りました

玄米もちを作ろうと思い

いつも 玄米を頼んでいてる お米屋さんに 

「もち米を玄米のままで 持って来てください」 と 頼みましたが

間違えて 普通の もち米を もって来られました。

玄米もちなんて 作る人あんまりいないと思うので

間違えても わかる気がしますが..

でも 快く 取り替えて再度持って来て くださいました。 ありがたい。

まず 玄米もち米を 水に漬けること5日間

毎日 毎日 お水は 取り替えますが

朝になると ぷくぷくと...  すごい  生きている!

a0193124_11183989.jpg


五日後 鍋で蒸して 久々登場 こね丸君〔パン作りで使う〕で スタート

a0193124_11195646.jpg


ほんとに できるのかな ..と心配でした。

a0193124_11222719.jpg


数分後 なんとなく まとまってきたかな?

a0193124_1123648.jpg



出来た!

a0193124_11234037.jpg


硬いから どうかと 思っていましたが

何とか出来ました。

そして 急いで 丸める!

a0193124_11244760.jpg


甜菜糖で作った あんこを入れて あんこもちも作りました。

a0193124_1126111.jpg


今度は 雑穀〔キビ ひえ 粟〕なども入れて 再挑戦しようと思います。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-09 11:32 | 料理 | Comments(0)
今日は 通っている マクロビオスクッキングスクールの

お勉強の日でした。

今日は レシピなし ...

並んでいる 材料で陰性な体質の人のために陽性よりの料理法で作りましょうという課題でした。

作る人によって 味が変わってきます。

何人かが同じものを作り 食べ比べしました。

a0193124_2122914.jpg


陽性な人が作る料理 陰性な人が作る料理

陽性な料理を作る目的でも 味が違ってくるのに びっくりしました。


陰と陽のお話 すごーく深くて 面白いです。

a0193124_216144.jpg


昼からは ボディーワーク 

食べることだけでなく 体をほぐす方法も 教えていただきます。

あまりの 気持ちよさに 寝てしまいそうになりました。
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2012-12-06 21:11 | 料理 | Comments(0)
以前 機会があったのに 時間がなくて出来なかった

パステル和アート を 体験できました。

書き出すと はまってしまい 時間を忘れて描いていました。

こちら みなさんの作品

a0193124_18151965.jpg


こちらが私の作品 利き手でない左手で描きました。
 
a0193124_1816226.jpg


こちらは 先生の 作品をモチーフに 書いてみました。

a0193124_18183585.jpg


短時間で出来て 楽しいです。

今度 家族で描いてみようかな。

終わった後は 

満天さんが マクロビスイーツを用意して下さっていました。

a0193124_18203930.jpg


マクロビのケーキは お取り寄せでしたが

娘さん特製のりんごスイーツ かおりさんの苺のデザートもとっても美味しかったです。

満天さん 相田さん ありがとうございました。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ
[PR]
by makuroh | 2012-12-05 18:25 | 日々の出来事 | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh