<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆腐と野菜のキッシュロレーヌを作りました。

a0193124_233481.jpg


こちらは チーズや生クリーム 卵は まったく使っていないです。

中は 豆腐とたくさんの野菜が入っています。

今日は これがメインになりました。

ポイントは 豆腐をしっかり水切りすることだと思います。

味付けは ごまペーストや白味噌 梅酢などなど

五人分で お豆腐を一丁半も使いました。

しっかり味がついてますが

子供は ケチャップをつけて 食べてました。

台のクラストも簡単に出来るので 手間がかかりませんでした。

豆腐をなめらかにするのに シェフプロ

a0193124_2342320.jpg


型は こちらのシリコンに入れて 焼きました。

ひとり分に 丁度良い大きさです。

a0193124_23433353.jpg



キッシュに添えている菜の花はご近所さんからのいただき物です。

この苦味 結構好きです。

菜の花を食べると 春がきたってかんじがします。

a0193124_23461657.jpg



4月に玄米ワンプレートランチの 講座をします。



簡単な お昼ごはんという感じです。

参加費は 500円です。

ご興味があられる方は メールにてお問い合わせくださいね。

こちらまで→makuroh@excite.co.jp  


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-26 23:56 | 料理 | Comments(0)

iPhone5 への挑戦

昨日は ついに ?0歳の 大台にのりました。


記念に  この日にiPhone5 に変えるぞ!

と 決めていました。

携帯の調子が悪いのを直し直し使っていました。 

二週間前に 息子が 他社からの乗り換え私達と同じ携帯会社のものでiPhone5に

なので 割引券もある.. 家のひかり電話との兼ね合いなどで

使い方によったら そんなに高くないかも..

年をとってから 機能を覚えるより 買うなら 今 !

あの コマーシャルでは ないですが 今でしょ って

思い 買ってしまいました。

a0193124_1834841.jpg



しかし びっくりしたのは ある程度からの 設定は 自分でするのですね。

途中 おかしなことになってしまったけど 息子に助けてもらい何とか使えるようになりました。

そして これが ラインかぁ! 

今度から 電話かけてこず これを使ってって言われました。

なかなか便利な機能がたくさんついてます。

繋がっている方 メールの返信遅かったら 手間取ってるんだなって

思ってやって下さい。

年だから...って言うより

何事も とりあえず挑戦してみる 一年にしたいです。

同じ機種をもたれている方 便利なことがあれば

いろいろと 教えてくださいね。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-20 18:34 | 日々の出来事 | Comments(2)
やっと やっと 春のパンツが出来ました。

a0193124_1992936.jpg

 
いつも ちょっとやっては 中断するので 仕上がるのになかなか時間がかかります。

 型紙から作ったので特に時間がかかりました。

それに この手のものは 今までは ゴムを通すものを作っていましたが

今回は ベルト で フオックをつけました。


そして 次は こちらのテキストのパターンで ワンピースを作っています。

a0193124_19151015.jpg



アンケートでいちばん着たい 作りたい ワンピースの型だそうです。

ファスナーもつけるので 大変そうですが 秋に着れたらと .. 気長にやるつもりです。

a0193124_1920377.jpg



先日 雑貨屋さんで marimekkoの可愛い生地を見つけました。

エプロンを作ろうか バックを作ろうか迷っています。

a0193124_1927093.jpg

marimekkoって 元気がよくって とても好きなブランドです。
 
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-18 19:28 | 洋裁 | Comments(2)
昨夜は グルテンミート1缶とひき肉などでシューマイを作りました。

グルテンミートはひき肉タイプとブロックタイプがあります。

植物性たんぱく食品で我が家では よく使う食材です。

a0193124_1943038.jpg



ひき肉だけのシュウマイよりも あっさりして ふわふわで 食べやすいと思いました。

丁度 グリンピースもぼちぼち出始めて 上にのせることが出来ました。

こうずと 醤油を半々で つけて食べたら 美味しかったですよ。

スチームイット2つ以上できました。

下に 白菜をひいています。

a0193124_195475.jpg


こちらは蒸す前の写真です。


昨夜 やっと 恋のしずく という デンドロビウムが咲きました。
a0193124_19124649.jpg


花芽は三本しかついていませんでしたが

いちばん最初に咲いたものです。

いつもは 鉢物を よく枯らしてしまうほうなので うれしくなります。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-11 19:16 | タッパーウェア | Comments(0)

味噌作り 大豆のお料理

先週も お味噌作りに 我が家のほうへ来ていただきました。

時間は 片付けこみで二時間以内で すべて終わりますよ。

いつも お味噌作りのとき 私は 煮た大豆を少量お持ち帰りすることを

おすすめしています。

ほんのお玉一杯の 大豆を ちょっと よけておいて

何かの料理に 使ってもらいたいな と 思います。

今回は お砂糖 みりんも使わない 大豆入りひじき煮を作って帰られました。

a0193124_1425113.jpg


これが一品あると 2-3日 いろんな料理に 変身出来てとっても便利です。

大豆と セロリの葉っぱの かき揚げも とても美味しいですよ。



今日は とっても とっても お世話になった方々へ

クッキーを作りました。

むすひクラッカーとソルティチョコナッツです。

a0193124_14283647.jpg



今から ラッピングして持って行きます。

喜んでもらえたら うれしいです。

タッパーウェアの商品や  ふたのとりかえ 

新しい カタログ その他商品  お料理教室 イベントについても

こちらまで→makuroh@excite.co.jp  









広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-03-05 14:34 | タッパーウェア | Comments(0)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh