<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は マクロビオスであった

姓名学の3回シリーズの最後の日でした。

食べることと姓名学 何の関係もなさそうですが

とっても深い関係があるのですよ。

不思議なことに 今日の受講者4人のうち3人〔私もこのうちの1人〕が同じ名前

これだけでもなんだか運命感じます。

あとの三人の方は 私よりもとっても年齢が若いので

このタイミングで来られているということに うらやましいなぁ

という思いもあります。

私も 節目の年なので この時期ということに意味がありそうです。

先日 そんな話をしていたら妊娠中の若手マネージャーさんの相談にのることになりました。

Hさんしっかり勉強してきたので パターンを書いてお渡ししますね。


今日は妊婦さんへのとっても良いお話も聞かせていただきました。


受講後 Eさんの 美味しいデザートをいただきました。

a0193124_19245640.jpg



早速 具なしですが 家に帰って作ってみました。

簡単で 小さなお子さんでも食べれる 体に優しいマクロビデザート 大好きです!


a0193124_19252476.jpg


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-27 19:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
先日 和癒ぱんつ縫い会&一汁一菜会に参加させていただきました。

a0193124_11264011.png


たくさんの和柄からから お好みの柄を探しお気に入りの一品が出来ました。

和癒ぱんつ とってもよさそうです!

和模様と色の組み合わせのお話も 大変興味深かったです。

日本古来のいろんな模様 今まで何気なく生活に取り入れていましたが

いろんな意味があるのだということは 勉強になりました。

お昼はMさんの 一汁一菜をいただきました。↑


とっても とっても 玉葱 大根が甘くって この日の晩は 早速 我が家でもやってみました。


a0193124_11365977.jpg


野菜の美味しさが しっかり味わえるメニューでした。


奥のデザートは一緒に来られた子供さんが美味しそうに食べられていたお弁当の紫芋のお団子がヒントになりつくって見ました。

スチームイットで蒸してアガベを少し入れただけです。

お魚は 今お勉強中の食空間コーディネーターの先生が書かれた本のものを作ってみました。


美味しいものやレシピを教えていただくと すぐやってしまいたくなります。


来週は水曜日10時より12時まで 廿日市の商工保健会館でイベントをいたします。


この日は 特にウオックという中華なべを中心に お料理を見ていただきます。〔見ていただくだけですよ〕


見ていただいて 少しの試食をしていただきます。

参加費は無料です。


初参加の方にはタッパーウェアの粗品があります。


タッパーウェアのふたや部品のお問い合わせも この日に持って来ていただければ 手配いたします。

こちらの メールから お願いいたしますね。


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-17 12:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
以前レシピをいただいて 何回か作っているのに いつも写真を撮り忘れていました。

クジョルパンです。

マクロビ風で テンペなどの材料で作りました。

a0193124_1042535.jpg


ミルジョンピョン〔皮〕は クレープパンで 一度に3枚くらい焼けます。

なめらかな生地なので焼くのもとても簡単です。

特製ねぎソースはチョッパーでラクラク!



もちろん 肉食べたい人家族のために お肉も用意しましたよ。

ミルジョンピョン〔皮〕にねぎソースをぬって 好みの具を巻いて食べます。

具は生ではなくすべて火をとおしてあります。


ク というのは 韓国語で9を表し

9つの材料を使って作る料理としてクジョルパンと名づけられました。

材料が8+皮1=9  ということらしいです。


宮廷女官チャングムの誓いというドラマで出てきました。


宮廷で王様が食べる料理ということで 考えながらいろどりも派手にしていくことがポイントだと思いました。



ということで 気分だけでも リッチになりました。



韓国ドラマは 長いものが多いので 録画しても途中で 挫折することもあります。

ずいぶん前ですが 宮廷女官チャングムの誓いは最後まで みましたよ。

今 はまってみているのが 運命の誘惑  です。  

以前 見始めましたが 途中録画できてなかったりで 挫折しました。再挑戦です。

最初 主人公がいったい誰なのか? が わからなかったですが

だんだん 引き込まれて 面白くなってきました。

韓国ドラマは 最初少し 我慢してみると あと面白くなるタイプと

結局時間を損したと思うタイプ 最初から面白いタイプ があります。


なにはともあれ 元気のもとです!ヽ(*>∇<)ノ♪



   
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。













 
[PR]
by makuroh | 2013-05-12 11:13 | 料理 | Comments(2)
ゴールデンウィークもおわりました。

特に 何ということもなかったですが

やろうと決めていたことは


アルバム整理 ...   先日講習を受け 進行中ですが確実に進みました。
                
                この方法でやると アルバム整理が面白い!

                子供の宝物にしてやりたいです。


苗の植え付け ...今年は かぼちゃ きゅうり トマト ゴーヤ など バッチリ植えつけました。

実がなるのが楽しみです。

草抜き 植木の剪定...これも 進行中ですが かなり頑張りました。〔きりがないですが..〕

ビーズ...息子さん2人が結婚されるディーラーさんへのプレゼント作り 完成して今日渡せました。

        天然石で作りました。

a0193124_15435961.jpg


洋裁...完成しているけどそのままにしていたワンピース

 しつけをとったり しるしを消したり アイロンかけて 最後の仕上げができました。

      少し肌寒い日もあるので 夏前に一回着れるかも..

a0193124_15595598.jpg


ちょこっとのドライブ...近場ですが 家族で極楽寺に行き お弁当を食べました。
                
               とっても お花が綺麗でした。 桜餅がくっついたようでした。

a0193124_1635576.jpg
a0193124_1641651.jpg


タッパーウェアニュース5月号の梅ポップコーン作り...美味しいです この味 はまりそうです。
                                   
                                  梅干しが入っているのですよ!

     
a0193124_164342100.jpg





とりあえず やろうと思っていたことはまずまず 達成できたのかな?

豪華な旅行をしたわけでも ありませんが  日ごろ忙しい家族とも

たくさん話が出来たりと 有意義なお休みでした。

そして 今日 配達に行った満天さん宅で ハンドマッサージを していただきました。

a0193124_16113833.jpg


イタ気持ちよく癒されました。

手って 凝ってないようで 意外に凝っているのですね。

いたわってあげなきゃね と思いました。

満天さんの レインドロップマッサージも気持ちよくて おすすめです。


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-07 16:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

くさもち作りました

庭のヨモギをつんで 草もちをつくりました。

a0193124_1752394.jpg


私はヨモギが大好きです。

とくに この時期のヨモギはやわらかくて美味しいです。

このためにわざわざ よもぎを庭に植えています。

今年もたくさんのヨモギが繁ってくれました。


穂先をつんでウオックというなべで

たくさんゆでました。

そして水にさらした後しぼり シェフプロというフードプロセッサーで

細かくしていきます。

よもぎを使ったお料理 他にも挑戦してみたいです。


 →makuroh@excite.co.jp  
広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです

広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
[PR]
by makuroh | 2013-05-02 22:43 | 料理 | Comments(2)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh