週一回ですが 洋裁に通っています。

もう 三年は たつと思います。

私の学生時代を知っている人はきっとびっくりするでしょう。

あまり洋裁とか興味もないし 好きではありませんでした。

中学のときは 家庭科で作っているものを家に持ち帰れたので 

洋裁の得意な母にしてもらいました。 (^0^*オッホホ

高校では 持ち帰り不可でした。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

スカートの前後を間違え ファスナーを反対につけたまま 

仕上げた為 美人の 家庭科の先生に よばれ 夏休みに補習に行き お直しです。

そして おいしいアイスをおごっていただいた思い出があります。

なのに なぜ

きっかけは 月掛けでたまったお金でロックミシンを買ったことに始まります。

たまたま 良い洋裁の先生に恵まれ

ほんとに 感謝しています。

スタイルブックを見て 無謀だと思いつつ

先生に「 これが作りたいんですぅ (´~`ヾ) 」と言うと

いつも 「大丈夫 出来るよ」 と 励ましてくださいます。

なんとか 時間がかかっても 出来るようになりました。

今では 洋裁 大好きです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

古い洋服をリフォームするのも 楽しいです。

この作品は 夏から始めて 途中 他の作品を作ったりしていて

やっと 出来た物です。 この生地 ジョーゼットといって

ものすごく 薄くて 型紙を置いても生地が動くし 

初心者には難しいです。 やり始めて気がつきました。


昔 苦手でも 何かのきっかけで

好きになるってことあるんですね。

中のタートルは既製品です。

ジョーゼットの上着と アクセサリーのみ私の作品です。

a0193124_22383180.jpg

広島ブログ
[PR]
# by makuroh | 2011-01-13 22:46 | 洋裁 | Comments(0)
今日は 今年初めての ヨガ教室の日でした。

近くの公民館でしています。

年末より 三週間もおやすみで

今日は特に体がカチッカチでした。

一時間ですが すごくリラックスできます。

時に 寝そうになることがあるんですよ。


昨日 タッパーウェアの本部のほうから

ブログの承認をいただけたので

今日から 時々 タッパーウェアの使い方 お料理

イベントなど のせていきたいと思います。

今日は お餅にカビがはえにくくする方法です。

この話題 一ヶ月前にすればよかったですね。


まず 用意するものは 粉からし  アルミホイル タッパーウェア それに入るストレーナー か すのこです。

まず アルミホイルに練りからし を塗ります。
それを タッパーウェアに入れます。
a0193124_15104760.jpg


その上にすのこかストレーナーを置きます。〔お餅につかないよう注意〕
お餅を入れます。
a0193124_1513118.jpg

蓋をします。
a0193124_1526142.jpg
 
ちょっと 手間かもしれませんが これをしておくと 本当にカビがはえにくいです。

わさびでも良いそうです。

すのこやストレーナーがないときは おちょこなどに入れて隅に置くと良いです。
[PR]
# by makuroh | 2011-01-12 15:45 | タッパーウェア | Comments(0)

私の好きな風景

a0193124_11372078.jpg

昨日は天気もよく 秋にお墓参りにいけなかったので

祖父 祖母のお墓参りに 呉 黒瀬と行ってきました。

呉の宮原の高台から見下ろす風景です。


子供のころからお墓参りの帰りに見る

この風景が好きでした。

そして もうひとつの楽しみは


福住のフライケーキとその斜め前のお店メロンパンでパンを買うことです。

どちらも 子供のころから大好きです。

a0193124_122681.jpg















a0193124_12264477.jpg
[PR]
# by makuroh | 2011-01-11 12:40 | Comments(2)

言葉で育つ

a0193124_11155179.jpg

我が家に一本ある 八朔の木です。

昔 亡き義母が植えたらしいです。

私がお嫁に来たときは ここの家はずーっと空き家で 八朔も 皮は厚いし すっぱかったです。

それがだんだんと 皮も薄く とってもおいしい八朔になりました。

お嫁に来て22年の歳月がたちました。

今では何百となってます。

肥料は 家で精米するので 減農薬のぬかをまきます。

そして私が一番の肥料になると思うのは 

八朔にかけられる人の言葉 なんです。

通りに面しているので 私が庭にいると

通りがかる人が 見上げて
 
花の咲く時期には

今年もたくさんなるかねぇ

きれいな花だねぇ

実がなると

立派になったねぇ
 すごいねぇ

色が きれいねぇ

おいしそうだねぇ

去年のも美味しかったよ。って 

言って下さるのです。

知らない方でもほめてくださった方には差し上げています。

言霊っていう 言葉がありますね。

音楽を聞かせて育てる作物の話も聞いたことがありますが

納得できる気がします。

それは 人間も 同じ

優しい言葉や きれいな言葉 をかけなきゃねって思うのですが

ついつい 忘れてしまう事 あります。

年末に受けた  かめおかゆみこさんの 「『聴く』を磨く」体験講座in広島 でも感じました。言葉の力はすごいです。


私たち家族の 苦しいとき 楽しいとき いつも見守ってくれた木です。

今年もありがとう 感謝してるよ。

a0193124_12472596.jpg





 
[PR]
# by makuroh | 2011-01-10 13:11 | Comments(4)

今年はきっちり

今年こそはちゃんと家計簿つけようと シンプルなものを選びました。

結婚したころは そのころしていたa0193124_1502066.jpg仕事柄もありちゃんとつけていました。

それが だんだんつけなくなり しまいには 家計簿さえ買わなくなった

ここ最近です。

もう一冊 黄色いのは 今年の手帳です。

毎年買うのですが あまりに薄くて存在感がなく

ついつい 持ってでるのを忘れたりしていました。

なので ちょっと大きめのものを選びました。

この手帳 旧暦美人ダイアリー2011(大福) っていいます。

月の満ち欠けや季節ごとのレシピや体の養生の仕方 などものっています。

月のリズムを感じながら過ごすと体調が良いようです。

表紙の柄違いで 半月 満月 だんご など カラフルないろんな種類があり迷いました。

今年はきっちり記入しようって 誓いをたててます。
[PR]
# by makuroh | 2011-01-09 15:08 | Comments(8)

はじめまして よろしく

はじめましてマクロです。

ゆるやかな マクロビオティック などのお料理

洋裁 韓ドラ パン教室 ヨガ 気功 などなど 私の日常をつづります。

タッパーウェアのマネージャーをしています。

タッパーウェアの活用法や お料理 イベント情報もご紹介できたらと思っております。

よろしくお願いいたします。
a0193124_20424376.jpg


上の写真は昨年12月に 花遊びしよ さんで リースを作ったものに
稲を 加えてお正月らしくしてみました。

今年のラッキーカラー 赤とゴールドを入れているリースです。

皆様にとっても 素敵な年でありますように。
[PR]
# by makuroh | 2011-01-07 20:58 | Comments(6)

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh