人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉で育つ

言葉で育つ_a0193124_11155179.jpg

我が家に一本ある 八朔の木です。

昔 亡き義母が植えたらしいです。

私がお嫁に来たときは ここの家はずーっと空き家で 八朔も 皮は厚いし すっぱかったです。

それがだんだんと 皮も薄く とってもおいしい八朔になりました。

お嫁に来て22年の歳月がたちました。

今では何百となってます。

肥料は 家で精米するので 減農薬のぬかをまきます。

そして私が一番の肥料になると思うのは 

八朔にかけられる人の言葉 なんです。

通りに面しているので 私が庭にいると

通りがかる人が 見上げて
 
花の咲く時期には

今年もたくさんなるかねぇ

きれいな花だねぇ

実がなると

立派になったねぇ
 すごいねぇ

色が きれいねぇ

おいしそうだねぇ

去年のも美味しかったよ。って 

言って下さるのです。

知らない方でもほめてくださった方には差し上げています。

言霊っていう 言葉がありますね。

音楽を聞かせて育てる作物の話も聞いたことがありますが

納得できる気がします。

それは 人間も 同じ

優しい言葉や きれいな言葉 をかけなきゃねって思うのですが

ついつい 忘れてしまう事 あります。

年末に受けた  かめおかゆみこさんの 「『聴く』を磨く」体験講座in広島 でも感じました。言葉の力はすごいです。


私たち家族の 苦しいとき 楽しいとき いつも見守ってくれた木です。

今年もありがとう 感謝してるよ。

言葉で育つ_a0193124_12472596.jpg





 
by makuroh | 2011-01-10 13:11

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh