人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿闍梨餅 

阿闍梨餅 _a0193124_1842995.jpg

昨夜  友達が 阿闍梨餅〔あじゃりもち〕 を持ってきてくれました。

以前に 阿闍梨餅って すごーく美味しいと 聞いていました。

たまたま その話をした 友達が京都に 娘さんの大学入学の件で

いかれたようで 私が言っていたのを思い出し 買ってきてくれました。 感謝(^人^)感謝♪

もち米をベースにし氷砂糖や卵などの素材を練り合わせた生地で、

丹波大納言小豆の粒餡を包んで、焼いてある半生菓子だそうです。

もちもちした食感にあっさりとした餡です。

とても 美味しくて 私好みの味でした。

見た目は表面の中央が盛り上がっています。

比叡山で峰修業を行っている阿闍梨がかぶる網代笠を象った物で、

阿闍梨が修行中に餅を食べたことで、飢えに絶えることができたという話から考案されたそうです。

京都って美味しいものが いっぱいあるんですね。

何年か前 京都に 家族で行こうと予約していたのに

子供の調子が悪くなり キャンセル したことがあります。

京都の知恩寺の 手作り市にも いつか行ってみたいなって思ってます。

また ゆっくりと 訪れてみたい場所です。
by makuroh | 2011-02-22 19:02 | 美味しいもの

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh