人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し 本漬けしました。

木曜日は 梅干の本漬けを見ていただくために

ディーラーさんと センターのほうに行きました。

しっかり 白梅酢があがっています。

梅干し 本漬けしました。_a0193124_17142841.jpg


この 白梅酢は お腹が痛いとき飲むと

効果があると マクロビで習って以来 必ず少し とっておきます。

長い間保存しても 腐らない 殺菌効果があるんですね。

赤しそを干したものを手でちぎり

梅干し 本漬けしました。_a0193124_17213920.jpg


塩を入れてしっかりもむ

梅干し 本漬けしました。_a0193124_17221310.jpg


すると あくが出てきて 絞れるほどに こちらは 捨てて

梅干し 本漬けしました。_a0193124_1724946.jpg

白梅酢に入れると 鮮やかな紫色になりました。

梅干し 本漬けしました。_a0193124_172450100.jpg


これを上にのせて出来上がり。


昔からの カメで漬けられる方もいらっしゃいますが

タッパーウェアの容器でつけると 割れる心配もなく

重しもなく 誰でも上手に出来ますよ。


ちょっと前の 片桐はいりさんのおむすび山の強烈なCMで

「誰が作ってもだいたいそんな味になんのよ!」

ってのがありましたが...

たぶん 失敗なく出来ます。〔材料の吟味も大事ですが〕

でも 美味しくなあれ という気持ちは絶対大事だとと思います。

我が家も 今日梅干を本漬けしました。

梅干し作りを迷っていらっしゃる方も

今なら まだ 間に合いますよ。

トライしてみませんか?


その他 スチームイットで蒸し物を

梅干し 本漬けしました。_a0193124_17385382.jpg
梅干し 本漬けしました。_a0193124_17391077.jpg



とりジャガ カレー風味と 梅じゃこご飯も

新しいお鍋で作り試食していただきました。
 
盛り付けしていて 写真を撮るのを忘れました。

こちらも 好評でした。

デザートでパーミックスを使いジェラートも簡単に作りました。

ほんとに手軽に美味しく出来るので便利です。

今月は バーミックスが すごく お買い得になっています。

迷っていらっしゃる方は チャンスだと思います。

カタログ 総合カタログは お送りいたしますよ。

ご質問等も こちらまで。makuroh@excite.co.jp  
by makuroh | 2011-07-02 17:50 | タッパーウェア

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh