人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米のお料理教室 7月 一回目 甘酒

今日は 玄米のお料理教室 7月 一回目でした。

同じ 内容で 7月30日にもいたします。

またまた デジカメを忘れていき 前回も忘れ ディーラーさんから送ってもらったのですが

今回は パソコンされる方がまったくいらっしゃらなかった為

携帯でとったものの

どうやってアップしたら良いかわからない

次回 7月30日には 忘れないようにと 思っています。

今日のメニューは


玄米ピラフ

冷味噌汁

ごま豆腐

スチームイットで温野菜

甘酒ビスケット

タンポポコーヒー

Tバーメーカーを使いオートミールでお菓子を作りました。

夏らしいあっさりした メニューでした。



特に 市販の玄米甘酒を使った タレが大好評でした。

作りかたは

玄米甘酒1/2カップ

玄米のお料理教室 7月 一回目 甘酒_a0193124_18483455.jpg


醤油1/4カップ

ごま油大匙1

にんにく しょうが 各1かけら すりおろし〔すりごまをプラスしても良い〕

これを鍋に入れ ぐらっと煮ます。


ごま豆腐にかけてよし 温野菜でも 焼肉でも 野菜炒めでも

何でも使える タレです。

このタレで使用した残りの甘酒で

甘酒ビスケットを作りました。


これまた 自然の甘みで美味しかったです。

甘酒は 酒かすの甘酒ではなく

麹とご飯から作るものです  今回は 市販のものを使用しましたが

以前 コタツのシーズンに作ったことがありますが

甘酒の季語は なんと 夏

甘酒は、夏ばて回復のビタミン・アミノ酸配合の強力栄養ドリンクなのです。

江戸時代には 一晩でできあがり、造ってすぐに売られる甘酒は、

水分と栄養分を補給する飲み物として夏バテ防止に最も重宝されたらしいです。


今回は 最後ということで 今日参加していただいた方に

ありがたい お言葉を書いていただきました。

ほんとに 感謝 感謝です。

暑いので ちょっと 休んで また何か企画できたらと思っています。



30日は まだ空いていますので

ご興味のあられる方は 是非お問い合わせ下さい。



一人でも  子供さん ご一緒でも 。

大丈夫ですよ!

皆さん一人でこられて

お友達を 沢山 作られています。




参加費は1000円 タッパーウェアのお土産つき

場所は 廿日市業務用スーパー近く あゆみホームパーティーズ

0829-32-6211 



makuroh@excite.co.jp  でも 良いですよ。
by makuroh | 2011-07-11 18:48 | タッパーウェア

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh