人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオスクッキングスクール 玄米のおはぎ 抗がん剤

ほぼ毎週通って お勉強している

マクロビオスクッキングスクール

回をかねるごとに ますます 楽しいです!

昨日のメニューはこちら

マクロビオスクッキングスクール 玄米のおはぎ 抗がん剤_a0193124_20471865.jpg


なんと 玄米の 五色のおはぎです。

量が多かったので

くるみ味噌あんと きなこを 義父のお土産に 持って帰りました。


ひさびさの おはぎを 美味しそうに食べていました。


定期健診で 約一年前に 義父は 肺がんの再発を言われ 抗がん剤をすすめられました 。

副作用もあることも聞き 高齢な為 義父は したくないと 拒否しました。

そして 好きなお酒も一切やめ したことといえば

玄米を中心とする 食事療法です。

砂糖は 全くといっていいほど とらない生活です。

この一年は 本当に 早い 一年でした。 

主人とも 強引にでも 抗がん剤をすすめたほうが良かったのか...

本当に 悩みました。

しかし 一年 たった今 

前よりも 意欲があり 元気です。

散歩を楽しみ 人との付き合いを 大切にしている 義父を見て

これでよかったのかな  と思います。

この先の事はわかりませんが

いえることは たしかに 食事は 人を作る

食事を変えれば 何かが 変わってくる

って事を実感しました。

それは 体だけでなく 精神にも言えることだと 思います。



今日は二ヶ月に一度の検診に行きました。〔血液検査〕

あれほど 強い口調だった先生も

だんだん 優しくなってくれてるようです。
by makuroh | 2012-11-16 22:01 | 料理

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh