人気ブログランキング |

川内翔保子先生講演会に行ってきました

神奈川県秦野市在住のマクロビオティック料理研究家 

川内翔保子先生の講演会に行ってきました。

お料理の本も出されていて お会いしてみたい先生でした。

ご自身の今までのマクロビオティックライフを聞かせていただきました。

一番 心に残ったのは 自分の取扱い説明書 というお話です。

人は ひとりひとり 体質が違います。

どうしたら 体調よくすごせるか

何を食べたら 調子悪くなるか 

お通じはどうか 

睡眠時間は何時間必要か

そんな 自分の 取扱い説明書をきちんと 認識しているか..

たしかに 甘いものを食べ過ぎると 調子悪くなったり

マクロビをすると 私もそれが少し わかるように なってきました。

自分は 自分で 選んだ 食べ物で 出来ているって ことなのですよね。

だから どんな人に なりたいか どうなりたいかも 

自分で 選ぶ事が できるということなのです。


義父には 完全マクロビ食ですが

他 食べ盛りの家族もいるので 私も完全ではありません

この食事を時々でも していると  不思議な 出会いがよくあります。

ほんと びっくりすることも たびたびです。

今回も こちらの 会場で 子供がお世話になった

懐かしい方と 偶然再会することが出来ました。


 講演会の会場は 広島の 個人の病院でした。

このように 食事が大切と 積極的に指導して下さる 病院が 増えていったら

もっと いろんなことが 変わってくるのではないのかなぁ

って思いました。




私も 食に関する お仕事なので

デモの メニューを考えるときも  お客様に 良かった って思える物を

伝えられたらな と思います。


広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ
by makuroh | 2012-11-18 22:32 | 日々の出来事

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh