人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米もち作りました

玄米もちを作ろうと思い

いつも 玄米を頼んでいてる お米屋さんに 

「もち米を玄米のままで 持って来てください」 と 頼みましたが

間違えて 普通の もち米を もって来られました。

玄米もちなんて 作る人あんまりいないと思うので

間違えても わかる気がしますが..

でも 快く 取り替えて再度持って来て くださいました。 ありがたい。

まず 玄米もち米を 水に漬けること5日間

毎日 毎日 お水は 取り替えますが

朝になると ぷくぷくと...  すごい  生きている!

玄米もち作りました_a0193124_11183989.jpg


五日後 鍋で蒸して 久々登場 こね丸君〔パン作りで使う〕で スタート

玄米もち作りました_a0193124_11195646.jpg


ほんとに できるのかな ..と心配でした。

玄米もち作りました_a0193124_11222719.jpg


数分後 なんとなく まとまってきたかな?

玄米もち作りました_a0193124_1123648.jpg



出来た!

玄米もち作りました_a0193124_11234037.jpg


硬いから どうかと 思っていましたが

何とか出来ました。

そして 急いで 丸める!

玄米もち作りました_a0193124_11244760.jpg


甜菜糖で作った あんこを入れて あんこもちも作りました。

玄米もち作りました_a0193124_1126111.jpg


今度は 雑穀〔キビ ひえ 粟〕なども入れて 再挑戦しようと思います。

広島ブログに入ってます。

はげみになるので クリックしていただくと嬉しいです


広島ブログ

読んでいただいて ありがとうございます。
by makuroh | 2012-12-09 11:32 | 料理

簡単 クッキング教室をしています


by makuroh